犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

動画編集ソフトWondershare Filmora(フィモーラ)を買ってみた

動画編集ソフトを買ってみました。

ついにというかようやくというか。

色々と調べてみたんですけど、とにかく簡単なものがいいなーと思ったのでWondershare Filmora(フィモーラ)にしてみました。

無料体験版があるんですけど、ほぼ有料版と同じ操作ができるそうで。

違いは出力する時にウォーターマークが入るか入らないか、らしい。

あ、パッケージ版買う時は開封する時に注意してくださいね…ラッピングのビニールの上にペロッと貼ってあるだけなんで。

破ったら大変ですよー。

上の写真のボールペンを置いてあるところの下にシリアル番号が書いてあります。

 

 

試しに無料版で出力してみたらせっかく入れたテロップが読めないくらいババーンとロゴがはいってました。そりゃそーか。

動画の編集と言ってもYouTuberになるわけでもないので、iPhoneで撮った動画をチャチャっと切り貼りして思った所にテロップを入れられれば今のところ不自由は無いかなぁ。

体験版をDLして1時間くらいでそこそこ見れるような動画が作れたのでもう他のソフトを試すのも面倒くさいし買っちゃえー!という感じで有料版を購入してみました。

いまどきフィジカルで買ってしまった(笑)

 

体験版から有料版へ

DL版でもよかったんですけど、Amazonと楽天に公式のショップがあったことと、ポイントが付くのでパッケージ版を買ってみました。

なんだかんだアナログ人間なもんで。

ちなみに私の場合は仕事(本業)でも今後動画の編集をしなくてはいけなくなりそうな事と、ブログで公開する場合はアフィリエイトの収益があるので商用利用のライセンス版を購入してます。

ネットにアップロードする場合、ブログやYouTubeでアドセンス収益が発生しない場合は普通の永久ライセンス版で充分じゃないかな。

私はやめちゃったけどFacebookとかにちょっと凝った動画をアップする時とかにも使えそうかな。

身内で楽しむ分には商用ライセンスは要らないです。

普通の永久ライセンスは7980円、商用になると14900円。

他のソフトはもうちょっとするのかな、あんまり詳しく調べてないので比較できなくて申し訳ない。

 

とりあえず、ユーザーになってみたので使い方とか導入の仕方とか書いておこうと思います。

ちょっとユーザー登録の仕方がわかりにくかったので、誰かの助けになれば。

といってもパッケージ版買うとちゃんと説明書付いてくるんだよね。

それ読めば普通にできます。

 

私の場合は先に無料体験版をインストールしていて、パッケージ版を購入したパターンです。

シリアル番号の認証をする

 

パッケージ版が届いたらまずはシリアル番号の認証をします。

ユーザー登録っていうのもあったりするんですけど、それとは別。

このページに辿り着くのがちょっと面倒なのでリンク貼っておきます

www.wondershare.jp

filmora以外のソフトもまずここでシリアル番号を認証するシステムなのかな。

パッケージに書いてあるシリアル番号とメールアドレスを入力すると登録コードが送られてきます。

 

その登録コードをソフト内の「ヘルプ」から「オフライン製品登録」をクリック。

 ポップアップが出るので、シリアル番号を入力した時のメールアドレスと送られてきた登録コードを入力。

「製品登録」「購入」「試用」の三つのボタンの中から左側にある「製品登録」をクリック。

 

登録完了です。

これでシリアル番号とソフトが紐づけされたので完成した動画を出力してもウォーターマークは出ません。

操作ガイドにも書いてあるのでそれを参考にトライしてみてください。

filmora.wondershare.jp

 

ユーザー登録とは別にWondershare IDっていうのもあるのでそこもややこしいなって思いました。

Wondershare IDを作るとストアでエフェクトを購入したりできるみたい。

Wondershare IDがなくても製品登録はできました。

 

ちなみに、試用期間中に作ったデータはそのまま使えました。

製品登録もしたしさっそく出力してみたら、ウォーターマーク出ないー!やったー!

というわけで、完成した動画がこちら

 


ネスプレッソ・ピクシークリップで作るアイスラテ

 

いや~、この前コストコでネスプレッソ買ちゃって。

二代目なんですけど、新品が楽しくて動画撮ってみたんですよね。

サイトの方で商品紹介する時に動画もあったら楽しいかな~?って。

 

この日記でもボンマックのコーヒーミルを買った時に書いた記事にも動画をアップしてるんですけど、結構見てもらえているみたいなので…

映像があった方がわかりやすいかなーと。

どうしても音とか時間とか文字だけでは伝わりにくいことがあるし。

 

そんなわけで、これからちょいちょい動画も作っていけたらいいなーと思ってます。

 

 ほんと、小一時間で結構本格的な動画が作れちゃいました。

楽しい。

ちなみに、商用ライセンスを購入しても商用利用できないものがあるので注意が必要です。

音楽・BGM・一部エフェクトなど使えないものがあるので、そこは気を付けたいところ。

音楽はフリーの物もあるのでそれをDLして使いました。

YouTubeにもフリー音源あるので今回はそこから使ってみました。

 

 購入レビューとか見てると、物足りないって人も結構いるみたいですが、私は今のところ凝ったものを作る気はないので満足してます。

私は動画を切り貼りしてテロップを入れられれば充分だったので…

気になったらまずは体験版を触ってみるといいかも。

 

私の場合はあくまでブログの内容を充実させる目的で動画を取り入れたんで、充分かな。

もっと動画で色んなものを作りたくなったらその時はまた考えようかなって。

 

この日記にもちょいちょい動画が増えたら使いこなせたんだなと思ってください(笑)