犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

桔梗信玄餅アイス吟造り さくら たべてみた

f:id:keruberosxx:20180403163637j:plain

桔梗信玄餅アイス吟造り さくら

桔梗屋の信玄餅関連のお菓子屋らアイスやらここ数年で大フィーバーしている感がすごい。

子どもの頃から桔梗屋の信玄餅が大好きだったのと、年に数回山梨へ釣りに行くので談合坂でほぼ毎回信玄餅と桔梗屋シリーズを物色していた私的にはかなりおいしいブームではあるんだけど、いかんせん数が多いなー!嬉しい悲鳴

特にアイスのコラボ多いですね。

和風アイスのブームにちょうど乗っかって次々にコラボ商品が出ている印象です。うれしいー。

スーパーやコンビニで見かけては買うんだけど、まだ食べてないアイスが冷凍庫にたくさん…

いや、だって冬はアイスって気分じゃないし…お腹壊すし…(よわい

 

冬アイスブームとはいえ腹が虚弱なのでやっぱりアイスは温かくなってから食べたいよねというわけでちょっとずつ食べ進めてみたいと思います。

まずはここ最近ローソンでめっちゃプッシュしてるこのシリーズ。

場所によっては赤・緑・ピンクと並んでるところもありました。すごい。

赤がプレミアム、緑が抹茶、ピンクがさくらです。パッケージの色ね。

 

 

よく行くスーパーでも売り出ししてることが多くてスーパーで見かけるとコンビニよりちょびっとお安く買えるのでつい買ってしまうよね、仕方がないよね。

 

f:id:keruberosxx:20180403163638j:plain

だいぶ前に桔梗信玄餅アイスのオリジナル(青)、続いてお餅がドーンと乗っかったプレミアム(赤)も美味しかったけど、さくらフレーバーってどうなんだろう???

プレミアム(赤)と同様、アイスの上にお餅がどーんと乗っかっているタイプ。

まずお餅部分がやわらかくてとても美味しい。

なんだこれ、きな粉がなんかちょっと違う?

そういえば「吟造り」ってなんだろう。

桔梗屋のサイト見てみたら、どうやら吟造りってついてる商品にはきな粉に丹波種の黒大豆を、蜜は黒蜜に国内で採れたアカシヤの蜂蜜を使用してるって書いてあった。

へー。

そういえば桔梗信玄茶プリンにも蜜にハチミツが使われてたっけ。

あの蜜おいしかったんだよねー。

詳しくはこちら↓

 

riffxraff.hateblo.jp

 

f:id:keruberosxx:20180403163640j:plain

以前プレミアムを食べた時に、まだキンキンに冷えてる状態で食べたので中央のお餅がカチンコチンで食べる時に苦労したので、今回は冷凍庫から出して暫く放置。

程よく柔らかくなってから食べたのでいい感じにもっちり。

f:id:keruberosxx:20180403163639j:plain

やっぱり餅部分はやわらかくないとねー。

きな粉部分が黒いのは吟造りゆえ丹波の黒大豆入りで香ばしくておいしい。

なんだろー、もはや信玄餅なんだかアイスなんだかよくわからなくなってきた。

おいしい。

さくらフレーバーのアイス部分も、さくらさくらしてなくて食べやすいです。

よくある桜味の桜臭さもなく、ホント、ほんのり桜の風味がして美味しい。

f:id:keruberosxx:20180403163642j:plain

食べ進めていくと中から蜜が出てきて、この蜜が噂のハチミツ配合された蜜かー。

色も普通の黒蜜よりだいぶ明るい茶色してました。

信玄茶プリンの時も感動したけど、桔梗屋さんはハチミツの使い方が本当に上手っていうか(なんでそんな上から目線なんだオイ)使用してるハチミツが特別なのか、たぶん両方なんだと思うんだけど、ハチミツ配合の蜜がとんでもなく美味しい。

ハチミツ独特のちょっと癖のあるあの風味がうまい具合に他の素材と合わさってて、むしろノーマルの黒蜜より好きかもしれない…

f:id:keruberosxx:20180403163641j:plain

ほどよく常温に置いてやわらかくすると蜜もこんな感じでとろーり溢れてくるんだぜ…

えーーー、なんだろ、凄い美味しい。

プレミアムとオリジナルより好きかもしれない。

プレミアムとオリジナルはどうしても本来の信玄餅と比べてしまうけど、さくらの方は別物として食べれるから素直に美味しい(笑)

どんだけ桔梗屋の信玄餅好きなんだよ私(笑)

 

抹茶風味のお菓子が苦手なんだけど、この系統なら抹茶の方も行けるかもしれないな…

チャレンジしてみよう…よし…

 

とりあえず、明日は今年初の渓流釣りで山梨へ行くのでまた談合坂で物色してきます。

新しい商品は出てないかもしれないけどブログに書いてない物もいくつかあるのでまとめ買いしてこようかな~

 

そして山梨には年に何度も言ってるのに未だに桔梗屋の工場見学にも行けてないしカフェにも行ったことが無いっていう。

山梨も広いですからね、釣りをするなら都留方面の郡内地方だし、桔梗屋本館を目指すなら甲府方面の国中地方を目指さなきゃだしで大月JCで選択を迫られるわけですよ…山超えないといけないから…

いつか釣り無しで山梨に行く機会があったら桔梗屋三昧したいです。

渓流が禁漁になったら行こうねって毎年言ってるんだけどな~叶わないもんだな~