犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】まめ蔵の平日限定きのこカレー

新規開拓もしたいけど「あそこのアレが食べたい」という欲求に勝るものなし。

せっかく吉祥寺まで自転車でちょっとの距離に住んでいると言うのに新しい店を開拓する勇気もなくいつものお店に行ってしまうのだった。

だって美味しいんだもん。

というわけで、吉祥寺カレーの名店「まめ蔵」に行ってきました。

 

まめ蔵のきのこカレー

武蔵野市に引っ越してくる前に一度来たことがあって、かれこれ8年くらい前なんですけど、その時も美味しいなーと思ったけど今も変わらず美味しい。

以前は吉祥寺のカレーと言えばまめ蔵、超有名店!みたいな印象でしたけど、近所に住んでみると特別感というよりは、いつもそこにあって気が向いたらふらりと寄れるお店という感じになってました。

とはいえ土日やお昼時はウェイティングが出る人気店には変わりないんですけど…

そうはいってもカレー屋さんなのでオーダーしてから料理が出てくるまでそんなに時間はかからないし、お客さんの回転も良い方なので意外と待たなかったり。

この辺はカレー屋さんならではかも。

この日は平日限定のきのこカレーにしました。

ゆで卵トッピングした、リッチ!!

しっかりスパイシーだけど辛いの苦手な私でも美味しく食べられる種類の辛さで、使い古された表現ですけど病み付きになってしまう味のカレー。

美味しい。

いつもそこにいて欲しい。そういうお店です。

吉祥寺っぽいお店ってこういう所を言うんだろうな。

 

スペシャルカレー

夫氏が頼んだのはスペシャルのポークカレー。

スペシャルは全トッピングみたいな感じですかね。

基本のカレーはポークとチキンとビーフが選べて、それにトッピングが色々乗ってます。

揚げ野菜とゆで卵と豆。

プチトマトがカレーと凄く合う。夫氏はトマト食べられないのでもらった。ラッキー。

ちなみに卵はかたゆで卵です。

 

ブログ書いてたらまた食べたくなってしまった。

また行こうっと。

 

スパイシーなカレーを食べたら、お店の向かい側にあるカレルチャペックで濃厚なミルクティーを飲むっていう吉祥寺満喫ツアーがおススメです。

アホかっていうくらい濃いミルクティーが飲めます。

カレルチャペックそういう路線だっけ?ってくらいぶっ飛んでて面白いので是非。

先月行ったけどブログ書いてなかったや。気が向いたら書きます。

 

 まめ蔵