犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

キクチヤのスイカパンとチョコバナナパン

先日まで吉祥寺の東急で行われていたパンフェスタ、なかなかの盛況だったみたいですね!

私は初日しか行けなかったんですが、他の平日はもちろん土日もかなりの人で賑わっていたようで。

今回が初めての開催みたいなので、引き続き第二回、第三回と恒例化すると嬉しいな。

さてさて、スイカパン、前回のブログで「買えませんでした!!」と書いたら心優しきフォロワー様がなんとー!買ってきてくれました!!

嬉しい…ありがとうございます!!

スイカパンを出していたキクチヤって宮城県のパン屋さんなんですよ、コレを逃すとなかなか買いに行けないのでめちゃくちゃ嬉しい。感謝。

 

Kikuchiya bakery&cafe キクチヤのパン

私が行った時はスイカパンは既に完売していて、チョコバナナパンは実演しながらだったのでまだ売っていたんですけど、スイカパン完売にガックリきてチョコバナナパンを買わずにブースから去ったのでした…

今思うとチョコバナナパンだけでも買っておけばよかった!!

見た目がほぼチョコバナナ、縁日で売ってるあのチョコバナナなんですけど、黄色いバナナ風味のパンにチョコレートかかってるだけだろーと思ってたら違った。

それにしてもこの緑の塊、コレだけでもなんか、凄い。

実際に見れて良かったーーー!!

この色で食パンなんですよ、インパクトがすごい。

 

チョコバナナパン

スイカパンの前にこっち。

思わず、えっ、これおいしいじゃなですか…となったチョコバナナパン。

中にバナナ入ってた。

バナナといってもたぶんバナナジャムとかそんな感じの、バナナの甘くておいしいやつが入ってました。

美味しい。

見た目のインパクトよりも味でびっくりしてしまった。美味しかったですこれ。

パンにかかってるチョコレートも絶妙で、スイカパンもテンション上がったけどこっちもめっちゃテンションあがりました。

パンフェスタのブースでも縁日みたいなディスプレイでチョコバナナパンを売っていて、ここのパン屋さん楽しそうでいいな…と思ってみてました。

じゃないと食パンでスイカ作ってみようとか思わないだろうよ、なぁ。

 

スイカパン!!

で、肝心のスイカパンなんですけど、これ写真とかで見るよりもかなりスイカでした。

作った人の真剣な遊び心が感じられて食べるこっちも楽しい。

皮の部分のドギツイ緑も好きです。ここまでちゃんと緑じゃないとスイカじゃないもんね。

緑の川の部分の中にはちゃんと白い皮の部分も再現されてて、さらにその中に果肉の赤いパンという三層構造になってました。

拘りが凄い…

種の部分はチョコチップで、このチョコチップの配分も個人的には凄くバランスが良くて好きです。

そのまま食べてもちゃんとチョコ分が感じられるし、かといって甘すぎないし、私はすごく好きなパン。

 

どう切っても可愛いんだけどもよりスイカっぽい形にカットしてみました。

ヤバい、食べ物で遊んじゃいけません!!って言われているのに!!!

楽しい。

だって、スイカなんだもん。食パンなのに。

スイカ。

チョコチップの種感がすごい。楽しい。

しかも美味しいんですよこれ。

カットの方法

お店のブースにも切り方が書いてあったような気もするんですけど、とりあえず自己流で。

食べやすい厚さにスライスしてからこんな感じで二等辺三角形っぽく切っただけ。

端っこはそのままつまみ食い。おいしい。

 

そのままとトーストしたのと食べ比べ

パッケージには、焼かずにそのまま食べるおススメの方法と、軽く焼いてから食べる方法が書いてありました。

左がトースターでちょっと焦げ目が付くくらい焼いてみたもの、右がそのまま。

パンをトースターで焼くだけなのになんでこんなに楽しいのか…

あぁぁぁ、スイカが…焦げた!!!!とか、ね、楽しいですよ、それはもう。

パン焼いてるだけなのに。

 

焼いてない方

こっちが焼いてない方。

焼いてないのは焼いてないので美味しい。食感はチョコチップが入った食パンです。

ただその食パン自体が結構美味しいと思う。色でなんかそれどころじゃないけど、普通にパンが美味しい。

 

焼いた方

見た目は残念なスイカになってますが、私は焼いた方が断然美味しかったです。

トーストすることによってサクッとモチっとしておいしい。

トースターから出してすぐ食べたらチョコチップが溶けててさらに美味しい。

パンがお菓子になったような、そんな感じです。

チョコチップの分量が多すぎず少なすぎず絶妙で良いなーと思いました。

 

いやはや、パン一つで(二つだけど)こんなに楽しめるとは!!

お買い物してきてくださってありがとうございますー!嬉しい。

 

ごちそうさまでした!