犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

程よい甘さの国産小豆がぎっしり!福岡博多座「きんつば本舗」のきんつば

吉祥寺でやっていた福岡物産展で買った、博多座「きんつば本舗」のきんつば。

これがもの凄く美味しかったんですよ。

ほんとにねぇ、これ、また東京に来てくれないかなぁ。

もしくは、福岡に行きたい。

舞台を見にわざわざ福岡に行くという贅沢な事をしてみたい。

なかなか難しいけども。

 

福岡博多座「きんつば本舗」のきんつば

福岡物産展では六個入りがお買い得だったのでちょっと迷って購入。

六個も食べれるかなぁ~?とね、思いますよね。他にも甘いもの色々買う予定だったし。

結果的に言うと、六個なんてあっという間に食べ切っちゃうから!!

もっと買って冷凍しておけばよかった!!!

です。

どこかで見かけたら必ず買うように。そしてたぶんわらび餅も一緒に売っているはずなので両方買うように。約束して。そしてその情報を私に回してください。お願いします。

 

原材料とか

みて、このわかりやすい材料。そしてこの味しかしないの。

凄いダイレクト。

シンプルイズベスト。こういうお菓子にぶち当たると毎度毎度この言葉が染みます。痛感する本当に。

余計なもん要らねぇよな、砂糖で煮た小豆美味しいよね、ってなるもん。

 

そうそう、お値段は1個220円なんですけど、物産展のセール?かなにかで6個入りは1000円ちょいで買えました。2箱くらい買えばよかった本当に。

中身はこんな感じ

やや開けづらいパッケージを剥くとこんな感じ。

きんつば。見るからにきんつば。

あ、これもしかして裏かもしれない。臍が。

 

小麦粉の薄い皮を纏ったあんこの塊です。透けて見えちゃってるからね。粒あん派にはこの時点でもうたまらんでしょう、ええ。

 

たっぷりあんこ!!

割ってみるとこんな感じで、小豆がびっちり!

しかもこのあんこもの凄く美味しい。

砂糖と豆の甘さが絶妙です。もちろん砂糖の甘さなんだけど、豆のホクホクとした甘さを引き立てている感じ、しっかり甘いはずなのにくどくなくて、本当に絶妙な甘さ…

おいしい…

 

これだけのあんこの塊なのに、きんつばの薄~~~い皮が丁度いいんですよ、皮の薄さも絶妙で本当にこのきんつば美味しい。

 

要冷蔵なので冷たいまま食べましたが、ひんやりしっとりして大変美味しかったです。

6個もあるし、単純に一人3個は食べられるからと、最後の1個をトースターで温めて食べてみたんですが、あのね、冷たい方が美味しい。

こういうのって温めたらもっと美味しくなりそうって思っちゃうじゃないですか、間違ってた。ごめんなさい。これは生菓子だった。

ひんやり冷やしてしっとりほっくりしたあんこを堪能するのが一番美味しい食べ方でした。

あっためてもそれはそれで美味しかったけど、やっぱりね、冷たいままかぶり付くのが一番だと思う!

 

いいなぁ、博多座で幕間に客席できんつば食べたい。

食べたい。

また食べたい。

今すぐ食べたい。

 

催事で見かけたら教えてください。よろしくお願いします。