犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】『白髭のシュークリーム工房』トトロシュークリームとクッキー

吉祥寺にある白髭のシュークリーム工房でトトロのシュークリームを買ってきました。

かわいい。

中のクリームによって頭についている飾りが違うみたい。

これだけでも既に満足。

かわいい。

トトロなんでこんなにかわいんだろうかー。

ジブリ公認なんだって。

本店は世田谷の代田にあるらしくて、吉祥寺店は姉妹店なのらしい。

吉祥寺店はこじんまりとしたお店ですが常に店内に誰かしらお客さんがいる感じ。

一応19時まで営業しているみたいですが、シュークリームが無くなり次第終了となる可能性も高そう。

吉祥寺限定の猫バスレーズンサンドは開店と同時に行かないと買えないという噂もちらほら…

白髭のシュークリーム工房

末広通りを進んでいくとあります。

ちょっと歩くかな、でもそんなに大した距離ではないです。

ただ、こじんまりとしたお店なので注意深く見ていないと通り過ぎてしまうかもしれない…と思ったけどお店の前にトトロがいるからそんなこともないか(笑)

 

店内にはシュークリームのショーケースと焼き菓子の棚があります。

シュークリームは定番のカスタード&生クリームとチョコレートの2種類の他に季節のフレーバーという感じ。

1個420円なので、普通のシュークリームと比べたらちょっとお高めかなーとも思うんだけど、トトロの形をした型が特注だと思うので、まぁ、そのくらいはしてもしょうがないんじゃないかなーとも思う。

素材にもこだわりが感じられて、職人気質なシュークリーム屋という印象です。

というわけで、今回は定番のカスタード&生クリームとチョコレートを一個づつ買ってみました。

あとクッキーも可愛かったので買ってみた。

カスタード&生クリーム

思ったよりも生地がしっかりしていて、シュークリームというよりは何か別のお菓子のような食感。

カスタードクリームは甘さ控えめで美味しかったです。

包丁でサクッと切れるくらいにはシュー生地が丈夫。

サクッとモチモチしていて美味しいです。

 

チョコレート

こちらはチョコレート。

チョコクリームもさっぱりしていて美味しい。

一個が結構大きいので、満足度も高いです。

丸っと一個だとなかなかの食べごたえがあったかもしれない。実際かぶりつくにはちょっと食べにくそうかなー。

ブログに書こうと思って半分にカットしたんですけど、結果的に食べやすかったです。

 

クッキー詰合せ

焼き菓子も何種類かあったんですけど、今回はこれ。

トトロのお土産みたいで可愛い。

映画に出てくる、あの木の実がたくさん詰まったお土産をイメージしてるのかな?なんて思ったり。

6種類のクッキーが入ってます。

サクホロで美味しかった。

ちょっとしたお土産に良さそう。

 

代田のお店にはカフェもあるらしいのでそっちも行ってみたいな。