犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

チャタイム(Chatime)でパールミルクティー飲んでみた

先週だったかなぁ、ちょうど立川に行く用事があったので、立飛のららぽーとに寄ったんですけど、ここにもミルクティーのスタンドができてたのでタピオカミルクティー飲んでみました。

タピオカって言ったりパールって言ったりどっちが正しいんだろうかー。

どっちでもいいけど。

 

チャタイム(Chatime)

プラ製のストローを廃止する方向に決まったっぽいのにストローが無いと飲めない飲み物が流行っている今日この頃…

それはそれとしてタピオカミルクティーってなんで買ってしまうんだろうか。

コーヒースタンドのように手軽に買えてその場で飲める飲み物の選択肢としてミルクティーは確かに良いのかも。

世の中にはコーヒー飲めない人も沢山いるし。

紅茶だけでなく台湾茶のブームが来ている感じですけど、大歓迎です。

お茶に牛乳と砂糖を入れて飲むの好きなので外で気軽に買えるようになるのはとても嬉しい。

 

というわけで、見つけたらとりあえず飲んでみようのスタイル。

 

立川の立飛にある

思ってたよりも店舗数が少なかったチャタイム、ららぽーと系のショッピングモールにわりと入っているっぽいです。

これから増えそう。

立川は立川だけど立飛のららぽーと内に出来てました。

この場所、元々は抹茶かなんかのスタンドだった気がするんだけど気のせいかな…

確かにショッピングモールとかアウトレットモールにこういうテイクアウトドリンクスタンドあると嬉しいかも。

平日でしたけどそこそこ並んでました。

これ土日はかなり並びそう…

行列ができると店員さんが外に出てきて事前オーダーを取ってくれます。

店員さんが一つづく聞いてオーダー表に記入してくれるので、その紙を受け取ったらレジで渡して支払いという感じ。

メニューが複雑なので店員さんに聞けるのはありがたい。

チャタイムミルクティーQQ

オーソドックスっぽいチャタイムミルクティーにしてみました。

トッピングは欲張ってパール(タピオカ)とココナッツゼリー。

QQって言うらしい。

甘さと氷の量も選べます。

チャタイムミルクティーって何茶なんだろう…紅茶…かな…

そこら辺メニュー見ただけだとよくわからなかったしサイトに行っても「茶」としか書いていないので…まぁ、お茶ってことでいいや…

ちなみにジャスミン茶はジャスミン茶って書いてあるしほうじ茶もほうじ茶、抹茶は抹茶って書いてあるからそれ以外のお茶なんだと思います!

味だけだとよくわかんなかった!!お茶は詳しくないんだ!!

紅茶かな…いや、ウーロン茶かな…

台湾でいう所の「茶」がどういうお茶なのかすごく気になる…

 

というわけで、チャタイムミルクティーQQはよくわからないけどお茶らしい。という感じの味わいでした。

ティーティーだと思う。

甘さは普通、氷少なめでオーダーしたけどわりと甘め。トッピングのせいかもしれない。

ココナッツゼリーは個人的にあんまり好みじゃなかったので次はパールだけにしようかなーという感じ。

ところでこれ何茶なんだろう…(ふりだしに戻る

 

ホットは危険

メニューを見てびっくりしたのはホットがあったこと。

タピオカミルクティーってすっかり冷たい飲み物のイメージがあったので興味本位でホットを頼んでみました。

もう11月だし寒いし。

ホットが飲めるなら嬉しい。

そして安心と同時に浮かんだ不安。

ホットもストローで飲むの?大丈夫??

オーケーオーケー、大丈夫大丈夫!!

なんとチャタイムでホットを頼む時は温度が選べます!!!

マジか!!!

50度と60度が選べるんだって…10度の差か…正直…よくわからないな…

店員さんに聞いてみると「60度なら最後まで温かい状態で飲めますよ」との事だったので60度にしてみる。

そして当たり前のようにストロー刺されてた!!

マジか!!!!

 

カップは紙なんだけどアイスと同じようにフィルムがついててストロー刺さってました。

 

マジか!!!

 

60度の温かいお茶をストローで飲んだことありますか。

やめといた方が良い…

タピオカ?吸おうと思うなよ!!!

火傷するぜ!!!(しました)

 

危ないからせめて50度にしておいた方が良いと思います。っていうか40度をくれ。ぬるめのティーをくれ。

めちゃくちゃ火傷した。

危ない。

あったかいお茶でストロー挿しちゃだめ!!!!

 

温度計持ち歩いてるわけじゃないので本当に60度だったのかもわからないけど、とにかく危ないので出来立てをストローで飲むのはやめた方が良いと思う…

そしてお店側もホットをストローで出すのはやめた方が良いと思う…

ゴンチャみたくホットはホットの飲み口が付いたやつにして…ね…温度の選択肢じゃなくて…ね…

 

頼みますよ…

 

 

というわけで、なかなかデンジャラスな体験をしましたがホットのミルクティーにはいってるタピオカはモチモチしてて美味しかったのでこれはこれでアリ。

ただ!!60度のティーに!!!ストローは!!!危ない!!!

という事は痛いほどにわかりましたのでそこはお伝えしておきます。

 

ホントにあれが60度だったのかも疑問だけどね…

 

で、このお茶は何のお茶なんですかね(しつこい