犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

吉祥寺東急催事 福岡物産展に行ってきました

趣味の関係で九州のフォロワーさんがぐぐっと増えたので、単純な私は九州名物に吸い寄せられるように。

というわけで、吉祥寺東急の催事場で開催されている福岡物産展に行ってきました。

 だって通りもん買えるっていうし!!

第14回 福岡県の物産展

福岡って美味しそうなものがたくさんあるイメージ。行ったこと無いけど。

うそ、チラッと大宰府には行った気がする。

高校の修学旅行が長崎で、ちらっと大宰府に行った、たぶん。梅ヶ枝餅食べた、たぶん…。

今回の福岡物産展には「かさの家」が来ていました。

実演販売なので焼きたての梅ヶ枝餅が食べられます。

 

 行列必須

 冷凍のものも販売していましたが、やっぱり焼きたてを食べたいよな~、そのために来たようなもんだしな~と思って並びました。

開催日初日、平日とはいえ結構並びました…

というのも、お店ではガスで焼くところを、デパートの催事では火が使えないので電気で焼いているとのこと。なので焼きあがるのに時間がかかるんだそうです。(あまりにも待つので売り子さんがちょいちょい説明してくれてました)

更に、せっかく長い事待ったから多めに買って行こう…という人も沢山いるので、そらもうなかなか列が進みません(笑)

複数個を持ち帰りする場合は、透明のフィルムで一個づつ包んでから紙の包装紙にまとめてくれるみたい。

その場で食べる場合は、紙の包みに挟んで手渡ししてくれます。

私もせっかく長く並んだし4個くらい買おうかな~と思ったんですけど、他にも既に甘いものをたくさん買っていたのでその場で熱々を頂く事にしました。

食べ歩きスタイル~!

熱々モチモチで美味しい…

外側はパリッと、中はモッチモチ、あんこも美味しいです。

記憶があやふやすぎるのでまた大宰府天満宮にお参りに行きたいですな~

 

撫で牛

道真公と所縁の深い牛の像もあったので、なでなで。

頭をなでると頭が良くなるとか…怪我や病気の部分をなでると治るとか…。なでなで。

この牛も物産展一座と一緒に全国を回っているんだろうか…ありがたや。

 

実演販売をしているお店は何点かあり、ラーメン屋さんも来てました。

が、昼ごはんを食べてから来たのでラーメンは断念。めっちゃ混んでたしね。

なのでもう一軒、あまおう農家さんのあまおうソフトのお店「太陽のいちご」へ。

いちご農家の店 太陽のいちご

ここ、おススメです。

スタンダードはたぶんソフトクリームだとおもうんですけど、ここのいちごミルクすごく美味しいので是非飲んで欲しい。

8番のいちごミルク&ソフトならいちごミルクとソフトクリーム両方楽しめて良いです。

ちょっとお値段が高めなんですけど、そりゃそうだよ、ここのいちごミルク、完熟のあまおうを凍らせてクラッシュしたものがたっぷり入っている!!

そこら辺のいちごミルクと思って飲んではダメです。めっちゃいちご!イチゴスムージーの方が近いかも。

メニューの説明に「3分ほど溶かしてからよく混ぜて食べてください」って書いてあって、えー、ちょっと面倒くさいな、、、と思ってたんですけど、待とう。たかが3分だ。

なんならいちごミルク&ソフトを頼んで、上のソフトクリームを食べつつ待てば3分なんてあっという間です。

これは素晴らしい飲み物だ…

いちごミルク&ソフト

二人で並んでたので、スプーンをもう一つ付けてくれました。ありがとうございます。

ソフトクリームもあまおうの果肉がたっぷり入っていて、ジェラートっぽい?

甘さもイチゴの爽やかな甘みが美味しい。上にかかってるソースと絡まって本当に美味しい。

いちご食べてる!!という感じがする

ソフトの下はいちごミルクになってて、これが3分待つとどうなるか…楽しみ。

完熟あまおう、生ではなく冷凍してクラッシュしたものが入ってます。あとイチゴソースも。

いちごミルクの飲みごろは作ってから3分後らしいので、ゆっくりアイスを食べます。

みて!いちごの果肉が!!美味しいよ~~~~

アイスの部分を食べ終わった頃にはいちごミルクがちょうど飲みごろになっていました。

凍らせたあまおうが良い感じに溶けてスムージーみたくなってる!

