犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】コピス地下 但馬屋珈琲店吉祥寺店のコーヒーゼリー

但馬屋珈琲店 吉祥寺店

コピスでサクッと買い物をして、地下の三浦屋でお目当ての調味料を買い、ちょっとお茶でもしていきますかーと入ったのがここ。

コピスの地下にあります。

去年コピスがリニューアルした時に入った新しいお店ですね。

消防法とかの都合だと思うんだけど、完全に独立していないのでちょーっとスーパーの音とか匂いが気になると言えば気になるかもしれないですが、吉祥寺の喫茶店事情からいえば結構な穴場なような気がしました。

平日は空いてるのでゆっくりできそうでしたよ。

 

新宿に本店のある珈琲店らしくて、新宿エリア外は初出店とのこと。

 

今回は但馬屋のオリジナルブレンドと冷たいみるくこうひい。

「みるくこうひい」はメニューにかいてあるのそのままの表記です。

 

但馬屋ブレンド

コーヒーの味は好みが別れそうですが、苦みが強くて鋭い感じのコーヒーが好きな人は合うかも。

こればっかりは本当に好みなので行って味わってみてもらうしかないかな~

私が頼んだみるくこうひいは結構好きな味だったのでもしかしたらミルク入れると印象が変わったかもしれない…

カップは棚に沢山飾ってある中から選んでくれるみたいです。

入れる直前に豆を挽いてネルドリップ。

お値段はブレンドでも700円台なので、ちょっとお高め設定。

スーパーと同フロアなのは致し方ないとしても、もう少し閉鎖的な空間だったらこのお値段でもいいかな~と思うんだけど、いかんせん同じフロアの物音と匂いが気になってしまうのが残念で仕方がない…

 

みるくこうひい

個人的にはここのコーヒーはミルクが合う気がしたのでみるくこうひい正解かも。

もちろん好みにもよります。

ミルクが入っても負けてない。

っていうか完全に名前で注文してしまった。みるくこうひい。

 

コーヒーゼリー

店内の色んな所に猛プッシュされていたコーヒーゼリーも頼みました。

コーヒーゼリーにあんこが乗った珈琲ぜんざいも気になったけど、味の想像が付かなくて無難に普通のコーヒーゼリー。

 

食べて納得、これ、あんこ合うわ。

珈琲ぜんざいにすればよかった…

次来たら珈琲ぜんざい食べよう。

 

ノーマルのコーヒーゼリーはオリジナルブレンド同様、しっかりとした苦みがあり、適度な歯ごたえもあって美味しかったです。

クリームは控えめな甘さ。

コーヒーゼリーの苦みをひきたてる甘さ、そしてチョコスプレーがちょっとノスタルジー。

つるんと苦いゼリーにチョコスプレーの食感がつぶつぶしていて楽しい。

黒糖シロップをかけると苦みが引き立ってさらに美味しかった。

 

やはり次はあんこ入りの珈琲ぜんざいだな。

 

 テイクアウトもやっているみたいだし、コーヒー豆の販売もありました。

ここもデカフェがあったので買えばよかったな。また行けばいいか。

 

平日の夕方とはいえ、かなり空いていたので吉祥寺のカフェ事情的に穴場と言ってもいいんじゃないかなーと思います。

土日はどうだか知らないけど…

ただ、やっぱり立地がな~惜しいな~~~

スーパーと同フロアっていうのと、完全に仕切られていないので、フードコート臭がしてしまうんですよね。ちょっと騒がしい。

コーヒー一杯のお値段がそこそこするので、もうちょっと閉鎖的な空間でゆっくり楽しみたいな、というのが本音です。

なんだろう、デパートのアパレルフロアに必ず喫茶店あるじゃないですか、こんな端っこに?!?みたいな。

結構いいお値段するコーヒー出してるとこ。

平日でフロアはがらんとしてるのに、喫茶店は妙にマダムで賑わってる、みたいな。

あんな感じの雰囲気なら良かったんですけどね、ちょっとスーパーの喧騒が目立ってしまって落ち着かなかったです。本当に底がもったいな、と思いました。

 

サンロードの雑居ビルの2階とかでも雰囲気あって良さそう。

立地がねぇ、吉祥寺は難しいですよね…

 

 

但馬屋珈琲店 吉祥寺店