犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

飯能のメッツァビレッジにチームラボ「森と湖の光の祭」を見に行って来た

飯能のメッツァビレッジ、3月のムーミンパークに先駆けて一部エリアがオープンしたらしいので行ってみました。

ムーミンが来るまではチームラボの展示をやっていると聞いて、せっかくなので観てきました。

 

チームラボ「森と湖の光の祭」

メッツァビレッジは埼玉県は飯能の宮沢湖にあります。

今回はその宮沢湖の遊歩道を使ってチームラボの展示が行われていました。

展示は有料エリアなので、先にチケットの購入が必要です。

パーク内でも当日券があれば買えます。

平日は当日券でも行けるかな。

事前にプレイガイドでも買えます。土日券と平日券で別れてたような…。日付指定のチケットではなく、土日か平日かのざっくりしたチケットでした。

土日に行かれる方は、チケットと同時に駐車場の予約もお忘れなく!!

メッツァの駐車場予約システムについては前回の日記に書いたので、それも参考にしてみてね。

riffxraff.hateblo.jp

17:30開場

17:30になると、突如エリア内に列が形成されてました。

それに並んで開場を待つもよし、コーヒーを買ってのんびり入るのも良し。

宮沢湖の遊歩道全体が会場なので、混雑するといってもそんなでもない…かな。平日にいったので土日はどのくらい混むのかわかりませんが、当日券が出ているくらいならそこまでごった返すほどではないと思います…たぶん。

 

湖全体のライトアップ

こんな感じで、ライトアップされてました。

写真だとわかりづらいですが、常に光が動いているので見ていて楽しい。

食べ物屋さんもある

有料エリアに入ってすぐのところ(左右どちらも)に食べ物屋さんがあって、こっちは入って右手に行ったところ。

湖畔にテント?ティッペ?が建っていたり、ベンチが沢山あるので、食べ物を買ってお茶したり食事ができます。

ストーブもあるので、あったかい。

ツリーもあったり。

ナイトマーケットみたいな雰囲気。

ナイトマーケットってのがあるのかは知らんけど。ニュアンスで察して欲しい。

 

屋外でごはん

ごはんエリアはなかなかの賑わい。

キッチンカーや外に置いたグリルで調理してました。

バゲットとウィンナー、それから入る前に買ったロバーツコーヒーのカフェモカ。

バゲットがなかなか豪快だったので、あとからサーモンスープも追加で買いました。

 

なんだろー、ものすごく懐かしい感じ。

昔オートキャンプして遊んでた時と似た感じが・・・適度に便利で適度に不便な感じが(笑)

ぬるいキャンパーならわかってもらえるだろうかこの感覚…。

あつあつの料理つくっても全部が揃うころには冷めてるやつ(笑)

でもまぁ、お外で食べるごはんは雰囲気ポイント加算で美味しくなるのでそれはそれで楽しむのが吉。

お食事コーナーにはストーブも結構な数が配置されてたので快適です。

が、この先のエリアは極寒なので、これから行く方はしっかり防寒して行くことをおススメします…

飯能の冬をなめたらいかん。

こんな感じで、暖をとりつつ軽食を楽しむもよし。

 

さて、ここから先は、実際に歩いてみて欲しい!

光の加減が写真では伝わりにくいんで、ちょっとだけ動画も撮ったので最後に載せよう。

 

人がいない方がいいかなーと思いきや、人がいた方が面白い展示になってました。

これ、誰も人がいないポジションで撮ったもの。

 

別のエリアで撮ったもの。

人のシルエットが入った方が面白いー!

なので、人がたくさんいても楽しめます。

たまご型の照明が動くので、人が騒無いと揺れないんですよね。

パノラマで撮ってみた

おぉー。

iPhoneのカメラ優秀。

 

動画だとこんな感じ↓

www.youtube.com

 

光を撮るって難しいなー!

3月3日までやっているので、是非~。

 

metsa-hanno.com