犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

五日市散歩~キッコーゴ醤油の近藤醸造に行ってきました~

瀬音の湯で温泉に入った後、自宅に戻りがてら寄ったのがここ。

近藤醸造株式会社【キッコーゴ丸大豆醤油】東京都あきる野市の醤油工場

キッコーゴ醤油を作っている近藤醸造。

五日市街道沿いにあります。

都内唯一の醤油醸造所なんですって。へぇー。

子どもの頃からそこにあったので都内唯一って言われてもピンとこないけど凄い事なんだろうなぁ。

東京にもわりとこういう醸造所ってあるんですよね。酒蔵も何か所かある。

東京も広いからほら。

実家の近所(東京です)にも日本酒の醸造所があったんですけど10年くらい前に廃業しちゃったんですよね、さみしい。お酒飲めないけど。

小平にも確かキッコーマスっていう醤油の醸造所があったんですけどここも廃業。寂しいですね。

とはいえまだ東京には澤ノ井とか多満自慢とかの有名な酒蔵があるんで、飲める人は是非。

工場見学行ってみたいけどそもそも酒が全く飲めないので行けないのだった。残念。

 

というわけでお醤油の醸造所ですよ。

近藤醸造では工場見学もやっているみたいです。

直売所は工場に隣接されているので、ちょっとのぞくとこんな感じ。

直売所はわりと新しめ。増築したか改築したのかな。

昔はこんなスペースあったかな???

駐車場もあるので車でも行けます。

電車だと武蔵五日市の駅からちょっと歩く。

店内はお醤油はもちろん麺つゆとか焼き肉のタレとかとにかく醤油ベースの調味料がたくさんありました。

あとは醤油を使ったお菓子とかも。

醤油ジェラート

お醤油味のジェラートがあったので食べてみました。

キッコーゴ五郎兵衛醤油が練りこまれているらしい。

あ、ちなみになんでキッコーゴかっていうと、創業者の近藤五郎さんの「五」を取ってキッコーゴっていう商標にしたんだとか。

キッコーはおそらく亀甲ですよね。

亀の甲羅は縁起がいいからなぁ。家紋でもよく見かけるし。

というわけで、醤油ジェラート。

一口目はめっちゃ醤油。しょっぱいというより醤油のうまみ成分がすごい。ぶわーっと来る。

そして醤油。でも甘い。

美味しいお醤油舐めた時に「あ、甘くておいしい」みたいな風味だけを抜き出した感じ。

ファーストコンタクトのインパクトが衝撃的でしたが食べ進めていくと普通に美味しいアイス。

しょっぱさが後味をさっぱりさせてくれるような気もする。

 

お醤油の香り

駐車場のある工場横のスペースは醤油の香りがしてテンションあがります。

ごはん食べれそう。

 

お土産など

直売所で買い物して帰りました。

お醤油に、めんつゆに、焼き肉のタレ、あとはお菓子とクジラの大和煮缶詰。

めんつゆはレジ横に出来立てのボトルもあって、本当に出来立て!!あったかいんですよ。

麺つゆの出来立てホヤホヤが買えるーーーー!!!となってめっちゃ買う気でいたんですけど1L瓶なので諦めました。

濃縮タイプだし…

無難に360mlを買いました。

焼き肉のタレはどんな味だろう、楽しみ。醤油ベースだろうからあんまり甘くないタイプかな?とは思ってるんですけど、どうだろう。

 

ちなみに、お菓子系はめっちゃ醤油(笑)

なかなかパンチ効いてました。

お土産にはなかなか良さそう。

 

他にもソースとかお酢とかとにかく色んなラインナップがあったのでまた五日市方面行った時に一個づつ試してみようと思います。

 

 

 

 近藤醸造(株)