犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

モリパーク アウトドアヴィレッジに行ってきました

ずーっと行ってみたかったけど定休日が重なっていて行けずにいた、昭島のアウトドアビレッジに行ってきました。(水曜定休)

そう、我々には木曜日不定休という裏技、じゃなかった、正当な二連休を得るシステムを構築したのだった。

二連休って大事ですね。

理想は完全週休二日なんですけど、自営業なんでそうも贅沢はいってられませんけど。

というわけで念願のアウトドアビレッジ初潜入です。

 

モリパーク アウトドアヴィレッジ

場所は昭島駅から徒歩数分のところ。

元々は昭和飛行場があったところで、昔からモリタウンとして開発されている昭島駅の北側です。

母方の実家が昭島なので、子どもの頃からレジャーといえばモリタウン、そしてエスパという馴染みの場所だったりする。

何故か同系統のエスパとイトーヨーカドー両方がある珍しい土地でもある。

昔からスポーツ系の施設が充実していて、テニスコートがとにかくたくさんあった印象。インドアテニスのコートも結構な面数あったんじゃないかな。

同じ並びにスケートリンクもあってよく通ってました。スケートリンクはいまはもうない。

 

そんなモリタウンですが、開発が進み今はショッピングモールが大改装されてるは、シネコンは出来てるは、バーベキュー場はあるは、行くたびに様相が変わっていく街でもあり。

横田基地に離発着する飛行機が目の前を超低空で飛んでいるのもまた昭島の風景だったりするわけで。

 

そんなことはさておき、釣り界隈のイベントなどもこのアウトドアビレッジでよく行われているらしく、行ってみたいなーとは漠然とおもっていたんですけど決定だもなくダラダラと時間が過ぎて行ったのでした…

が、この前、たまたまインスタグラムを流し読みしていて目に留まった写真がどうやらこのアウトドアビレッジの中にあるお店で撮られたものだったらしく。

こ、これは行かなければ…!!と突然思い立ったのでした。

 

そのお店の名は。

Snow Peak Eat (スノーピークイート)

新潟県燕三条に本社を置く日本のアウトドアメーカーが手掛けるカフェ。

えっ?スノーピークのカフェ?どういうこと???

しかもごはん美味しそうなのばっかだし!!これは行くしかない。

という運び。

 

スノーピークイートの下りは長くなりそうなのでまた後日。

今日はアウトドアビレッジの概要を書いて行こうと思います。

 

基本はアウトドア関係に特化したお店があるショッピングモールってことで良いんだと思います。

敷地内はゆったりとして植物が沢山。

トレイルレーンなんてのもある

突然こういうのが未知の真ん中に現れる。子ども好きそうだよね。

大人も好きだけどね!!

 

ま、歩きますよね。

敷地内はどこもかしこも木が植わっていて、この日は平日だったこともあり空いていたのでショップの人が屋外で商品の撮影をしてました。

新しいアイテムを身に着けて写真撮影。ブログとかSNSに投稿するのかな。

ちょっと外に出て写真撮れば絵になっちゃう、そういう空間って何気に凄いよなって思いました。

やっぱり緑っていいよねぇ~

イベントスペース

駐車場のすぐそばにはイベントスペースもあって、ここで土日はいろんな催し物が行われてるみたいです。

クラフトミノーの展示即売会とか、地元農家さんが参加するファーマーズマーケットとかも開催されているらしい。もちろんアウトドア系のイベントやワークショップも定期的にやってるはず。

いいなぁ、こういうイベントってどうしても土日にしかやらないので平日休みの我々には本当に縁遠いのだった。羨ましいのでどんどん遊びに行ってみんなブログに書いて欲しいwww

イベントっていいよねー、楽しいよねー。

 

関東最大級の大型クライミングウォール

この界隈を車で通るたび、ひと際目を引くのがこれ。

ライミング用の壁。この大きいのがここと、もう一か所あって、かなり本格的…

国際大会も出来るんだってー、すごーいね。

ライミングボルダリングものすごく縁遠いスポーツな気がしてイマイチこの凄さが伝えきれないんだけど目の前で見るととにかくでっかいなー!という気持ちになるのでこれは凄いものなんだと思う…(語彙

 

きっと休日は開会でもりあがっているんでしょうなぁ。

平日はなんだかとっても静かでそれはそれで楽しかったよ…

 

お店も一通り入ってみたけど、アウトドア系のガチよりな品ぞろえで面白かったです。

ショッピングモールとかアウトレットモールにも入っているお馴染みのブランドもあるけど、あっちはアパレル、ここにはガチのアウトドアギアなんかもありました。

ノースフェイスがこんなにガチなギア作ってるとは思わなかったわー。みたいな発見もありつつ。

ただ、ブランドごとにお店が別々になっているので、格安でお手頃なアイテムをそろえるにはちょっと不向きかなーと思いました。

ある程度アウトドアライフ満喫してる人には良いのかも…

品ぞろえもどっちかっていうとトレッキングとか登山とかそっち系に強いのかな。

キャンプ用品はそれこそブランド別になっている事と、コールマンとスノーピーク、あとA&Fにしかないので、入門者にはちょっとハードルが高そうかなー。

 

個人的な欲望を吐き出すならCHUMSが入ってたらよかったのにー!!!

と、これはあくまでも個人的な感想なのであしからず。

 

モリタウンはアウトドアビレッジの他にもたくさんの施設があるので、目的に合わせて遊びに行くと楽しい所だと思います。

続きはまた後日。

スノーピークイートでランチの巻。お楽しみに…

 

 モリパーク アウトドアヴィレッジ