犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

モンテール もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風 食べてみた

期間限定物のお菓子ってつい見かけると買っちゃうし、桔梗屋コラボならなおさら買ってしまう。

スーパーで見かけたのはモンテールのわスイーツ

もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風

桔梗屋監修なのでパッチリ桔梗の模様もパッケージにプリントされてます。

この赤い色もいかにも桔梗屋という感じ。

最近和スイーツが流行ってるけど「桔梗屋」とのコラボだと真っ先に買ってしまうのだった。

もちもちのつつみ

もともと和スイーツで「もちもちのつつみ」っていうお菓子があって、それの信玄餅バージョンらしいんですけど、たしかにもちもちのつつみ見たことがある。

けど買ったことは無かった。

なのに信玄餅風で桔梗屋コラボというだけでこうも簡単に買ってしまった。

まんまとターゲットロックオン状態ですね、ありがとうございます。

 

開けてみた

初めて買ったもちもちのつつみ、もちもちのつつみってなんか語呂がわるくない?って思ってたけど何度ももちもちのつつみって書いてるとアリだなって思えてくる不思議。

もちもちのつつみ。

もちもちのつつみ。

もうもちもちのつつみいがいかんがえられない。

さておき、パッケージを手に取った時から妙に柔らかい感触だったので気を使いながら家まで持って帰りました。

開けてみたら思ったよりも小さい。

 

もちもちのつつみ

ぱっと見、阿闍梨餅っぽい。けどもっとむにむにしている。

膨らまなかったシュークリームのような…いや、ネガティブな言い方はやめよう、あえて膨らませずにモチモチの食感を出しているのでしょう。

お饅頭でもないしなんだろう、そうか、もちもちのつつみか。

もうねぇ、もちもちのつつみ以外の何物でもないですねこれ。

 

半分に切ってみた

間違いなくかぶり付くのか正解のお菓子をあえて包丁で切っています。

だってブログ書くから…

ブログに書くからという理由だけで本来まるかじりする方が美味しそうなお菓子の断面絵を選択するブロガーというのはどうしようもない生き物ですね。

と思ったけど、丸かじりした夫曰く、切った方が黒蜜の位置が分かりやすいので丁度いい配分で食べられると思う。

でした。

そうか。

あんパンにかぶり付いたけど思ったよりあんパンのパンの部分多くて餡に到達できませんでした的なことも起こりうると。心底どうでもいい。

 

黒蜜とろーり

確かにクリームの位置と黒蜜の位置がかじる場所によって偏りそうな断面になってしまった。

全てをマリアージュさせるには一気食いしかないと思いますがご自由にどうぞ。

 

きな粉風味のクリームに黒蜜が相まって美味しかったです。

記事はクレープっぽい?モチモチしてて美味しかった。

 

モンテール もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風、2018年7月1日 ~ 2018年8月31日の期間限定販売とのこと。

状況によっては変更になるみたいなので気になる人はお早めに。

 

ごちそうさまでした。