果肉の食感も残っていてコレすごく美味しいです。

いちごの甘味がめちゃくちゃ活きてる!!おいしい。

買ったもの

甘いものはこの辺。

通りもん買えました。

あとめんべいも。

通りもんとめんべい、この辺はお店専属の売り子さんじゃなくて東急側のスタッフさんが売っていたせいか、なんかさ~~~~もっとさ~~~~頑張って~~~~!ってなりました。

ほら、なんていうの、試食とか?陳列とか?

めんべいは知ってる人は「あ~、あのおせんべいね!」ってなるけど、知らない人はパッケージだけ整然と並べられてても、どんなものかわからないよ~~~~!

試食はともかく、せめて見本品として中身のわかるものを目立つ場所に掲示するとかさ~~~、写真でもいいからもうちょっとさぁ、販促頑張って…と思ってしまった。

初日だったから用意が足りてなかったのかもしれないけどそれはそれでだめなのでは…週末には改善していることを祈る。

そんな感じなのでブースによって賑わいが全然違うんですよね、せっかくご当地の名物を扱っているわけだし、デパート側で用意した店員さんももうちょっと売ってる商品をアピールして欲しいぞ…

通りもん、東京じゃめったに買えないんだぞーーー!!

老舗料亭の明太子も、中身が見えない状態だったし、せっかく入口のいい場所にブースがあるのにお客さん達みんなチラッと見て通り過ぎてってたし…

知ってる人はブースめがけて買いに行くんだろうけど…もうちょっと、こうさぁ、頑張ろうよ…催事…って思いました。

初出店のVISAVISのバターケーキ、あれも試食してみたかったなぁ。

気になったけど買わなかったんですよね、バターケーキって当たりはずれ激しいから、試食して美味しかったら即買ったのになぁ。惜しい。

 

きんつば本舗の博多座きんつば

お目当ての一つでもあった博多座きんつば本舗のきんつば買えました!

ここはきんつばとわらび餅も売っていて、わらび餅は迷って買わなかったけど今とても公開している。どの類のイベントでも迷ったら負けです。迷うくらいなら買え。

きんつばは要冷蔵で売られていて、6個入りがお値段的にかなりお買い得。

抹茶味と半々のパックも選べる。

買った時は6個も食べれるかな…って思ったんですけど、これもの凄く美味しい。多めに買って冷凍してストックしておきたい。美味しい。

冷たいままで食べたんですけど、おいしい。トースターで軽く温めたらきっと天国を見れそう。

博多座といえば歌舞伎も上演されるし色んな舞台をやっている劇場なんですけど、演目によって箱に巻かれている帯が変わるみたいなんですよね、ステキ。

お芝居を見に行って劇場内でお土産を買って帰れる、なんて素晴らしいシステム…!!

今年は新橋演舞場で歌舞伎を初体験したんですけど、劇場内が本当に楽しくて、幕間に売店を眺めたり、お弁当やおやつを買って席で食べたりしたのがそれはそれは有意義であり、カルチャーショックでした。

きんつばも幕間に買って食べたらそれはそれは美味しいんだろうなぁ!!博多座行ったらお土産に買って帰る!っていうのも楽しいですよね。

いいなぁ、そういうの。

演目だけ見るんじゃなくて劇場でお土産が買えるっていうのがとても楽しい。物販があるっていいよね。

他にはもつ鍋セットとイワシ明太子とかしょっぱい系も買いました。

もつ鍋、試食をやっていてとても美味しかったので即決。冷凍なのでゆっくり夕飯食べられるときに作ろう!楽しみ。

 

というわけで、吉祥寺東急の福岡物産展レポートでした。

今回は10月10日(水曜日)までやってるみたいです。

※最終日は早めに終わっちゃうので注意