犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

パンダの型抜きバウムやってみた(動画もあるよ)

だいぶ前にかったんですけど、もったいなくて食べれなかったお菓子。

ぱんだろうの型抜きバウム…

賞味期限が迫ってきたのでついに開封しました。

可愛くて食べられない系のお菓子をつい買ってしまうのだった。

罪深いジャンルである。

 

そういえば東京駅でぱんだバウムなるものがジワジワと話題になっているらしいんですけど、動物の形をした型抜きのバウムクーヘンというコンセプトが全く同じで絵柄がちがうっていうんで「どういうこと?」そんなに型抜き需要が?!っておもってたんですけど、どちらも大元の会社は同じでした。

私がバレンタインの催事で買ったのは「カタヌキヤ」というキャラ系重視のブランドで、東京みやげで話題になってるのは「まめや金澤萬久」というブランドっぽい。

どちらも金沢のぶどうの木だったよぅ!

大元は同じなのでなんとなく安心(笑)

カタヌキヤの方はサンリオとコラボしたりキャラもののイラストがかわいい。

まめやの方は和菓子テイストの絵柄という感じなのかなー。

バウムクーヘンの生地もそれぞれ違っていたりするみたい。

食べ比べしてみたい。

 

製造元もスッキリしたことで本題に入ろう…

サングラス的なパンダ

カタヌキヤの東京キャラメルバウムに所属しているこのぱんだろう氏、サングラス的な装いだしズボン履いてるっぽい。

ぱんだろうの他にも「いぬじい」と「にゃ~こ」がいました。

そこはかとなく漂うサブカル臭。まめやの和菓子テイストな方と住み分けできてるっぽいです。

どっちも型抜きだけどイラストありきのお菓子だと思うからこういうとこ大事だよね…とか思いました。

横から見たところ

バウムクーヘンなので層になってます。

キャラメル味だからか茶色い。

四角いバウムクーヘンに特殊な機械で型抜きされていて、それを手で抜いて食べるって言う、なんだろー、これね、やってみると思った以上に楽しいです(笑)

 

ぱんだろう抜いてみた

細かい所が抜けるとちょっと嬉しい。

縁日の型抜きってやったこと無いんですけどこんな感じなのかなぁ。

簡単だけどちゃんと手ごたえもあるのでちびっ子でも綺麗に抜けると思う。

大人がやっても楽しいよ!

動画も撮ってみたので見てー。

型抜きバウムやってみた動画


型抜きバウムやってみた

 

無駄に音が付いているので注意してください。音楽が流れるよ。

Win10に付いてるアプリで編集してみたんだけど、もうちょっと色々弄れる動画アプリが欲しくなってしまった(笑)

 

というわけで出来上がり

ででーん!

立ってる(笑)

かわいい。

味も美味しかったです。正直期待してなかったんですけど(笑)

バウムクーヘンとして普通に美味しい。

おいしくて遊べる要素もあるなんてー。

東京駅で売っているまめやのぱんだバウムも気になってきたぞ…

東京駅行ったら探してみようっと。

 

ぱんだろうが所属しているカタヌキヤの東京キャラメルバウムも通販で買えるみたい。

あとは催事とかかなぁ。

サンリオ以外にもアニメとか漫画のキャラとコラボして欲しいぞー!

NARUTOとかNARUTOとかNARUTOとか!!!

欲望に忠実。

www.katanuki-ya.com