犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

フィンランドのオーガニックアイスクリームJymy(ユミュ)食べてみた

昭島のアウトドアビレッジに行って来た話、その3です。

1と2はこちら↓

モリパーク アウトドアヴィレッジに行ってきました - 犬の日記

【昭島】Snow Peak Eat スノーピークイートでランチ - 犬の日記

 

スノーピークイートでランチをしたあとはお買い物。

ひととおり回ってお目当ての物も買えたし帰りますかーと駐車場へ戻る際、一か所だけ他の店舗から離れたところにもお店があるのに気づき行ってみることに。

 

Metos Sauna Soppi

METOS(メトス社)のSauna Soppi(サウナソッピ)というお店でした。

フィンランドなど北欧のサウナや暖炉、関連グッズなどを輸入販売しているお店。

アウトドアビレッジが出来た当初はここ、たしかチェーン系のコーヒーショップだったと思うんだけど、今年(2018年)にお店が変わったみたい。

 

敷地内の案内板にもこの通り。

日本初のサウナグッズ専門店とフィンランド産のオーガニックアイスクリームJYMY(ユミュ)ですってー。

5月26日オープンなのでまだ新しい。

 

実はユミュのアイスが東京の、しかも昭島で食べられるというのはチラッと耳にしていて、どこにあるのかなぁ、と敷地内を探していたんですが、ここだったとは!

サウナグッズがメインでアイス屋さんはそこに併設されているというなかなかユニークなお店でした。

とはいえ、アウトドアビレッジ内のノースフェイスも店内に突然カフェコーナーがあったりするのでここだけがユニークというわけでもないんだけど(笑)

 

アイス目的で店内に入ってみたんですが、サウナグッズはもちろん、本物のサウナも展示されていて(販売もされている、たぶん)、妙にテンションが上がってしまった(笑)

サウナいいよね、サウナ。

なかなか日本の家ではサウナ導入するの難しそうだけど…

お店の外にも屋外用のサウナが展示されてました。

あとこれ

サウナトレーラー

車で牽引できるやつ!!

これもサウナ!!すごい!!!

いいなぁ、サウナ気持ちがいいよね。

夫と妙なテンションではしゃいでいたら店員さんが色々とお話してくれました。

本来サウナは我慢して入るものではなくて、気持ちよくリラックスして楽しむもの、というのを広めていきたいと仰ってました。

日本のサウナ事情はどうしても熱い個室に我慢して何分入って冷水でクールダウンしてまた何分入って我慢して…というあのストレスをかける感じが快感になるっていうまた違った楽しみ方があるにはあるんですけど、そうではない楽しみ方もあるし、知って欲しい、とのこと。

温泉とか行くとサウナって機械に「水をかけないでください」って注意書きがしてあるじゃないですか、でもサウナソッピのアイテムには水をかけるアイテムがちゃんとあって、そうやって温度を調節して気持ちよくサウナを楽しむんですって。

なるほどなぁ。

フィンランド人がサウナ大好きなのは話には聞いてたけど、そういう楽しみ方なら納得。

サウナが社交場っていう話もそれならわかる。

お話聞けて良かったです。

 

サウナグッズを一通り見てからお目当てのアイスクリームを食べました。

ユミュのアイスもフィンランドとサウナで結ばれた縁があって販売に至ったらしい。へぇー!

 

バニラ・ブルーベリー・ストロベリーの三種類

昭島の店舗で食べられるフレーバーは3つ。

バニラ、ブルーベリー、ストロベリーです。

本国だとチョコミントやダブルベリー、ルバーブ味とか色んなフレーバーがあるらしい。

松味とかリコリスなんてのも!!さすがフィンランド

詳しくはこちら↓

http://www.jymy.fi/ja

 

全種類行ってみたかったけどブルベーリーにしてみました。

クリーミーでおいしい~

甘すぎないししっかり牛乳の味とブルーベリーの甘酸っぱさが感じられる

店内では暖炉を囲んでベンチが配置されていてそこに座って食べることが出来ます。

このベンチもちょっと変わった形をしていて、どこに座ろうか迷う(笑)

暖炉にも薪がくべてあったので気温によっては火を焚いている事もありそうです。

冬場に暖炉の傍でアイスクリーム食べたら幸せだろうなぁ。

そういえばフィンランドってアイスの消費量世界一とかじゃなかったでしたっけ?日本も北海道って冬でもコンビニに行くと氷の樽があってアイスコーヒーが刺さってたりするよね。

やはり寒いところほど暖房が効いてるから冷たいものが食べたくなるのかもしれないですね、わかる。夏に食べるアイスもいいけど冬に暖房が効いた部屋で食べるアイスは至福。

 

ちなみにjymyのアイスにはスプーンが付属しているんだけど、このサイズ。

ちょっと小さい。

 

お店でスプーンを貸してくれます。でもそのスプーンが結構大きいの(笑)

平日に行ったからか他にお客さんもいなくて、店員さんとのんびりおしゃべりしながら過ごしてました。

アイスだけじゃなくてコーヒーなどドリンクもありました。

 

外にはでっかいアイスのパッケージを模したテーブル?

サイズ感が伝わりにくいwww

私の手がこのくらい。

かなり大きい!!

休日なんかは混雑しててもここでアイス食べたりコーヒー飲んだりできるようになっているんですね。

 

そういえば、フィンエアーフィンランド発の便だと機内食にこのアイスが出るらしいですね、ツイッターかなにかでこのパッケージ、見た気がする。

日本で食べられるのってもしかして昭島のここだけ?なのかな?

 

都心からはちょっと遠いけど、のんびりできて良いのかもしれない。

 

そうそう、アイス食べ終わったらすぐ鏡みて唇をチェックした方が良いです(笑)

ブルーベリーの色素半端ない!!

唇と舌が真っ青になってましたwww

いやー、久しぶりに鏡観て大笑いしたわ。

最後の最後まで楽しみました。

 

 サウナソッピ&JYMY