犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

プロテインはじめました

夫氏が最近筋トレを始めたりなんだり思う事があったらしくてプロテインを飲むっていうので、私も便乗してみることにしました。

プロテインというと大昔の中学生の頃に相変わらず貧血でよぼよぼしていた私の食生活をどうにか改善できないかと母親がプロテインにミキプルーンを混ぜたものを毎朝無理やり飲まされるという地獄のような日々がトラウマになっていて、どうにもプロテインはまずいものというイメージがあります。

もう30年くらい前ですよ…当時のプロテインってほぼ大豆で、牛乳に溶かして飲むものなのに全然溶けないしダマは凄いし粉っぽいし大豆臭いしとにかく不味くて、朝からよぼよぼ半分死んでるような人間が飲めるものではなかった。しかも無理やり。そしてとどめのミキプルーン入り。

意味が分からない。

そんな最悪のイメージがあったんですけど、ここ最近スーパーやコンビニで液体のプロテイン飲料が売られていて、試しに飲んでみた事があって。

これが結構おいしかったりして。

そんでもって、最近はプロテインもソイ(大豆)とホエイ(乳製品)の二種類があるって言うじゃないですか。

ソイの方は実は10年くらい前に大豆由来の栄養補助ダイエット飲料みたいなのを一時期飲んでいてお腹を壊したのでたぶん合わないんだろうなぁ。

豆乳もそれが理由で飲めない。っていうか飲まないようにしてます…

というわけで、ホエイで再びプロテイン生活初めてみました。

 

ウィダーマッスルフィットプロテイン

リサーチ魔の夫氏が選んだのはウィダーのマッスルフィットプロテインというやつ。

 

 決め手はカゼインが入ってるかどうからしくて、カゼインの作用が気になったとの事。

なにやら腸の蠕動運動を抑制する作用があるとか。

腸の蠕動運動が鈍くなることで栄養をよりゆっくり吸収しやすくるのが狙いなので、夜寝る前に飲むんですって。

で、夫氏は消化がとにかく早すぎるのが昔からの悩みなので、少しでも腸内環境が変わればいいなーという理由。

私が便乗して飲もうと思ったのは、ずばり、鉄欠乏性貧血の足しになればいいなと思って。

鉄は胃ではなく腸で吸収するんですよー。いかに腸まで鉄の吸収を阻害しないかが重要だったりします。

お茶に含まれるタンニンとの戦いでもある。

今は鉄剤を飲んだり飲まなかったりで、基本的には補助食品(鉄添加のヨーグルトなど)を摂りつつ、数値が低くなったら鉄剤をピンポイントで服用するという感じなんですけど、食品から摂った鉄を効率よく吸収出来れば薬を飲む頻度も減るのでは?!という淡い期待を抱いたわけです。

あと、鉄欠乏性貧血の場合、たんぱく質も一緒に摂ると鉄の吸収が良いというのも最近仕入れた知識であったので、カゼイン入りプロテイン、いいじゃん!という流れ。

プロテインにも鉄が添加されているし、飲んでみて調子が良ければいいし、変わらなければやめればいいしーという感じで飲んでみてます。

ちなみにカゼインは普通のホエイプロテインには入ってません。わざわざ除去するらしい。

というのもカゼインが腸に悪さをするっていうデータもあったり、アレルギー的なもので合わない人もいるとかなんとか。

グルテンフリーだとかカゼインフリーなんて言葉もあるみたいですけど、私の場合大豆が体質的に合わないのは実証されているし、牛乳をがぶ飲みしてお腹壊したことは一度もないのでおそらく大丈夫だと思う…というわけでカゼイン入りを選ぶ場合はご自身の体質や体調とよく相談して選んだ方が良いです。

カゼインの実害みたいなの読んだらきっと飲めなくなっちゃうと思う(笑)

いわゆるパンと牛乳を毒みたいな位置づけで語る人も沢山いるので、まぁ、なんだ、各々好きにすればいいって事です。

ご自由にどうぞってことで。

とりあえず飲み始めて一カ月経ちましたが、特に体調を悪くした感じはしないので、牛乳由来のたんぱく質に関しては特に気を使う必要はなさそうではある。

なんとなーく効果としてはシモの話で恐縮ですけど飲んでると便のキレが良いような気がする…なんだろ牛乳飲んでるからかな…

いままで毎日牛乳飲まなかったので、プロテイン飲むようになってから最低100㏄は飲むようになったしそこら辺の変化なのかプロテインの効果なのかはよくわからないですけど、劇的に何かが変わった感じはない、けど悪くもなってない。

あ、でも胃がもたれたりすることは減った気がする。あと妙にお腹が張ることが多かったのも少なくなった気がする。腸内環境に多少なりとも変化が表れているのだったらいいなぁ。

これって鉄欠乏性貧血の人に多い症状らしいんですけど、鉄と同様たんぱく質も欠乏するんですって。

たんぱく質が減少すると、消化酵素とかありとあらゆる酵素系が作れなくなるので肉が食べられなくなるらしくて。

私も貧血が酷い時はびっくりするくらい肉が食べられなくなるので自覚はある。

鉄と共にたんぱく質も摂取する必要があるとか…なので鉄分添加ヨーグルトってすごく理にかなっていると思う。

そんな感じでプロテインでたんぱく質を補充しているせいか、お肉美味しいです。美味しく食べれてる。

劇的になにか変わったことはないですけど、困ったことにはなっていないので、もう少し続けてみようと思う。

なにより最近のプロテインって美味しいね…

特にウィダーのこのココア味って美味しいと評判らしく、そりゃーウィダーって森永が今提携してるって言うしそりゃ美味しいだろみたいな。

ココアっていうかミロっていうか、普通においしい。

で、プロテイン飲んだしちょっと運動もしとくか…なんかもったいないし。

という理由でバーンマシンとかいうのもやってます。

これも夫氏が買ったやつ…

 

 

 手で持ってぐるぐる回す筋トレアイテムなんですけど、これ意外と楽しくてプロテイン飲んだ後に3分くらいまわしてます。

グリップ回すだけなんだけど、ダンベルとか持ち上げて回数数えたりするのが途中で面倒くさくなる私のようなズボラの中のズボラにはバーンマシン良いかもしれない…

3分なら3分と決めてひたすら回し続ければいいので頭がバカでもできます。

というかバカになって回すとたのしい。

そして回し終わるとすっごい腕がかるくなっていてビビる。

ちなみに痩せているとか太ってるとかは触れないで欲しい。

少しでも人並みの体力と内臓が欲しいのでしばらくこれも続けてみようと思います…

 

シェイカーはSAVAS

ウィダーのプロテインなのにシェイカーはザバス。

下調べを念入りにしていた夫氏が選んだのでそれなりに理由があるのでしょう。

私にはよくわからないけど。

 

それにしても大昔に飲まされていたプロテインと全然違くてびっくり!!

こんなに進化していたのか…普通に美味しい。

バニラも買ってみたけどやっぱりココアが美味しいです。

 

一番の副産物は、プロテイン飲んじゃったし運動しないとなんか損な気分になるからバーンマシーン回しちゃうことのような気がする。

いい事じゃん…