犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

山梨にサクランボ狩りへ行ってきました

この間の休みの日はいつものように山梨へ釣りへ行き、午前中といっても9時過ぎに到着してダラダラしたくして川に入ったのが10時頃。

2時間くらい釣り歩いてお昼たべてのんびりしてさくらんぼ狩りにいってきました。

いやー、楽しかった。

そして美味しかった。

山超えると天気が違う

釣りをしてる都留の方は曇り空で半そでだとちょっと涼しいかな?というくらいの気候だったのに高速飛ばして甲府盆地の方に来たら快晴でむしろ暑かった。

雲がもくもくしているあたりが富士山。

その手前が都留とか大月あたり。

 

初さくらんぼ狩り

人生初のさくらんぼ狩り、イエーイ!

友達の知り合いの農園で狩らせてもらったんだけど、一つのエリアに色んな種類のさくらんぼが植わっていて、ちょっとずつ、いや結構味が違う。

さくらんぼ食べ比べ

とにかく色んな種類のさくらんぼがあったんですけど、どれがどれだか名前を覚えられず。

佐藤錦は知ってる!!みたいなそんなレベルだったんですけど、食べ比べると全然違うので楽しかった。

紅秀峰よか楊貴妃とか名前は覚えたけどどれがどれだったかは思い出せない…!

また来年も行きたいなー。

何年か通えばきっと覚えるでしょう。きっと!

 

こういう黒い品種もあった。

これはなんだったけな…おいしかったです(作文)

私が一番好きな味はこの筋がうっすらはいっているさくらんぼ。

これも名前忘れた…でもこの模様は忘れない。きっと。

 

で、なんやかんやと色んな種類のさくらんぼを食べ比べてみてわかったのは、佐藤錦、強い。

強いです。佐藤錦。

味の濃さも歯触りも甘さも酸味もつよい。

それなりに流通しやすい何かがあるんだろうなーという印象でした。

美味しくても皮が柔らかいとか足が速いものは出荷するのにリスクがあるんだろうなーとかなんとか。

農作物ってそこら辺が難しいよね…

 

というわけで、さくらんぼは現地で買って食べる!が大正解だと思いました。

 

そんでもって、さくらんぼ狩りに行くときは必ずお茶を持っていくべし。

「お茶を持たずにさくらんぼ狩りに行くなんて丸腰で戦場に行くようなもんだ」

って友達が言ってて、そんな馬鹿な…と思ったんだけど本当だった。

お茶持ってなかったらあんなに食べれなかったと思う(笑)

 

水分でお腹がいっぱいになるよりも口の中をリセットしないと食べ続けられないという事を知ったのだった。

ごちそうさまでした。

来年もよろしくお願いします。

 

 

ちなみにさくらんぼ狩りして都留に帰ってきて夫氏と友達はまた釣りに出かけていきましたとさ。

そんなに釣りが好きか。そうか。

私は午前中も連れてなかったけどのんびりしてました。iPad持ってったので適当に原稿したり。

もはや何しに山梨に通っているんだろうって感じですけど、まぁ、遊びに行ってんだろうな。

釣りもいいけどせっかく山梨行ったのに観光しないのもったいなーい。

次は富士急かな。