犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

群馬日帰りプチ旅行~その5~お土産

群馬のお土産、まぁ全部お菓子なんですけど。

定番のものから「おやおや?どうしたのかな~?」なものまで。

全部関越のSAで買えます、上里SAで買いました。

本当はね、焼きまんじゅう食べ比べしたかったし焼きまんじゅうやさんでお土産買いたかった。

次は焼きまんじゅうツアーを組みます。

 

 

群馬銘菓

群馬のお土産と言えば、焼きまんじゅうも有名ですが、旅がらすも代表的なお菓子ですよね。

なんで私こんなに群馬土産に詳しいかというと、母方の祖母の出身が群馬なので昔からよく群馬には縁があり。

親戚の誰かしらが群馬へ行って帰ってくると旅がらすをお土産にくれる、焼きまんじゅうがおやつに出てくる、そんな感じなのでした。

というわけで、SAで昔からお馴染みのものから最近出たらしきものまで買ってみました。

旅がらす

そいうえばぐんまちゃんというゆるキャラがいましたね…ぐんまちゃんかわいい。

二代目らしいんですけど、初代はかなりリアルな馬寄りな造形だったという…

そしてぐんまちゃんかなり積極的に関わってて旅がらすにもぐんまちゃん仕様が出てました。

包装し剥がしたら普通の旅がらす出てきて「マジか…がわだけかよー」と思ったらちゃんと個別パッケージもぐんまちゃんだった。

かわいい。

旅がらすは鉱泉せんべいにバタークリームが挟まってるお菓子です。

鉱泉せんべいってそのままでも甘いんだけどそれにさらに甘いクリームは挟まっているのでもの凄く甘いんですよね。

ノーマルの旅がらすも美味しいんですけど、子どもの頃に突如としてゴールドなるラインナップが出て、そっちはレモンクリームとチョコクリームが挟まっているんです。

上毛高原駅のロータリーにあるお土産屋さんで見かけた時になんかインパクトあったのを今でも思い出す…

西武開発が幅きかせてて何故かライオンズショップもあった。今もあるのかは知らない。

 

焼きまんじゅう

群馬と言えば焼きまんじゅう!!

わたしこの焼きまんじゅうが好きで好きで!!

パンみたいな饅頭(具無し)を焼いて甘い味噌を塗って食べます。

これも色んなお店があってですね、イチオシは忠治茶屋本舗です。次点がほたかや。

上里SAにはどっちも無かった…庵古堂のは初めて買ったけど、まぁ、なんていうかね、ぶっちゃけそこまで大差は無いです(笑)

美味しかった。

焼きまんじゅうに関しては後で個別にブログ書きたいと思う。そのくらい推している食べ物なのだった。

うまい。

 

つる餅

今回の目玉というか問題作がこちら

上州つる餅。

察しの良い方は既にお気づきかもしれませんが!!

これさ~~~大丈夫なのかな~~~~~?

見た目はまぁ、信玄餅ですよね。山梨のね。

で、どこが群馬なのかというと、こんじゃく粉が入っているんですって!!すごい群馬アピール。

餅にこんにゃく粉が…そうか…

で。中身はこんな感じです

こんにゃく入りだから。群馬だから。

なかなかツッコミどころ満載な感じですけど、なんだろう、どうしても本家と比べちゃうよね、しょうがないよね。

黒蜜のパッケージがちょっとそれやっつけすぎない?とかね、色々ありますけども。

こんにゃくか~、こんにゃく…ねぇ…うーん。

以下省略。

 

あと同じくこんにゃくをフューチャーしたお菓子でこんにゃくきな粉大福も買ってみたんですけど、きな粉何故入れた…?という感想と共に終わりにしたいと思います。

 

 

ぐんまー!!!もうちょっとこう、スタンダードに攻めようよ、こんにゃくはこんにゃくで売って!!

みたいな。

 

 

旅がらすと焼きまんじゅうは外さないので安心して欲しい。(誰に

 

以上、群馬日帰りプチ旅行でしたー。