犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【山梨・都留】手打ちうどん小俣でお昼ごはん(吉田のうどん)

釣りがお久しぶりという事は、このうどんともお久しぶりという事になります。

山梨のうどん。吉田のうどん。

我が地元の武蔵野うどんも結構グルテンきかせちゃってる系ですけど吉田のうどんにはかなわねぇぜ。

めちゃくちゃコシがあって強い。そして麺自体がしょっぱい。

とにかくつよい。

で、おいしい。

小麦粉が強すぎるから消化を促すために茹でキャベツが付いてくるって言う凄い理由でキャベツが必ず乗ってます。

やっぱりこれ年に数回食べないと落ち着かないわー。おいしい。

また午前中に運動して食べる昼飯にピッタリなんですよね。

小俣は外にもテーブル席があるので釣り人にも優しい…

 

吉田のうどん

メニューはいろいろあるけど基本の肉つけうどんで。

吉田のうどんの特徴の一つでもあるのが肉付けの肉は馬肉なんだって。

さっぱりしてておいしい。

お店やご家庭によっても出汁の取り方は違うらしいんだけど、澄まし汁と味噌汁の中間のような、甘味のあるしょっぱさ。

小俣の汁はやさしい味。さっぱりしてるけど安心するー。

おいしいー。

 

てんかす

お店に行くと必ずでっかいタッパーとかバケツにはいって出てくるてんかす。

これを汁にドバっと入れて食べます。

見た目よりもさっぱりした汁に天かすが入ることによって完成するといってもいい。

この天かすの仕上げ方も当然お店によって違うので好みのお店を探すのも楽しそう。

スリダネ

吉田うどんといえばこのスリダネ。

赤トウガラシベースの辛味調味料で、これもお店や家庭によってレシピは様々なのらしい。

小俣のスリダネはピリッとするけど辛いのが苦手な私でもこのくらい入れても大丈夫な仕様となっております。

 

吉田のうどん

角がしっかりしている…写真からしても強そうな麺だという事がお分かりいただけるだろうか…

実際つよいです(笑)

麺も当然のことながらお店によって違うので、自分好みのうどん屋さんを見つけるの楽しいだろうなー。

相当な数があるらしいけど。

わたしは友達の御贔屓のお店しか行ったことが無いので冒険はしてません(笑)

 

初めて食べる人はびっくりする硬さだと思うけど、これハマるとこのうどんじゃないとダメな身体になってしまいます。罪深い。

今年は何回食べられるかなー。

まぁ、私が釣りに行けば食べられる回数も増えるんですけど。

 

手打ちうどん小俣

最寄り駅は都留市駅でいいのだろうか…

いつも連れて行ってもらうので地理がよくわかってない。

富士急行と桂川に沿って走っている街道ではなくて、支流の菅野川の方らしい。

帰り際に肉付け月見うどんなるメニューを見てしまったので次は卵入りにしてみようかな。

 

 手打うどん 小俣