犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

パリッパリの生地にたっぷりクリームが美味しいオスピターレのスフォリアテッラ

 

 

吉祥寺のパンフェスタ、欲しかった物が軒並み完売になっていてしょんぼりでしたが、気になっていたパンは買えました。

人気のパン屋さんが勢ぞろいしているので、確実に買いたいパンは朝イチで行った方が良さそうです。

オスピターレのスフォリアテッラ

事前にパンフェスに出るお店をチェックしていて、スフォリアテッラってなんだろう、初耳だなーと思って気になっていたもの。

ナポリの伝統菓子らしくて、これ、パイ生地なんですけどバターを使ってないらしくて、一般的なパイ生地と違ってパリパリザックザクした食感で美味しかったです。

貝殻を模している、と言われると納得。

これだけの層になっていると油っぽいのでは?!?!となるけどバターが入ってないので全く油っぽさは無し。

ザックザクしてます。

食べ方失敗すると歯の隙間から歯茎に刺さっていたいです(笑)

 

中にはシナモンとオレンジの風味が効いたチーズクリームがたっぷり入っていて、これはなかなか癖になりそうなお菓子でした。

オスピターレのプレーンなスフォリアテッラはクリームチーズが使われているっぽいです。甘さも結構効かせて食べやすくアレンジされてると書いてあったような。

他のお店のスフォリアテッラも食べてみたい。

 

せっかくなので並んでいたスフォリアテッラ全種類を制覇したかったんですが、他のパンも買う気満々だったので4個で我慢。

 

マロン、プレーン、シチリアレモン、あまおうの4種類を買ってみました。

「ストロベリー」じゃなくてあえて「あまおう」となってるのは福岡のお店だからだと思う。

先週の福岡物産展でもあまおうのデザートを食べたけど美味しかったもんなぁ。

あまおう美味しいよね、あまおう。

 

左上のマロンは秋冬限定だそうです。

これ、渋川付きの栗がまるっと1個はいっていてめちゃくちゃ美味しい。

和栗のクリームも美味しかった…

 

パイ系のお菓子はたくさんあるけれど、バターの油分が無いのでもの凄く食べやすかったです。

手もギトギトにならなかったし。

食感もバリッボリッとして楽しかった。

 

オスピターレ、通販もやってたみたいなんですけど今は催事に専念しているのかお休み中らしいです。

また見かけたら買ってみよう。

ごちそうさまでしたー。

 

今なら吉祥寺東急でやっているパンフェスタで買えます。

16日まで!

 

パンフェスレポートはこちらからどうぞ↓

吉祥寺東急のKICHIJOJIパンフェスタに行ってきました - 犬の日記