犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】アテスウェイ&アテスウェイグラスエショコラに行ってきました

f:id:keruberosxx:20180422114854j:plain

お土産ではちょくちょく頂く事があったけど自分では行ったことが無かったアテスウェイに行ってきました。

アテスウェイでケーキと焼き菓子を買ってからお隣のアテスウェイグラスエショコラへ。

アイスも持ち帰りしようと思ったんですが、店内で食べられると聞いて(スタンディングスペースですけど)その場で食べていくことにしました。

なんかね、持ち帰り用だとフレーバーが限られるとかなんとか。

 

ちなみにアテスウェイの本店の隣にアイスクリームとショコラのお店、アテスウェイ・グラスエショコラがあります。

ケーキの方はめちゃくちゃ混んでいて、店内に入るとまず予約の有無を聞かれるので、予約していないと告げると順番に並んで待つように誘導されます。

店内は注文する人、お会計を待つ人、並んでる人、とにかく限られたスペースになかなかの人口密度でした。さすが人気店。

とにもかくにも順番待ちの列が最優先されるので、焼き菓子を買う時はカゴを取ってショーケースの上にカゴを置いて列に並びながら物色する…という感じです。

待機列を捌いてくれる店員さんが逐一声かけてくれるので従いましょう…。

 

アテスウェイのお菓子はどれも美味しいのを既に知っているので迷う迷う…

なんだろー、あの混雑さはサロショコとかの空気を思い出すね…ここで買わねば次はないみたいなああいうイベントの空気を常に持っているお店、すごい。

こんだけ並んでるなら!あれも!!これも!!!ってついつい買っちゃうもんね。すごい。

ケーキはなくなく3種類までに絞ってあとはフィナンシェとクッキーを買いました。

何度も「また来ればいい」「近いんだからまた来ればいいんだっ!」って呟いてました。

 

無事にケーキを購入し、せっかくだしお隣も行ってみようという事になり。

f:id:keruberosxx:20180422114853j:plain

本店の混雑とはうってかわって落ち付いた雰囲気のグラスエショコラ。

バレンタイン時期は激込みしてそうだけど…

この日は連日の温かさが嘘みたく寒かったのもあってお客さんは一人だけ。

その間にメニューを眺めつつ「よ、読めねぇ…」とかなんとか思ったり。

とにかく知らない単語がすごい。カタカナが並んでいる。読めない。

そうこうしている間に我々の順番になってしまって、アイスのショーケースの前で固まる中年二人組…見かねた店員さんが「一種類だけご試食できますよ」と言ってくれる。

天使か!!

試食したいけど商品名がちゃんと家なさそうだったので「じゃ、ピーカンナッツの…」とか言ってみる。

正式名称は覚えていない。

夫はメープルシロップのアイスを試食していた。

う、うまい…

スプーンにひとすくいで「こ、これはヤベェ!」と思った。美味しい。

 

テイクアウトする気まんまんだったけど、これはここで食べてった方がいいと判断いたしました。

持ち帰り用だとフレーバーが限られてしまうというのもあるけど、その場で食べる用だとコーンにチョコレートをコーティングしてくれるって言うんだもの!!

ショーケースの後ろに絶えず流れているチョコレートの液体がすっごく気になっており。もの凄くいいにおいする。

カップの方にはメレンゲのお菓子がトッピングされるというし、これはもう絶対その場で食べた方が良いです。

店員さんに写真撮ってもいいですかーと聞いてみたら快くOK頂きました。ありがてえ。

f:id:keruberosxx:20180422114851j:plain

というわけで、私はコーンでピスタチオ。夫はカップでショコラのジェラート。

ピスタチオうんまっ!!!

ピスタチオよりピスタチオだった。なに言ってんだって感じだけど。

甘さも丁度よくてピスタチオ。超ピスタチオ。ピスタチオ超えてた。旨い。

しかもこのコーンも旨い。そしてこの旨いコーンの内側は注文してからチョコレートでコーティングしてくれる。

このチョコがまためちゃくちゃ旨い…食べ進めていくとアイスとチョコのハーモニーが凄い。

正にマリアージュ、結婚して!!

f:id:keruberosxx:20180422114852j:plain

チョコレートのアイスは乳製品を使ったアイスクリームと使っていないジェラートの二種類あって、店員さんのおススメもあってジェラートの方にしてみました。

クリームが入っていない方がカカオの風味が際立つとかなんとか…

で、うまい。こっちも相当うまい。

確かにクリーム分がないおかげでカカオのほろ苦さとか香りとか凄くストレートに伝わってくる。

雑味がないっていうか。いやクリームは決して雑味ではないんだけど。

ジェラートって美味しいね…美味しい所のは美味しんだね…

カップの方にはトッピングがついてて、どうやら定期的に変わっているっぽいです。

完璧すぎる…

当然ですが二種類を二人で貪りあって食いました。お行儀悪くてすまん。

 

カタカナ読めなくてたどたどしくなっていた中年のおじさんにも優しくフォローしてくれてありがとう。

店員さん親切なのでメニューで迷ったら聞いてみると良いかもです。

平日ならわりとゆっくり選べそうでした。休日は行ったこと無いのでわかりません…たぶん混んでるんじゃないかな…

 

ケーキは家でコーヒー淹れてゆっくり頂きました。

一人一つと思ったけどどうしても絞り切れずに三つ買ってしまった…

f:id:keruberosxx:20180422114855j:plain

柚子のケーキ。

うまい。

f:id:keruberosxx:20180422114857j:plain

モンブラン。

うまい。

とにかくうまい。

いいから食べてみて。

グーグルで「アテスウェイ」って検索すると次の候補に「モンブラン」って出るくらいには有名というか看板商品らしくて売り切れ必須らしい…

平日の昼過ぎに行ったのでまだ余裕がありました。

平日休み万歳。

f:id:keruberosxx:20180422114856j:plain

このタルトタタンがめちゃくちゃ美味しかった…

私一人だったら選ばなかったタイプのケーキなので選んだ夫氏ありがとう。

リンゴがね、丸っと乗ってるんでしょうね、これ、リンゴがとろっとろでうまい。ヤバい。うまい。

クリームとリンゴと土台のバランス最高すぎてなんかも言葉を失った。

うまい。

f:id:keruberosxx:20180422114858j:plain

綺麗に半分づつ食べました。

普段は突っつきあって適当に貪り食ってるのに。

ちゃんと一個づつ味わって食べたかったので半分こしました。

断面も美しいですな…

素人でも綺麗にカットできるって事は、見た目の美しさだけでなく、食べやすいって事にもつながるんだなーとぼんやり思いました。

コレだけ綺麗に切れるって事はフォークでさくっと食べられるって事ですもんね。

たまに土台だけやけに頑丈なやつとかパイ生地がナイフでも切れないのとかあるけど、そういうのは美味しくても食べにくさが勝ってしまって残念な事もあるんですよねー。

アテスウェイのケーキは美しくて美味しくて食べやすいです。完璧…

 

生菓子はもちろん美味しいし、焼き菓子も美味しいし、そうだあとクイニーアマンも買ったんですけど、それも美味しかった…

全てが美味しい…

 

旨すぎると語彙が消滅するんだなって思いました。

ごちそうさまでした。