犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

群馬日帰りプチ旅行~その2~榛名神社

水沢観音から伊香保を通り過ぎ峠道をひたすら走って榛名神社へ。

ここもやはり平日の恩恵に預かれてゆっくりのんびりお参りできました。

平日休み万歳。

 

 

 

鞍掛岩

 随神門から本殿まで約6~700メートルほど歩くんですが、参道の景色が凄い。

ちょうど紅葉も始まっていていい時期に来れたかも。

参道を歩いてすぐ右手側に見えるのが鞍掛岩(くらかけいわ)、アーチ状になってるのわかります?

元々洞窟場だったものの上の部分が崩れたとかそんな感じで出来たのらしい。

 

ずーっとこんな感じの景色。

のんびり歩いてもすぐです。最後本殿近まではなだらかな参道。

瓶子(みすず)の滝

滝もあって、このすぐ下に降りる階段もありました。

それにしても紅葉が綺麗だな~

双龍門

ブルーシートで覆われている部分がちょっと残念だけど、この門の後ろに見える岩、すごい。

これは実際に行ってみないとスケール感が伝わらないだろうなぁ。

神社のある一帯が岩盤帯っていうの?とにかく岩山の中にある感じです。

榛名神社って関東屈指のパワースポットと呼ばれてるみたいなんですけど、そりゃこんだけ岩場にあればエネルギーも相当なもんだろうなー!と思いました。

圧倒的ー!視覚からまず奪われる感じ。

ここから暫く階段が続きます。

 

本殿

残念ながら額殿は大規模改修工事中でした。

本殿の後ろに控える御姿岩(みすがたいわ)と繋がっているというか御姿岩がご神体になってます。

山岳信仰の神社はこういった作りの本殿が多い気がする。

 

御姿岩

ずーっと眺めていられる。空いててよかったなぁ。

岩の首のあたりに紙垂がありますよね、どうやってあそこまで登るんだろう

 

お参りも済んだので来た道を戻るわけなんですが。

来る途中に気になるおみくじがあったのでやってみることに。

参道の途中に水場があるんですけど、そこにおみくじを浸すと浮き出てくるんですって!

ちなみにおみくじは本殿横でしか買えないので注意。

 

それにしてもいい景色だー。

紅葉ちょっと早かったけどこのくらいの移り変わりの時期も良い。

 

 御神水開運おみくじ

さてさて、おみくじめったに引かないんですけどこれは楽しそう。

参道に御神水の浸し場所があるので、おみくじを引いたらそこの場所まで戻ります。

さっそく浸してみよう…

おぉー!

楽しい。

透けた部分を読むので水に浸した状態で読んだ方が見やすいかも。

 

廻運燈籠

おみくじは浸し場所の横にある廻運燈籠に入れます。

十二支に分かれているので自分の干支の所から入れて回す。

巳年の所から入れて、ぐるぐる。

楽しいー!

おみくじ自体は浸し場には置いていないので、本殿で引いてくるように!

 

やきまんじゅう

群馬と言えば焼きまんじゅう

焼きまんじゅう好きなんだよね~。焼きまんじゅう食べ比べツアーやりたいくらい好きです。

母方の祖母が群馬の出なので昔からご縁がありまして、ちょいちょい行っていたし誰かしら行ってくると旅がらす焼きまんじゅうをお土産で買ってきてくれるわけです。

焼きまんじゅうほんとおいしい。

今回もどこかで一回は食べたいと思っていたので念願叶いました。

参道近くの茶店で焼いてもらう。うまいー。

そしておこのお店の芝ワンコが可愛かった。

 

榛名湖

榛名湖まで戻ってロープウェイに乗るか迷いつつ寒いし今日は日帰りだしやめておこうという事に。

榛名富士はたぶんここからの景色が一番きれいな気がする…

もうちょっと紅葉が進んでたら登ってみても良いかなぁ。

とりあえず伊香保まで戻って温泉入って帰りますかーという事になりました。

続く。