犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】洞くつ家のラーメン

せっかく食べに行ったのに写真だけ撮ってブログ書かないのももったいないので、結構前だけど供養しておこうかなと。

たしか先月ミュージカルのキャッツを見に行った時に地元に戻ってきてからお腹空いたねーとふらりと寄ったんだと思うんですけど、吉祥寺の洞くつ家でラーメン。

ここのお店、ランチタイムが18時までなんですけど、ランチタイムはライスかキャベチャー(たぶんキャベツチャーシュー)か味玉がサービスになるというシステムをやっているのだった。

券売機で食券を買って、該当の色付き札を持っていくとラーメンと一緒に提供されます。

というわけで味玉を付けてもらいました。ヤッタネ。

 

洞くつ家は家系ラーメンの中でも六角家に一番味が近いような気がして(ラーメンマニアではないので全然詳しくないんですけど)こんな近所でまた食べられるなんて~とちょいちょい通ってます。

また六角橋の本店に行ってみたいなぁと思ったらなんと2017年に閉店していたと知り、かなりショック…なんてこった。

ラーメン屋の行列に並んだのも六角家が初めてだし独特の読み上げシステムもなんだか新鮮だったしラーメン食べに来たのにアトラクション感すごいな!!って思いながらラーメンすすったら火傷したのを思い出すなど。

レンゲが無いって言うのも衝撃だったけどそういうアトラクションだと思えば楽しかったのだった。

もう食べられないのかー。残念。

ひとまず我々には洞くつ家があるので大丈夫。

食べられるうちに通っておこう。

 

こっちは劇場のある大井町の駅の自販機で買ったあかつきももジュース。

これを買っていて直通電車に乗り遅れました。二本買った。乗り遅れたけど悔いなし。

乗り換えの駅でも自販機見たけど売り切ればっかりだったので我々の判断は間違っていなかったと言える。

たしか期間限定だと思うんですけど、まだ売ってるのかなぁ。もうないかな。

家の冷蔵庫にまだ一本冷えているので大事に飲みたいと思う。