犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

アトリエうかいのフールセックとふきよせ

先日、調布に行く用事があったのでトリエ京王に入っているアトリエうかいでフールセックを買ってきました。

駐車場代の割引目当てだったけど、我れながら良い買い物をしたなーと思う。

 

意外と賞味期限の短いフールセック

フールセックというのは、なにやらフランス語っぽいのは分かったけど、あれか、プティフールのフールなんですかね。

検索してみると「ひと口、ふた口で食べられる乾いたお菓子」という説明がちらほら。

缶についてるカードにも思いっきり「クッキー」って書いてあることだし、小さなクッキーってことで良さそうかなぁ。

フールセック、覚えた。(?)

 

今回買ったのは、フールセック小缶とふきよせ夕暮れ。あとプリンも買いました。

フールセックは大きな缶もあったけど焼き菓子なのに賞味期限が意外と短かったので小さい方にしました。

半月くらいかな。焼き菓子だともうちょっと長持ちしそうなイメージなので贈答品にする時はちょっと注意した方がいいかもなーと思いました。

すぐ食べるならまったく問題ないんですけど。

フールセック・小缶

こちらがフールセック。小さい缶の方。

缶がかわいい。

うかい亭はスポンサー付きで数回ご相伴にあずかったことがありますが、こういう焼き菓子食べたっけな…

覚えてない…

一度、八王子うかいで食後に席を移動してお茶とデザートを頂いたことがあったんだけど、それもだいぶ昔の事なので食事の内容までは定かではない。けど、食事してるテーブル(カウンター)からわざわざ移動するんだ!!ヒエェェェ!!となったのは覚えています。

またうかい亭行きたい。人の金で。

 

中身はこんな感じ。一番上にもアップしてあるけどもう一回。

この小さな缶にぎっちりギュギュっと入ってます。

缶を開けるとバターのいい香りがする…なるほど…

焼き菓子だけど生っぽさっていうの?早めに食べないと鮮度が落ちそうな感じは伝わった。

 

見た目がとにかくかわいい。

そんでもって、これ、一個一個の厚みが結構あって食べごたえもあります。

ザクっとしっとり、ホロホロ、色んな食感と味が楽しんてこれは楽しいー!

引き出物とかに良いんだろうなぁ、缶もおめでたい感じだし。

右側の四角い小さい奴、白と赤のとか紅白でおめでたいしさぁ。これちゃんと酸っぱいの。クッキーでこの酸っぱさは珍しい。

どれも美味しい。

 

ふきよせ夕暮れ

もう一つはこちら。

ふきよせです。おかきみたいなパッケージとネーミングだけどコレもクッキーって事になるのかな?

 

包装紙を取るとこんな感じの丸い容器に入ってます。

六種類の焼き菓子が詰まっていて、見た目以上にみっちりはいっている。

フールセックもそうだけど、たぶん移動の時に欠けたり割れないように計算されて詰め込まれているんだと思います。

仕切りを最小限にしてこのみっちり具合、これ詰めるの結構な技術が要りそう。すごーい。

仕切りが多すぎるとせっかく綺麗なお菓子が興ざめ~になることもあるから、みっちり詰められている所のお菓子は美味しい法則があります、私の中で。

 

で、このふきよせ夕暮れっていうやつはしょっぱい系の焼き菓子が詰まっていて、酒のつまみに良さそう…というのが第一印象でした…飲めないのに気分だけはいっちょ前に。

チーズサブレなんて山椒がピリッと効いて美味しいし、海苔のメレンゲはふわっと溶けるのに後味が磯の香りだし、なんだろうこれはー!

甘いものが苦手な人でも行けるんじゃないかなぁ。

どうだろう。

 

うかい亭はじめ、うかい系列のお店ってどこもなかなかお高~いので行く機会ほとんどないんですけど、お菓子はね!高いって言ってもほらね!!

小さい缶の方で2000円しますけどね!!たまには美味しいもの食べようよ。

 

というわけで、調布行ったらまた寄ろうと思いました。

プリンも美味しかったので気が向いたらブログ書こう。