犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

桔梗信玄生プリンと桔梗信玄茶プリン

 

f:id:keruberosxx:20171117183626j:plain

桔梗信玄生プリン&桔梗信玄茶プリン

桔梗屋の信玄生プリンは既に何度も食べたことがあるのですが、先日談合坂SAで見かけたのが「桔梗信玄茶プリン」とやら。

あー、はいはい、抹茶味ねー、やっぱりお前も出してきたか…

っていうね、抹茶味がそこまで好きではない、というか当たりはずれが多い印象の抹茶系デザートに対する不信感を持っていた私でしたが、ここはご贔屓にしている桔梗屋の新商品、試さずにはいられない!!

というわけで誘惑に負けて買ってみました。

 

だって普通の信玄生プリンと茶プリン、2個づつ入って4個入りのセット販売なんだもの。

生プリンは最初から買うつもりでいたので、もう一個くらいはいつもと違うやつ、試してみてもいっか!みたいな気持ちになるじゃないですか。

ええ、完全に思うつぼですけども。

 

遅い時間に立ち寄ったので、茶プリン単体のは売り切れなのかな?と思ったらそもそも単品販売はしていないそうで、生プリンとのセット販売のみのようです。(2017年11月現在)

今のところ2個2個の4セットか、3個3個の6個セットのみです。

 

f:id:keruberosxx:20171117183625j:plain

生プリンの箱と同じくプラケースに入っていて、中に保冷剤を入れてくれる。

 たしか4個入りで1000円くらいだったっけな。

二人暮らしにはこのくらいがありがたい。

欲を言えば1個1個の2個セットがあると良いんだけどな~。一人暮らしの人はちょっと買いにくいよね。賞味期限5日だし。

生クリーム分が多くて保冷剤必須になっているみたいなので、点数が少ないとコスト的に厳しいとかあるのだろうか。いかん、つい商売人の余計な詮索を入れてしまう(笑)

 

f:id:keruberosxx:20171117183627j:plain

桔梗信玄茶プリン

ちょっとピントが合ってないけど、茶プリンのパッケージはこんな感じで、いかにもな抹茶感。

紫の包みに慣れているのでこの緑が新鮮。

 

f:id:keruberosxx:20171117183628j:plain

中を開けてびっくりしたのが、これ、この蜜!黒蜜…ではない?!だと???

パッケージをよく読めば書いてあるんですけど、そういうとこ見逃す人間なので純粋にこの蜜なんだろう…ってなりました。

正解はハチミツです。

抹茶なのにハチミツぅ~?ここは普通に黒蜜でいいんじゃないのぉ~?って思った。私だけじゃないはず。

抹茶と黒蜜って美味しいじゃないですか、マッチするじゃないですか、むしろベストマッチじゃない?

そこをあえてハチミツにした桔梗屋さん凄い。

これ本当に一回食べて欲しい。美味しいから。

f:id:keruberosxx:20171117183629j:plain

抹茶プリンも美味しい。抹茶の風味が程よくて、そんなに甘くない。いや、ちゃんとプリントして甘いけど、抹茶のお菓子でよくある「苦みを強調させるために甘さ強めときました」みたいなのがなくて非常にバランスが良いです。

抹茶味苦手な人でもたぶん食べられる。

そしてその抹茶風味を際立させるのがハチミツのシロップですよ…

すごい…これたぶん黒蜜だと黒蜜味になってしまって抹茶プリンの繊細な味が消えてしまうんだろうな…それをハチミツのシロップなら甘味をプラスしつつ抹茶の香りも損なわずにうまくまとめてる…

美味しいです。

抹茶のお菓子苦手とか言ってごめん。これ好き。

f:id:keruberosxx:20171117183630j:plain

生プリンと同様、生クリーム分の多いとろっとしたプリンですが、付属の簡易スプーンですくってもちゃんと形が保てている所が凄いなーと思います。

お土産として本当に良く考えられてる…

和菓子と洋菓子のいいとこどり。

抹茶好きの人には少し抹茶分が足りないかな?と思わなくもないけど、ハチミツのシロップをかけると不思議なことに抹茶の風味が際立つので満足できそうですよ。

これが黒蜜だときっとこうはいかないんだろうなー。この抹茶プリンにハチミツを合わせた人凄い…

 

f:id:keruberosxx:20171117183631j:plain

桔梗信玄生プリン

ついでと言ってはアレですが、生プリンの方も(笑)たしかブログに書いてなかった気がしたので…

これも出た当初は「えー、プリンかー、うーん」と思いながら買ってみて食べたらめっちゃ美味しかった記憶。

プリンなのに桔梗屋の信玄餅の味がする!!すげー!!ってなったような。

今ではすっかり定番になってしまってます。

おいしいよね、このプリン。

しっかりきな粉の味がするのに粉っぽさはなくて滑らかなの。

f:id:keruberosxx:20171117183632j:plain

食感は完全にとろける系プリンなのに、ほら、この簡易スプーンですくってもしっかり形をキープしている所!これがねー、良いよね。

どろっどろだとこの形状のスプーンだと食べにくいし。かといってせっかくお土産のくくりで作っているのに家のスプーン出すのも野暮だし。

パッケージから何からしっかり考えられてるお菓子なんだよなーと毎回感心しながら食べてます。

嘘です、毎回ただひたすらうめぇ!旨ぇよ~!!って言いながら貪り食ってます。

 

 

完全に桔梗屋の回し者みたいになってますが、正直子どもの頃から桔梗屋の信玄餅大好きだったので、ここぞとばかりにダイマしときますね。

 

そろそろ桔梗屋の工場見学に行かなくてはならない気がしてます。行きたい。

あと黒蜜庵きなこ亭にも行かねば…

山梨には頻繁に通ってるんだけど、郡内ばっかりでなかなか甲府方面に行かないんだよな~

パフェ食べたい。

 

あ、あとこんな動画を見つけたので貼っときます。

桔梗屋公式のCM


桔梗信玄茶プリンTVCM

 

 

www.kikyouya.co.jp