犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

桔梗信玄 餅どら 食べてみた

チョコミンとと同様に見つけたら買わずにはいられないもの、それが信玄餅。というか桔梗屋関連。

桔梗屋の信玄餅が大好きなのでつい買ってしまう。

ここ数年でかなりラインナップが増えてるんですけど、結局は桔梗信玄餅が一番旨いっていう結論に達するわけ。でも試さずにはいられない。業だよねもう。

というわけで、先月夫氏が山梨に釣りに行った時に買ってきてくれたのがこれ。

 

桔梗信玄 餅どら

桔梗信玄餅 どら

ではなく。

桔梗信玄 餅どら

らしい。

なにか拘りがあるのだろうか…

 

ちなみに製造は桔梗屋です。山梨県産。

 

五個入り1,000円

ばら売りもしているみたいだけど、お店によるのかな。

談合坂上りSAではこの時見つからなかったみたい。時間帯もあるのかな。大きめの黒蜜庵ならばら売りもありそう。

バラだと1個180円なので5個入りは…箱代…ですよね…

お土産ってそういうとこある。

けど、5個入りが1,000円でしょ、で、10個入りが2,000円なんですよ。

箱代がバカにならないのはわかるんだけどね、なんかね、やっぱりね、思う所はあるよね。

プレゼント用のお土産として箱代がかかるなら、まぁ、それは致し方なかろう、もちろん。

けど、買って自分で食べるように箱代がかかっちゃうってちょっとなーと。ばら売りが必ずどのお店(売店)に用意されているならいざ知らず。

そこで買うか買わないか別れそうなので色々と勿体ないよなって思わざるをえない。

信玄餅もそうだけど、このどら焼きも賞味期限短いんですよ。

だとしたら、プレゼント用に買う人よりも個人消費する人をメインターゲットにした方が売れそうなのになーなんて余計なお世話ですねすみません。

 

 桔梗屋の焼印がかわいい

 焼印がなければいたって普通のどら焼き、かな~

特にきな粉の香りがとかそういう感じではなかったです。

比較対象を撮り忘れたんですけど、ちょっと小さめかな。

 

粒あん&お餅

あんこの中にお餅が入っているんではなくて、記事の上にあんこがのっていてその上にさらに餅を乗せましたね?というスタイル??

思っていたよりあんこの分量が少なくて、餅の量が多かったというか、あんこもうちょっと多くても良いのではと思ってしまった。

 正直に言おう、あんこもうちょっと多めに入れてほしい。

というのも、きな粉がまぶしてあるお餅とどら焼き生地が隣接している所がちょっと味的にパンチがないというか、パサつきが気になるというか。ここにあんこか黒蜜的ななにかがワンクッションあったらもうちょい特別感出るのになって思ってしまって。

そう、パサつきが気になる…どら焼き生地もうちょいしっとりしてたら美味しいのに。

お餅はとろっとしている柔らかさと微妙にマッチしていない気がした。

お餅のとろっとした部分とどら焼きの生地に微妙な距離感が漂っている…

お二人はどういう関係なんですか?!?!って聞きたくなってしまった。どういう関係も何も餅とどら焼きなんでしょうけど。

 

お餅びよーん

どら焼きを押すとお餅部分がびよーんと出てくるほどにお餅の分量は割と多め。

ちなみにこの写真、あんこがお餅より上になってますが、ひっくり返して持ってるだけです。

つぶし餡は餅の下にしかないです。

 

やっぱりもうちょいあんこ入れて欲しかったなって。

もしくは黒蜜的ななにか。

信玄餅成分はかなり薄めです。

 

信玄餅ではないけど餅どらではあるたしかに。

「信玄餅 どら」ではなくて「信玄 餅どら」ってそういうこと?!?!そうなの?

 

桔梗屋フリークとしては一度は買ってみたくなるお菓子だけど、二度目はー、うーん。

箱入りはたぶん買わないんじゃないかなぁ。

ばら売りはSAで立ち寄って小腹が空いてたら買うかもしれないけど。

 

誰かにプレゼントするお土産として考えても、賞味期限の短さを考えると信玄餅の方を買っちゃうかな…

と辛口になりすぎる前にしめとこ。

 

とりあえずどこの売り場でもばら売りしてあげて~!

 

ごちそうさまでした。