犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.3に行ってきました

森アーツセンターギャラリーで開催中のジャンプ展Vol3に行ってきました

週刊少年ジャンプ壮観50周年を記念して行われている展覧会で年代ごとに分かれてVol1から3まで開催されています。

今回行って来たのは2000年代~のVol3。

懐かしい~!と感じる世代はたぶんVol1~2なんですけど、それはちょっとおいといて…

Vol3は2000年代から現代までの作品が展示されていることもあり、夏休みいっぱい使って開催される模様。

今回の展示は、平日は基本的に撮影OKだそうです。土日は撮影できるエリアが限られているらしく。

平日でも混雑状況によっては撮影出来ない場合もあるとか。

これから夏休み本番ですし、平日がどのくらい混むのかちょっと読めないかなー。

私は開催日直後の平日に行ったんですが、まだ学生さんは学校がある日だったのと連日の猛暑で比較的空いてました。

初日は多少混雑があったみたいですけど、物販も即補充されて要るっぽいので焦らなくても大丈夫そう…かな…

なにせ休日にこういう所に来たことが無いのでどれくらい混雑するのかがわからない(汗

公式ツイッターで毎日混雑状況をツイートしているみたいなので、前売り券や指定券を買っていない人はそれをチェックして行くのが良いかも。

twitter.com

以下ネタバレアリ

Vol3はスマホでの撮影OKなのとSNSなどへの掲載もOKなんですが、まだ行ってない人もたくさんいると思うので沢山を撮ってきましたがなるべく載せない方向でブログ書いて行こうと思います。

入ってすぐの所には年代順に並べられたコミックス。

意外と時系列が曖昧だったりするので順番に見ていくと楽しい。

これってもしかして連載が始まった順というよりコミックス第一巻が出た順番なのかな、そこまで詳しくないけどどうなんだろー。

2000年代だと言うのに既に「懐かしいー!!!」という作品もちらほら。

だって、ほら、2000年生まれの子が18歳ですよ、びっくりだよね。

わたし、既に大人だったわ。びっくりするわ。

 

そんなわけで、この先から本格的にネタバレになるので、見たくない人はここでさようなら~

大丈夫な人だけどうぞお進みください。

といっても全部は載せないので安心してください…

描きおろしイラストも撮影可能だったんですけど、さすがにそれは現地に行って生で見て欲しいので載せないでおくね…

それでは個人的に好きな作品というか、展示が面白かったのをちょいちょい紹介して行きます。

 

暗殺教室

個人的に一番好きな展示は暗殺教室でした。

教室が再現されてて、黒板にチョークで生徒たちのイラストが描かれてました。

そんでもって殺せんせーがいるんですけど、殺せんせーの顔がー!写真だと写らない…

表情が変わるんですけどっ!!LEDか何かで色と顔が変わるせいか写真に写りませんでしたwww

かわいいかよ…!!

殺せんせーはグッズもかわいくて、最後まで迷った。マグカップもぬいぐるみも可愛かった。

フォルムがずるい。

にゅるふふふ

 

銀魂

銀魂だけは各ブースに点在してるという、そうか、そういう、なるほど。

他のブースみててもちょいちょい銀魂入り込んでくる仕様。

探してみてね。

探さなくても目に入るけど

 

ハイキュー!!

チームごとにそう、そういうことだ。

はやくまた動いてるとこみたい。

 

NARUTO

うん。

そういうことだ。

遠目だからいいかな、描きおろしのイラストの所もちょっと載せちゃおう。

すっごく素敵なイラストなので現地で見て欲しい…

泣いちゃう…

ナルトブースのすぐ隣というかほぼ同じ空間にBORUTOのブースもあって、なんかさー、もうさー、色々と感慨深いですね。

新7班と大人ナルト&サスケがいるよ、ヤベェぞここはホントに…

 

ここは期間限定で発売中のジャンプに掲載されている原稿、かな、これって日替わりなんですかね?

 

Vol3の作家陣のサインがびっちり。

これも現地でよーく見てほしい。

結構近くまで行けます。

 

最後にチケットを見せると来場者特典でステッカーをもらいましたー。

デスノートだった。

 

駆け足&ネタバレ含むブログでしたけど、私が楽しかったから許して。

許してくれなくてもいいけど。

 

創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.3は2018年9月30日まで!

六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーにて開催中です。

shonenjump-ten.com