犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

今更だけど今年のチョコレートシーズンに買ったもの

バレンタインはチョコが沢山買えて食べられる日になりつつあり。

そこら中でチョコレート関連のイベントが催されていてソワソワしてしまいます。

ちょうどサロンドゥショコラの初日に新宿にいたのでふらっと寄ってみようかと思った有料チケット制になってました。

わー、さすが。

知ってたらチケット取ったのになぁ。

いや、そこまでして行ったかどうかはわからないけど。

出来ればバレンタイン時期じゃない時に開催して欲しい気もしなくもない(わがまま

 

結局今年は近場をウロウロして終わりました。

去年もそうだったけど。

ちょっとね、2月の初旬に時期に人混みに行きたくないな、というのが本音だったりして。

そうやって冬場は引きこもるのだった。

 

 

プレスキルショコラトリー

近場で済ませるとはいえ東急でやっていたチョコの催事は、まぁ、なんとなく流すとして。

地元でチョコレートのお店って無かったっけな~と探して見つけたのがここ。

プレスキルショコラトリー。

吉祥寺駅から五日市街道まで歩くのでちょっと駅から離れてます。

が、このくらい離れてた方が追いついてて地元民的には買い物しやすいかもなぁ。

バレンタイン当日でしたがそこまで大混雑という事もなく。

とはいえひっきりなしにお客さんが入れ替わる感じだったので、いつもはもう少しゆっくり買えたのかもしれない。

カカオを生豆で仕入れてチョコレートを作っているお店なので、なんか、こう、すごいこだわりを感じる…

ボンボンショコラとフォンダンショコラと焼き菓子を買いました。

どれも美味しかった。ケーキも美味しそうだったのでまた行こう。

 

リンツ

去年もリンツ行ったなぁ。

バレンタイン時期限定でリンドールのハート型があるんですって。

味はリンドールの赤そのものなんですけど、ハート型っていうだけでなんかこう、買ってしまうんだよなぁ。あるよね。バレンタインだもの…いいじゃないかこういうので一喜一憂したっていいじゃないかっ!

リンツでは量り売りでチョコレートが買えるので、好きなチョコを袋に入れてレジに持って行って会計してもらいます。

リンドールはコストコでもお買い得に買えますが、種類が限られているので最近はもっぱらリンツで限定フレーバーを中心に買う事が多いです。

今年はなんだかヘーゼルナッツ系のフレーバーが凄く多くて、あれもこれも買ってしまった。

吉祥寺のリンツにはカフェもあるのでテイクアウトでホットチョコレートも買いました。

 

ルシャトー

吉祥寺東急のバレンタイン催事でやり手の売り子さんたいたお店。

ルシャトーっていうブランドなんですけど、デジレーとかヴォワザンと同じ輸入元が扱ってるチョコレート。

ナッツやドライフルーツがコーティングされてて美味しかった。

というか何より売り子さんがなかなかのやり手でお買い物が楽しかったともいう。

パッケージもかわいいし、なにより売り子さんの印象が良かったです。

去り際に「来年もよろしくお願いしま~す」だって。

そう、催事はね、それくらいゴリゴリ来てくれていいのよ。

去年のバレンタイン催事は全然試食やってる所が少なくて「うーん」という感じだったけど今年は結構試食をやっていて買いやすかったです。

いや、試食目当てじゃないですけど、やっぱりお店によって味の特徴ってあるじゃないですか…知ってから買いたいじゃないですか…特に会場のほとんどがチョコレート売ってるのに何を比べて買えばいいんだよ!!って思うじゃないですか…

売り子さん次第よなぁ。と思うと同時に超有名店がバレンタイン当日に「当店はもう在庫これしかありませんけどなにか」みたいなのってどうなんだろう…

最大手の壁サークルともいえるお店が…都内にいくつ店舗あるんですかね…みたいなお店がそんな感じなので、今年もルタオの貫禄とサービスが凄かったなという印象が残りました。

今年もロイヤルモンターニュ買いました。毎年買うよコレはもう。ルタオつよい。好き。

ぱんだろうの型抜きバウム

これ、まだ食べてないんですけど、可愛くてつい買ってしまったし、お世話になっている美容院に差し入れしてしまったくらいには面白いなと思ったお菓子。

バウムクーヘンなんですけど、何故か動物型にくりぬいてあって、食べる時に型抜きの要領で遊べるっていう謎のお菓子です。

パンダと猫と犬があって、猫は売り切れてました。

これ食べるの楽しみ。たぶん普通のバウムクーヘンだと思うけど。

なんだろ、レーザーカッターの技術躍進とかそういうのをぶっこんでくるところ、好きです。

 

お菓子は美味しくて楽しいにこしたことないな!

 

というわけで、あとはカルディに寄ってみたりしてバレンタインと言う名のチョコレートデイを過ごしました。

 

ってもう2月終わってた。早すぎてびっくりだ。