犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

山梨へ遊び(釣り)に行ってきました。

今年も山梨でぼちぼち釣り。

私は原稿の追い込み真っ最中なので最初から午前中にちょろっとやってお昼にうどんたべたら午後は某所でゆるキャンしながら原稿作業するつもりで行きました。

ザ・無欲。

場所はいつもの山梨は都留、桂川です。

友達んちの裏でのんびりスタート。

年々この川の釣り人が増えているらしくて状況はかなりシビアになっているらしい…

おまけに今年から放流は山女魚のみにしたんだって。へぇー。

ポイントが去年からガラッとかわったとかで、通ってた人ほど変化に戸惑うとかなんとか…

私は去年は1回まともに釣りしに来たかな?程度だったのでむしろ普段の桂川がどんな感じかなど思い出せるわけもなく。

地元の友達が「あの辺キャストしてみ」というアドバイスに従い何も考えずにキャストしてたらそこそこ釣れました。

先入観無しに適当にキャストしてたのが良かったんだろうなぁ。

通い慣れている夫氏の方が苦戦してた感。

 

釣れた

キャストの勘が戻るまで変なところに飛ばしまくってたけど、感覚で覚えるタイプのわたくし、一度身体が覚えたことは結構すぐ思い出せるらしい。

正直、タックルの準備も夫氏任せなので本人全く拘りがない上に、この日は自前のウエーダー履くのすら面倒くさいと言って友達の一体型を借りるという…

ジーパンのまま釣りしてしまった。結構出来るもんですね。

お手軽だったし一体型のウエーダー買おうかなー。

渓流釣りって準備が面倒くさくていかん…(極度の面倒くさがり)

 

そうこう言ってるうちに続けて釣れる

立て続けに釣れてしまうの巻き。

この日のコンディションに私の考えなしの釣り方がマッチした模様。

ルアーも結局1回しか変えてないっていう…

ビギナーではないけどビギナーズラック的な何かだと推測。

 

 

今年はこのあと釣りに行くかわからないので、いちおう釣りました報告しておこう(何のために?)

実は友達んちの裏で適当に釣って早々に原稿しようと思ってて、釣り用の着替えもせず来た時の恰好のまま、カットソーにジーパンで釣りしてるんだぜ、コノヤロウ。

ジーパンのまま友達の一体型ウエーダーを借りてます。

ベストは自前だけど…服は着てきたカットソーそのまんまだぜ…

一応ね、釣り用のスポーツタイプの長袖Tシャツとか速乾性の半そでTシャツとか色々持ってきてはいたんだけど、面倒くさくてそのまま川に入ってみた。

意外といけた。

 

午前中坊主で終った夫氏、午後は無事に釣れたみたいです。

よかった。

ここ数年、足場の良い所でしか釣りしたくなーいとかふざけたことを言っても文句ひとつ言わず釣り具の用意をしてくれる夫氏。やさしい。。。

直前まで「原稿が…」とか「腰痛いから無理かも…」とかうだうだしてるのに怒らず二人分の用意をしてくれる夫氏。やさしい。。。

スパダリですよほんと。

で、そんなふざけたこといってる奴が釣っちゃうんだもんね、ほんとね、世の中おかしいですよね。

 

というわけで、釣りは釣れるとほんと、楽しいです。

そして午後はひたすら原稿してました。

少し進んだけど依然としてど修羅場です。

どうしよう…ブログ書いてる場合じゃないのに…!!

気分転換に他の事がしたくてたまらなくなる病気!!