犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

府中大國魂神社へ平成最後の酉の市に行ってきました

「平成最後の」を使ってみたくて使ってみました。

というわけで、今年も府中の大國魂神社へ酉の市に行ってきました。

 

酉の市2018

この大きな熊手は大國魂神社に飾られているものです。

ものすごーく大きい。

 

今年の酉の市は11月1日(木)、11月13日(火)、11月25日(日)だそうですよ。

三の酉の25日は日曜日なので賑わいそうですね!

検問も色んな所でありそう(笑)

何年か前の酉の市に3回連続で検問に出くわすというミラクルがありました。

もちろん一滴も飲んでないのでうっかり「ついさっき○○の所でもやってきましたよ~(苦笑)今日は多いですね」とか言いつつ。

警察官の方も苦笑いを浮かべつつ。

 

新宿の花園神社は本当に夜遅くまで賑わっているみたいですが、府中の大國魂神社は21時半には屋台も撤収し始めちゃうのでお祭りで賑わっている雰囲気を楽しみたいのであれば、早い時間の方がおススメかもしれません。

私は毎年仕事が終わってから行くので、早くても21時過ぎに着くんですが、結構落ち着いててこれはこれでのんびりお参りが出来て良いです。

参道の様子

参道にはこんな感じで熊手屋さんが並んでいます。

ここのどこかで熊手を買うと手締めしてくれます。

拍子木と威勢のいい掛け声がしてくるので、酉の市感を味わえます。楽しい。

 

何はともあれお参りをしましょう

もちろんまずは神社へお参りに。

大國魂神社と、その横にある本日の主役大鷲神社へ。

今年行ったらなんだか雰囲気が変わってました。

もうちょっとこう、木か何かあったような?

ずいぶんさっぱりしているような気がしないでもない。さっぱりした空間に元はなにかあったような気がするんですけど思い出せませんでした。なんだろう。

まぁいいや。

 

我々は毎年ここ大鷲神社で頒布されている熊手を購入しています。

シンプルでカッコいいんですよね。

 

随神門

この景色、毎年好きで写真に撮ってしまうんだな。

いいでしょ、夜でなおかつ提灯と熊手屋さんが並んでないとこの明かりにはならないんだな。

遠くで手締めの威勢のいい声がしてきて、「そろそろ年末か~~~」なんて言いながら帰ります。

いやー、ホントに酉の市が終わるとあっという間に年越しですよ!!

本当にあっという間に一年が終わる~~~~!!