犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

府中大國魂神社の巨木とこぐま屋珈琲店

f:id:keruberosxx:20180423123049j:plain

先日、コストコに買い出しに行く途中、府中を通過するんですが、その日はお天気もよかったので大國魂神社へ寄ることに。

いつものようにお詣りをして久しぶりにぐるっと散策してきました。

大國魂神社のご神木というと、本殿の裏手にある樹齢1000年の大銀杏や、神社の入り口の鳥居近くにある樹齢900年の大ケヤキがパワースポットとして有名ですが、神社の西側、東照宮の近くにある木も相当大くてパワー漲ってる感凄いのでおススメしておきます。

そういえばもうすぐ暗闇祭りがあるので、着々と準備が進んでました。

石灯籠が固定されてるから何かと思った。

暗闇祭りも一回行ってみたい。

 

f:id:keruberosxx:20180423123046j:plain

都下とはいえ街中にこんな大きな木がいくつもある風景ってちょっと不思議ですよね。

入口付近、鳥居前の大ケヤキは囲いがしてあって近くまで行ったり木を触ったりすぐ事は出来ませんが、こちらはすぐそばまで近づく事が出来ます。

圧倒的スケールの前に己の小ささを実感して「なんかなー、もうさー、ちっちゃいことにいちいちクヨクヨしたりイライラしたりしてもしょーもなー」みたいなことを思ったりなんかして。

自然の偉大になすすべもなく我無力(大の字)

f:id:keruberosxx:20180423123047j:plain

このアングルで空見たらねー、もうねー、「あー、でっかいなー」っていう気持ちしか湧かないよね。

自然と活力も湧いてくるというもの。

 

大國魂神社には何かとご縁があるのですが、一番はやっぱりここで結婚式を挙げた事ですかね。

境内に植わっている枝垂桜の木が年々大きくなるのをみて「うぉー、時の流れと言うやつは!!!お前も随分大きくなって…」みたいな事も思うのであった。

いやー、懐かしい。

あの桜の木もいつか巨木になるんだろうかー、なんつって。

 

f:id:keruberosxx:20180423123051j:plain

この日は夏みたいに暑かったので喉が渇いたー、どっか入りますかーとも思ったけど、こぐま屋珈琲店はテイクアウトもOKなので、コーヒーを買って飲みながら移動。

これはカフェラテ。

蓋が緑色なのは神社の新緑が反射して映りこんでるからです。

 

f:id:keruberosxx:20180423123048j:plain

大國魂神社の西側にあるこぐま屋珈琲店。

ごはん系も美味しそうだけど、いつもふらっと府中に来るのでいつもコーヒーと甘いものしか頼んだことがない…次はご飯食べに来よう。

f:id:keruberosxx:20180423123050j:plain

こぐまのスタンプがかわいい。

天気のいい日に新緑たっぷり浴びながら美味しいコーヒー飲むって最高に贅沢だなーと思いました。

いい休日であった。

そしてこの後コストコで爆買いするのであった。

誠に良い休日の過ごし方であった。

おしまい。