犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】「皿、売って〼」のアーティフェックスギャラリーでお買い物

 

「皿、売って〼」ののぼりでお馴染み、アーティフェックスギャラリー二号店でお皿を買いました。

店名、あとから調べたよね。

店先だと「皿、売って〼」のが断然目を引くから…

 

ここのところ食器熱が下火になっていたのでお店あるなーとは思ってたけど一度も入ったこと無かったんですが、一汁一菜的な流行りに乗ってみたら意外と和食器がなく。

陶器市に行ってしまったことにより再びお皿欲しい病が再発したので入ってみることに。

 

「皿、売って〼」

のぼりの文言も目立つけど、この日は特にこの店先に積まれたお皿の数が目を引いてしまって。

え、お皿ってこうやって並べといて大丈夫なの?!みたいな…

とにかく凄い量。

お店の中も至る所に在庫が積まれてました(笑)

 

ラインナップは美濃焼を中心に大小いろんなサイズのお皿があって、どれも安い。

店員さんによると、窯元に直接頼んでいるので直販価格なんだそうな。

で、倉庫も持たずに店内で全部管理しているから安く出せるのらしい。へぇー。

 

買ったよね

ちょうどこのくらいのサイズの器が欲しかったんだー!

というサイズがですね、ありましてね。

しかも同じサイズで色が何食か選べましてね。

しかもしかも釉薬の関係で同じ色でも模様の出方が微妙に違いましてね。

選ぶの楽しかった。そんでもって、一枚一枚が全く同じお皿じゃないっていうのもよかった。

あと、いかにも和食器です!みたいなんじゃないのも良かった。

なにより安かったけど安っぽく見えなかった。

とまぁ、こんな感じでうっかり。

 

もうしばらく皿は買わないぞ…

 

こういう藍色っていうか青が好きでね…

綺麗だよね…

安くても気に入ったものは大事にしたくなるよね。

そして使う時にウキウキしてしまうものを持ちたいと思うのだった。

なかなか難しいけど。

 

良い買い物をした!

 

たしか去年くらいにオープンしたお店だと思うんですけど、どうやら吉祥寺で二件目らしい。

二号店は一圓本店の一つ先のブロック(吉祥寺方面)にあります。いわゆる東急裏エリアっていうのかな。

一号店はどうやらはらドーナツの辺りにあるらしい。今度そっちも行ってみよう。

 

eaiaaao.webcrow.jp