犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ファミリーマートのデビルズチョコミントケーキ食べてみた

やっぱり買っちゃうチョコミント

ファミマに行ったら凄い数のチョコミントのお菓子が売っていてさすがにここまでくると全部は買えないな…となる贅沢な悩みが発動。

全部買ったら籠がいっぱいになってしまいそうでした…

とりあえずこの日買ったのはこれ

デビルズチョコミントケーキ

ガトーショコラの上にミントのムースが乗っていてさらにチョコビスケットとチョココーティングされているお菓子。

普段あんまりファミマでケーキ系を買わないので知らなかったんですけど、デビルズチョコケーキっていう人気商品があって、それのチョコミントバージョンらしい。

名前からしてすっごい甘そうな気がしてきた…けどチョコの甘さはわりと行けるからきっと大丈夫、大丈夫…

蓋を開けて見るとチョコの沼だった

たっぷりのチョココーティングの上にチラホラ見えるチョコビスケット。

チョコの色からしてビターだと嬉しい、私が。

この時点で相当甘そうな気がするけど色合いからしてビターチョコの苦さが強ければきっと大丈夫…

 

スプーンでガッツリすくってみた

ガトーショコラとミントムースの間にもチョコチップがちりばめられている。

チョコレート分のバリエーションが豊富過ぎる。

写真撮るならなるべく綺麗な面をーと思って壁面部分を映してるんで、どうしてもミントムースの量が多く見えますが、端っこだからですよ、工場生産だと思うので、カップの底一杯にはガトーショコラのケーキを詰めるのは物理的に難しいはずなんで、後から入れた液体状のミントムースがカップの外側に浸透してるのでこういう感じになっている、んだと予想。

カップの中身を撮った写真もあるので質量はそっちを参考にされたし。

 

カップの中の層はこんな具合です

どうしても最上部のチョココーティング部分が思ったよりも強くてミント層に侵略されてしまいます。

綺麗にすくえなかったー。

そして一番下のガトーショコラと二段目のミントムースの配分はこんな感じ。

やはりカップ側面にミントムースが流れ込んでますね。

肝心の味はというと、予想通りもの凄く甘かったです。

けどチョコの部分がどれもビター系だったので食べれました。

めちゃくちゃ甘いけど。

ミントのスースー度は覚えてないくらい甘かった。ガトーショコラがパンチ効いてました。

 

ちなみに製造元は株式会社プリンスって書いてあって住所が清瀬だった。ご近所さん。

聞いたことないメーカーだなーと思ったらプレシアの系列会社みたいですね。

たぶん東京~関東近郊はここの会社で製造されてる物だけど、他の都市ではその都市にあるお菓子メーカーが作ってるんだと思われる。

他の都市はどこの会社が作ってるんだろう、調べてみると楽しいかも。

知ったからといってどうなる事でもないけど。

多摩地区の会社だったのでちょっと目に留まってしまいました。

ちょっと調べてったらこの会社オリジナルのお店もあるみたいで、地元ではわりと有名というか地元御用達の和菓子屋さんっぽいです。

近いし今度行ってみようかな、覚えてたら…

 

お菓子自体はめちゃくちゃ甘かったけどチョコレートのほろ苦さのおかげで完食できました。

めっちゃ濃いいブラウニーにミントクリームのっけて食べてるみたいだった。

 

そして普通にデビルズチョコケーキ食べてみたくなった。

甘い…甘すぎる…!!とか言いながら食べたい。

 

ごちそうさまでした。