犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

メッツァビレッジに行って来たんだけど駐車場の予約に癖があるのでちょっと書いてみた

埼玉は飯能に出来たメッツァビレッジに行ってきました。

まだムーミンパークは完成してませんが、無料エリアは11月の初旬に先行オープンしてたので様子見がてら。

ムーミンが来るまではチームラボの展示をやっているとのことで、どうせなら見たいよねーというわけで、夕方から行ってみることにしました。

 

metsa-hanno.com

 

メッツァビレッジの駐車場

とりあえず、これから行く人はまず駐車場を予約しよう。

本当ならさっさとチームラボの展示の話を書きたかったんだけど、その前に書かねばならぬことがある気がした。

そう、駐車場予約問題。

基本的にインターネッツが出来る環境が無いと予約できません…気を付けて…

普通にネットで買い物とか日常的にやってる人は何も問題ないので、公式サイトの案内をよく読んで予約してね。

やたらめったら会員登録したくない人、クレジットカード使いたくない人(クレカ持ってない人)、そもそもネットをあまりやらない人はちょっとハードル高いかもしれない。

けど、混雑を避けるにはいいシステムなのかな、とも思うので本格的にムーミン来る前にどんなもんか知っておいた方が良いのかなーなんて思ったのでブログに書いてみようと思います。

 

予約の取り方

サイトに事前登録をして駐車場の予約してから向かおう。

土日は混雑してると思うので要注意。

サッとサイトを読んだ感じだと、一日利用の予約と時間貸しの2種類あって、時間貸しの方は予約分が満車になると入れないみたいです。

平日と土日祝日の料金も違うのでサイトをチェックしてみてね。

ちなみに一日利用の場合は平日最大1500円、土日祝は最大2500円。

飯能にしてはなかなか強気なお値段かなーとは思ってしまったけど、今後ムーミンパークがオープンしたらまぁ妥当かなー。

まぁ、多摩地区でもちょっと大きめの公園にあるパーキングもそこそこお値段しますしね…

 

ただ、これは最大料金なんで、予約をする時間によってはちょっとずつ安くなります。

平日の場合、12:59までに予約すると1500円、13:00~16:59までに予約すると1000円、17:00以降に予約すると500円、という具合にお値段が下がっていきます。

今のところ、ショップエリアで買い物と食事するだけなら時間貸しでも良さそうな気もする…けど平日1時間600円、土日祝1時間1000円なんで…ちょっと…ねぇ…

時間貸しの方は最大料金がないので、長く停めれば停める程お金かかっちゃう。

土日祝なんかは3時間停めると3000円だよ…ないない!!予約しよ?

 

QRコードで予約管理

そんでもって、予約はスマホが必須。ガラケーでも行けるのかな…

というのも、QRコードで予約管理してるから!!

サイトで会員登録するとログインできるようになるので、ユーザーページから予約したQRコードを呼び出して、駐車場のゲートでスキャンしてもらわないと入れません。

スマホならスクショ撮っておけばうっかり誤タップして別ページに飛ぶことも無いので、スクショ撮っておこう?

私はタップして別ページに飛んだ。焦った。でもスクショ撮っといたから難を逃れた。

これドライバーが一人で管理してたら無理。助手席の人にやってもらおう、マジで。

一人で車乗って行くならスクショ撮ろうね、約束して。マジで。

 

支払いは基本事前清算

そして予約分に関しては現金で支払いができません。あ、うそついた、コンビニで支払う時に現金使えるわ。

要するにカードかコンビニでの事前支払いになってます。

ここ、これからムーミンが来てから現地で混乱しないかものすごーく心配…

当日思い立って行ってみよう!ってなって車内で予約もできるけど、クレジットカードないと決済出来ないんで注意しようね…

どうせならアップルペイに対応してて欲しかったぞ…!!してないんかーい!!ってむしろつっこんだわ。対応して。お願い。

ちなみに時間貸しの方は現金決済できます。でも空いてないと行っても停めれないからね、デッドオアアライブ。

 

でもまぁ、これからムーミンパークが出来てチケットも事前発売とかになるだろうから駐車場セットパックとかもあったりするのかなー、なんて思ったりも。しらんけど。

 

イベント中は夜も1000円

サイトを読んでたら17時以降に予約すると平日は500円で駐車場予約が出来ると書いてあったので、入間のアウトレットで買い物して時間をつぶし、17時になってから駐車場の予約をしました。

そしたらね!!!1000円だった!!!

何故かというと、今はチームラボの展示をやっているから…イベント中はこういうイレギュラーな料金形態になるそうな…

ま、まぁ、いい。うん。

 

というわけで、駐車場に入るまでにちょっとてんやわんやしてしまったんで、これから行く人のてんやわんやを少しでも軽減できればと思いブログ書いてみました。

 

電車で行く人は特に関係ないけど。

飯能でしょ…車で行くよなぁ…。

 

そんなこんなで、明日こそは内部のレポートブログ書きたいと思います。

今日はここまで。

 

公式サイトはこちらからどうぞ↓

メッツァ|metsa