犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

小金井公園で開催中の全国大陶器市に行ってきました

陶器市に行ってきました。

出勤前にサクッと覗きに行ったんですが、一人でさらりとかつじっくり見てきました。

ちなみに小金井公園での開催は明日18日までですー。

お近くの方はお散歩がてら行ってみてね。

最終日は14時で終わっちゃうのでお早めに。

 

全国大陶器市

何年か前に行った時は公園内の道路沿いでやってたような気がしたんですけど、今回は江戸東京たてもの園前のエリアでやってました。

奥に見える建物が江戸東京たてもの園のビジターセンター。

あの奥からは有料になってて、園内には歴史的建造物が数多く移築されてます。

ジブリの展示をやってた時に一度来たっきりだけどまたゆっくり見学しに行きたい所。

 

さておき、陶器市は江戸東京たてもの園前の広場で開催されてました。

ここ何年かはノーチェックだったんですけど、ちょうど和食器を買い足したいなと思っていたので久しぶりに行ってみることに。

 

もうちょっと良い写真無いのかって感じなんですけど…

こんな感じで、テントの前にはお買い得品のワゴンコーナー的なのがあって、その奥にお薦め品、さらに奥にはちょっと値の張るもの、という感じで配置されてるのかな。

テントの中はまっすぐ歩けるように2本の通路が確保されているので、ざっくり流して全体を把握してからもう一週すると良いかも。

窯元や作家本人も出店しているけど問屋も多いので、同じ商品を別の所でも見かけたり色々とみてから買った方が良いんじゃないかな~なんて思ったり。

 

それにしても今回行ってみたらなんとまぁ、波佐見焼の多い事多い事、すごい数でしたよ。

数年前行った時はちょろっとしかなかったのに!すごいブーム。

問屋系はどこも仕入れてる感じ。

お値段お手頃だし丈夫だし私も好きです。

が、柄や色の好みも別れそうな感じもした…うん…

 

有名ブランドは問屋におろしてないのか殆ど見かけませんでした。

 

買ったもの

ちょっと最近、一汁一菜のご飯を実践しているので、取り皿くらいの大きさのお皿を買い足したかったので4点購入。

下の柄物はどこのだっけな…覚えてないんですけど、そこそこ良いお値段したやつ。

元々のお値段がわりとお高かったんだけど結構なお値引きされてたのでつい。

店主のおっちゃんがお会計の金額を間違えて「ん?あれ??」というグダグダなやりとりからのオマケで豆皿をオマケで付けてくれた。

店主曰く「取り皿の方、これは本物、小さいのは、違うやつね」って言ってたんですけど、初心者にはよくわからないけど確かに良いものっぽいのを買えた、と思う。

けど、まぁ、わかんないや。

言われてみると、豆皿の方は手触りが違うような気もしないでもない…けど同じ絵柄だけど素材の差とかがあるのらしい。奥が深すぎてよくわからない。

でも吟味して本当に欲しいなーと思えたものが買えたので良しとしようじゃないか。

デパートで買ったらきっともっとお財布が軽くなったと思えば。ね。

 

上のスクエア型のはSoSoっていう小田陶器?のブランド食器らしい。美濃焼なんだって。

 

使い勝手良さそうだったので、集めてもいいかも。

色はグレー・白・青磁の三色あってグレーと青磁を買いました。

 

 

絵付けの取り皿を買ったお店の店主さんが、テント張りの露天でやってると、みんな安いのしか持ってきてないと思われる、ってぼやいてて、まぁそういう事もあるよななんて思ったり。

もちろんワゴンセールみたいなのとかもやってたし、ホームセンターやショッピングモールに入ってるようなお手頃価格の食器を扱ってる問屋さんが3個で1000円とかも沢山見かけた。

けど、中には窯元が直参してるものとか、作家さん本人が参加してたりとか、人間国宝みたいなのの作品とか、ほーんと、ピンキリな感じで楽しいイベントなので、食器に興味がある方は一度遊びに行ってみるのも楽しいと思います。

わりと色んな所で開催されてるっぽいんで、サイト見てみてね

 

全国大陶器市HP↓

全国大陶器市|陶器市イベント|全国大陶器市振興組合

 

お値段は基本的にブランド物はカタログ値段で特に安売りはしてないです。

窯元が持ってきてるのは良いお値段のものが割引になっていたりする。たぶんそれが凄い狙い目だと思う。

デパートで買うと1枚3000円するお皿が1600円とかで買えたりするとかそんな感じの。

 

で、この日、色々見て回ってて、一目ぼれした器があったんですけど、小ぶりな鉢がね、6000円だったんですよね。

すっごい欲しかったけど、さすがに独断では買えなかったのですっごい悔しかったんですよね…

ちょっとだけ、有田焼の壺を愛でる人たちの気持ちがわかったような気がしました。

気がしただけ。結局買わなかったし。

 

でもまー、おしゃべりな某店主さんの「気に入ったもの使わないと楽しくないでしょ」っていう感じの言葉がずーっと残ってるので、気に入った食器を、その時の身の丈に合ったものの中から選んでいけたら良いのかなーなんて思ったりなんかした。

 

ちょっと前なら取り皿1枚に1000円以上も?!?!って思ってたけど、1枚1000円?やっす!!

ってなるもんなので、まぁ、価値観は人それぞれ、適度に楽しもうと思う。

 

そのうち6000円の小鉢をサラッと買えるようになってたりするんだろうかー。

いや、普通に今欲しいっちゃ欲しいんですけど、まだその時ではない。

などと言い聞かせている時間と自分も楽しんでいるのも確か。