原料にこだわりぬいた「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」を食べてみた
『桔梗信玄アイス吟造りさくら』を買って食べた時に「吟造りとは何ぞや?」と思って調べたら、材料に拘ったプレミアムな信玄餅が存在しそのラインナップを吟造りと呼んでいるという事が判明したわけですが、吟造り信玄餅が売っている場所って限られているらしく。
中央道の談合坂SA上り内に売ってるらしい。そういえば上りには黒蜜庵があったような気がする。
黒蜜庵っていうのは桔梗屋のショップというかお土産コーナー内の桔梗屋ブースとでも言いましょうか。
高速道路以外だと八王子とか立川とかの駅ビルに入ってたりもする。さっきサイトみたら国立にもあるっていうじゃないの…桔梗屋の勢いが凄い。
にもかかわらず発売されて既に数年経ってるのに吟造りっていうのがあること自体知ったのがつい最近なので談合坂SAに置いてあっても目につかなかったといっておこうかな…探さないと見つからないって事です。
去年くらいから桔梗屋の信玄餅関連のお菓子ちょくちょく買ってるのに何で気づかなかったんだろうな~と不思議に思ってたんだけど、ちょっと奥の方に桔梗屋コーナーがあって目立ってないのが問題かもしれない…
ビスキュイとかノーマル信玄餅がサービスエリア内の色んな所に積まれているので、それ買ったらもう目的達成されちゃって壁際のコーナーまでは行かないだろうなぁ…なんて。
わざわざ吟造りを探さないとたどり着けないのがちょっともったいないよね。
そんなこんなで、先日山梨へ釣りに行ったので帰りに買って帰ろうと思ってたら、談合坂SAの下りにも黒蜜庵が出来てました。
嬉しくて買ってしまった(笑)
なんかね、お団子とかも売ってた…あれも桔梗屋なのかな…専用レジもあったよ。
そしてその日は最初から釣りをする気が2割しかなかったので、ゆるキャン△しながら信玄餅食べるのもいいなーと思って迷わず購入しました。
いや~、プレミアムなだけあっていいお値段する。
8個入りで1600円(税抜き)でした。
桔梗屋のホームページには8個入りが最低個数なんだけど、ネットで検索してみると3個入りの物があるみたい?古い記事だったから今はないのかな…
個人的には割高でもいいから少ない数の方を選びたいです。なぜなら自分で食べるから。
その辺の事はあとでねちねち書きます(笑)
とりあえず、まずは中身から~!
桔梗屋の吟造りについて詳しくは公式のホームページを見てもらうとして。
材料に黒大豆きな粉って書いてある!ハチミツも!
サイト読んでもらえればわかる通り、お餅の甘さを抑えて、黒大豆のきな粉を使用し、蜜には国内産のアカシアハチミツをブレンドしてある信玄餅ってことらしい。
この辺はやはり吟造りのアイスと共通点が多い。というか同じラインナップと言える。
アイスは黒大豆やハチミツのバランスがとても良かったけど、信玄餅はどうなんだろう?という逆打ち感が凄いけどついてきて欲しい…。
ちなみに吟造りは賞味期限が凄く短いです。
ノーマルが12日なのに対し、吟造りはたった5日。更にハードル上がった。
さておき、中身だ中身。まず個別の包装が違いました。
ノーマルはビニールだけど吟造りは不織布になってて、プレミアム感を出したいのであろうことがうかがえる。
ここで信玄餅マスターの一部には「この布だとあの食べ方が出来ないのでは?!?!」となったことでしょう。
そう、吟造りではパッケージのビニールに全部出して黒蜜をかけて混ぜて食べることが出来ません。
私はやらないけどこの食べ方してる人結構いるらしい。
それが、吟造りではできません!!!
プレミアムなのでそれやる場合はお皿に出した方がいいのかもしれない。それしかない。
だってプレミアムな吟造りだもの。
楊枝もなんかちょっと高級になってる!!
ノーマルは何の変哲もない木の棒だけど吟造りは木の質感が!!これ何の木だろう…
さすがプレミアム…
ぱっと見やっぱりきな粉に黒い粒粒がまざってますね、黒大豆が確かに入ってます。
そして蜜の色が薄い。ハチミツ配合の影響でしょうか。
全体的にお上品な装い。さすがプレミアム吟造り…
ノーマル信玄餅の蜜と比べるとだいぶ薄いというか明るい茶色してます。
ハチミツか~。
信玄プリン抹茶にもハチミツ入りの蜜がマッチしてて美味しかったし、信玄餅アイス吟造りの蜜も美味しかったので期待はしちゃうよね。
↓信玄茶プリンに付いてた蜜と色合いも似てます。詳しくはこちら↓
色んな食べ方があるけど、私はまず3つ入ってるお餅をそれぞれ完全に分断してから真ん中のお餅を掘り起こして蜜をかけて食べます。
お餅が容器の中でくっついてるので先に剥がしておくと蜜をかけた後に参事にならなくて済むという経験から…できるだけ蜜をこぼしたくない一心ですよ。
黒大豆のきな粉といい木の質感の出ている楊枝といい高級な和菓子っぽい。
実際に高級だけど。
肝心の味はというと、これはー、好みがー、別れそうー。
なんだろう、私個人としてはノーマルの桔梗信玄餅がかなり好きなんだなという事が分かりました。
吟造りの方はこれはこれで美味しいんだけど、なんだろう、お上品すぎる?
ノーマルの印象が強すぎて、物足りなさを感じてしまうという…
ノーマルが完璧すぎるというのもあるけど、馴染みすぎてる、味を完璧に覚えている、と言ったらいいのかな…
これはこれで凄く美味しいんだけど。
やっぱり食べ比べしたかったなぁ、と思いました。
でもねー、8個入りしかなかったんだよね、吟造り。
このブログ書くのでネットで色々検索したら5年前の記事で3個入りが売ってたって書いてあるサイトを見つけたんだけど、桔梗屋のホームページには8個入りが最低個数になってました。
今はもう3個入りはないのかもしれない…
もしかしたら売ってるのかもしれないけど…どっちなんだろう…売ってるのならSAでも買えるようにしてほしいな…と切実に思ってしまった。
だって食べ比べしたいじゃないですか!!!
流石に8個入りの吟造りとノーマルを両方買う勇気はなかった…
というのも、これ買ったの4月4日の朝だったんですよ、賞味期限4月6日だったんですよ。
ね、ハードル高ぇ!!!!
せめて3個入りがあったなら…両方買ったのに…な…
もしかしたら朝イチだったから3個入りが売り切れていたとか?前向きに考えよう。
そんな感じでちょっとアレレ???な感じのブログになっちゃったけど、あのね!!
吟造りのもの凄い美味しい食べ方を発見したんです!!!
これなら8個でも何個でも食べれる!!!
っていう食べ方を発見したので、それもまたブログ書きます。
しばしお待ちを。
では今日はこの辺で。
ごちそうさまでした。