犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

甘辛いみたらしソースと玄米風味のアイスが絶妙な井村屋やわもちアイス みたらし食べてみた

f:id:keruberosxx:20180310144217j:plain

井村屋やわもちアイスみたらし


私が今まで食べてきた和風アイスの中で一番好きなのが井村屋の「やわもちアイス」シリーズなんですけど、なにやら新しい「みたらし」が出たらしいので早速買ってみました。

 みたらしって。みたらし団子のみたらしでしょ…

お醤油の甘辛いタレのやつ…

やわもちアイスのおもちって冷凍庫から出してちょっと置いておくだけでやわらかくなるのでそれにみたらしソースからんだら絶対美味しいやつじゃん!!

かなり期待値はあがった状態だったけど、結論から言うと美味しかったです。

 

f:id:keruberosxx:20180310144218j:plain

やわもちアイスのお作法としては、冷凍庫から出してすぐ食べない。

カップを押してちょっと柔らかくなったかな~というくらいが食べごろです。

今回のみたらしに関してはみたらしタレが凍ってる状態はまだ早い。これがジワジワ溶けてきたくらいがおそらくベストなタイミングだと思います。

f:id:keruberosxx:20180310144219j:plain

おもちとアイスとタレの部分が溶けあってこんな風に混ざりそうで混ざらない感じになったら食べごろなんじゃないかと勝手に思ってます。

このくらいまで置いておくとお餅が溶けてきて「やわもち!!!」になります。

名前に偽りなし。

かっちこちの状態だと全然やわくないのでダメです。そんなに焦っちゃダメだってば。

お作法だから。従ってほしい。

 

f:id:keruberosxx:20180310144220j:plain

いいねいいね、このくらいタレが溶けてとろ~りしたくらいが絶対美味しいしそういう風に作られているはずなんだ!!!

 

みたらし味なので、どうしてもみたらしソースばかりに気を取られがちですが、このベースのアイスがすごく美味しい。

見た目は普通のバニラアイスかと思いきや、これ玄米風味のアイスになってて、香ばしさが程よいアクセントになってます。

みたらしソースとの相性もよいです。

普通のアイスだと醤油ベースのタレがちょっと浮きそうだけど、玄米の香ばしさがいい具合に橋渡ししている…

美味しいです。

 

f:id:keruberosxx:20180310144221j:plain

みたらしソースは思ったよりもしょっぱくなくて、甘い系になってて食べやすかったです。

その分驚きはなかったけど、玄米風味のアイスが良かったかな~。

甘じょっぱさで最後まで飽きずに食べれました。

こういうみたらし系のお菓子にありがちなドロッとしたソースじゃなくて、溶けるととろ~りするくらいの粘度でその辺も食べやすいです。

かといってサラッとしすぎてもないし。程よくお餅とアイスにからんで美味しかった。

 

美味しかったけど~~~~「京きなこつぶあん」には及ばず!!!

いや~、なかなかあのきな粉アイスとあんこと黒蜜の合わせ技にかなうフレーバーは現れませんな~

あんな全部乗せみたいなアイスなのに130円だよ?

スーパーの安売りで買うと100円とかで売ってるんだよ?いいの??

という気持ちになるアイスってなかなか無い…

井村屋のやわもちアイスシリーズ、最中も美味しいんだよね…

サイズも多すぎず少なすぎずの絶妙さ。

この量なら冬に食べても凍えなくて済みます。

 

みたらしがいつまで販売するのかはわからないけど、寒い時期にリリースするならそういうとこまで考えられてるんだとしたらそりゃリピートするよなって思いました。

ごちそうさまでした。

 

www.imuraya.co.jp