犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

五日市散歩~瀬音の湯、温泉とユニークなお土産たち~

だいぶ前なんですけど、そういえば五日市散歩してきたんでした。

だいぶ前、そう、だいぶ前です。

お彼岸くらいかなぁ、お墓参りに行った帰りに付近をちょろちょろと。

お墓が八王子なので、山をちょっと越えて温泉に入ってきました。

東京都内でも森林浴と露天風呂が楽しめるところ、そう十里木。

十里木といえば、昔はよく秋川の河川敷でバーベキューしたりしてました。

その十里木ランドのすぐ近くにある温泉、瀬音の湯に行ってきましたよ。

 

瀬音の湯とお土産など

日帰り温泉がメインだと思うんですが、敷地内には足湯もあったり。

あとロッジもあるので宿泊することもできます。

 

お風呂は日帰り利用で大人(中学生以上)900円、こども(小学生)450円。

ここ、色んな割引優待があるので券売機でチケット買う前によーく見た方がいいです。

たしかタイムズカード持っているとちょっと割引になるんですよね、他にも色々あった気がする。

下駄箱を100円(返還式)で利用し、その鍵で脱衣所のロッカーの鍵と交換するシステム。

最近の日帰り温泉はどこもこんな感じですけど、履物を間違えられたりとか、玄関が靴で溢れることもないのでとても合理的。

とりあえず100円玉は用意しておこう。

お湯は内風呂が源泉かけ流し、アルカリ度がたかいらしくてトロっとしてます。

お肌すべすべになる。

露天風呂からは秋川渓谷が眺められてなかなかロケーションも良いです。

あと、サウナが露天のスペースにあって、サウナからも外の景色が見れます。

大きな窓があるサウナはなかなか過ごしやすくて良いです。

 

お土産が増えていた

温泉から上がってからお隣のお土産コーナーへ。

地元の商店や農産物の直売所にもなってます。

で、そこで見つけたお土産がこれ。

なんか…ゆるキャラができてる…

たぶんオオサンショウウオだと思うんだけど…

名前はたしか

森っこサンちゃん

微妙に長いね。

 

森っこサンちゃんはあきる野市の自然保護活動かなんかのキャラクターらしいんですけど、二匹いるんですよ。

兄と妹。

どっちも森っこサンちゃんなのか、どっちかが森っこでどっちかがサンちゃんなのか、そこんとこよくわからないんで、あとで調べてみます…うん。

というわけで、瀬音の湯でもキャラクターを使った物販が売ってました。

ボールペンとかキーホルダーとかもあった。

とりあえずお菓子を買ってみました。

 

チョコマシュマロ

かわいい…ような気もする。

イラストがそこはかとなくLINEスタンプっぽい。

マシュマロにプリントされてます。

オオサンショウウオ温泉入って大丈夫なんだろうかという系の疑問は野暮というものだからやめておこう…

とりあえずこれを機に森っこサンちゃん覚えてってください。

 

のらぼう入りポテあられ おひたし味

ポテあられはおそらく色んなご当地系お土産とコラボしている予感。

ポテロングとおかきの中間みたいな感じのスナックなんですけど、注目して欲しいのはやはりのらぼう菜が入っている所ですかね。

のらぼう菜、これも覚えてってほしい。

東京の多摩地区ではわりと推してる野菜なんですけど、萎れやすいのであまり市場には流通していないお野菜です。アブラナ科の、えーと、なばなに近いかな。菜の花の茎の部分が硬くて長いやつ。

味はアスパラみたいに甘くておいしいんですけど、いかんせんスーパーで見た事ないでしょ、ノラボウをさ!!!

多摩地区へ来ればシーズン中はそこら辺の直売所で山ほど売られてます。本当に。

実家が多摩で農家やってるんですけど、高校生くらいの頃かな、突然ノラボウが台頭してきて、毎日ノラボウ食べさせられてました。

茹でてマヨネーズ付けて食べると美味しいよ。

あれだけ食べさせられてたのに嫌いにならなかったので、美味しいんだと思います。

ちなみに、当時飼ってた犬(マルチーズ)の好物でした(どうでもい

 

ノラボウ、覚えてくれましたか。

東京は多摩地区の名産品です。多摩に来たらそこら辺の直売所寄ってってね。

ホント、そこら辺にたくさんあるから。4月くらいが旬かなぁ。見かけたら是非。

で、そんなノラボウ味のポテあられですが、パッケージの裏面は瀬音の湯フュチャーも欠かさない。

っていうか、これ瀬音の湯が作ってるから当然なんですけど。

なんか、なんていうか、頑張って欲しい。

 

ポテあられ

箱を開けるとこんな感じのパッケージが2袋入ってます。

試食もあったので、既にこのビジュアルは知っていて買いました。

お浸し味ともう一種類あった気がする。

スナック菓子でおひたし味とか、なかなかパンチ効いてていいですよね。

それにしてもこの色、凄い…のらぼう菜強すぎませんか大丈夫ですか。

 

のらぼう成分が強い

ポテロングよりはちょっと、なんというか、サクッと感は少ないです。

大量にまぶされているノラボウ菜パウダーがそうされるのか、おひたし感を出しているのかわかりませんが、心なしかしっとりしたおかきという感じ。

味は是非買って食べてください。

瀬音の湯に売ってます。

 

山がきれいだなー。

日も暮れてきたので家に帰りました。

帰り道にずっと気になってたキッコーゴ(お醤油メーカー)によって帰ったので、それはまた別の日記で。