犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ここ数日の朝ごはんとか諸々。

https://www.instagram.com/p/BCVY8c6jxds/

今日の朝ごはんは昨日の晩に作ったミートソースを乗せたトーストと清見オレンジとカフェラテでした。#breakfast #toast #朝食 #ケルベロスの食卓

 

えーと、昨日はどこまでアップしたんだっけか、朝ごはん画像。

せっかくなので溜まってる分を放出して行こうと思います。

 

この日は前日に鍋いっぱいにミートソースを作ったので、それを使ってオープントーストに。

カレーもそうだけどミートソースも作ってから一晩寝かせたほうが味が染み込んで美味しい気がした。と同時に以前テレビでパキスタンの人が「日本のカレーは一晩寝かすととても美味しいけれどパキスタンのカレーは作ったその日から美味しいんだよ」と言っていたのを思い出すのであった。

 

パキスタンのカレー、食べてみたい…

と思ったけどわたし食べたことあった気がする。大学の同期にパキスタンと日本のハーフの子がいて、学祭の時にパキスタン人のお母さんがその子の模擬店(もちろんカレー屋)で出していたのを今この瞬間思い出しました。

(とかいっといてパキスタンじゃなかったらどうしよう…いや、たしかパキスタンだったと思う)

 

味はたしか美味しかった気がします…

なにぶん遠い記憶すぎて…

ですが、日本のカレーとは明らかに違っていたので「え!これもカレーなんだ!!」と衝撃を受けた記憶はある…と思う…(煮え切らない

 

もう一回食べてみたいなー。と思いつつネットでパキスタンカレーのレシピを漁るのでした。なんて便利な世の中なんだろう、インターネッツ凄い。

 

ミートソースの作り方はこちら↓

riffxraff.ciao.jp

 

分量とか適当で良いと思うの…書いてあるけどあくまで目安って事で。

思ったより一個目で時間を食ったので次からはサクサクいこう。

 

 

https://www.instagram.com/p/BCX0c0eDxcZ/

今日の朝ごはんは、和食…ぽい何か。明太子が食べたかったんや。#breakfast #朝食 #ケルベロスの食卓

 

 ごはんを朝しか炊かないので、ごはんのお供的なおかずは朝しか食べられない我が家…

炊き立てのごはんが特別な物となっています。

味噌汁は前日ののこり。

 

https://www.instagram.com/p/BCaq8phDxTa/

日付が変わっちゃったけど今日の朝ごはん。トーストと色々。コーヒーはネスプレッソのブケーラルンゴでした。#breakfast #toast #nespresso #ケルベロスの食卓 #クッキングラム

 

紀ノ国屋の山食パンの名称について個人的に物議を醸していた案件について、あのあと確認しに行ったわけですが、結論を言うと「ロンロントースト」で合ってました。

いかに私が値札とか表示を見ないで買い物してるかが露呈した結果となりました。

 ↓この日の日記参照

riffxraff.hateblo.jp

 

じゃあ、ロンロンってなんなんだよー!という疑問が。

吉祥寺にそういえばロンロンってあったな…もしかしてその名残?三鷹にもロンロンがあったって事なのかー?

ちなみにロンロンっていうのはJR傘下の駅ビルの名称です。

とりあえずググったよね。出て来たよね。ロンロンはアトレに吸収合併されてたよね。三鷹駅にもロンロンがあったよね。

なんて便利な世の中なんだろう、インターネッツ凄い。(二回目

 

駅ビルの名称は変わったけれど中の店舗は変わらず、紀ノ国屋もロンロン時代からあったので、食パンの名前に残ったという事か。

知らなかったや。三鷹の駅ビルも昔はロンロンだったのか。

へぇ~。

 

これからロンロントーストと対峙する度にJRの駅ビルってすぐ名前が変わるよな…という思いが過る事でしょう。しょうもない無駄知識乙

 

 

https://www.instagram.com/p/BCdNMNqjxU7/

またもや日付変わってしまったが今日の朝ごはんはピタパンサンドでした。中華饅頭みたいなパンだった…コーヒーはネスプレッソのフォルティシオルンゴにシナモンシュガー。#breakfast #sandwich #nespresso #朝食 #ケルベロスの食卓

 

ピタパンってこんなんだったっけ…と思いながら紀ノ国屋で買ってきたわけだけど、ピタパンってもっとこう、薄くて半分に切ると中が空洞でケバブとかレタスとか挟んで食べる的なものじゃなかったっけ?

紀ノ国屋のピタパンは饅頭のように中までぎっしりパンでした。

コレに具を挟もうとするとこうなります。

いっそのこと横半分にスライスすればよかった。

思ってたのと違う。

 

美味しかったけど。

あんこ無しの酒饅頭とか、中華まんの生地みたくて美味しかったけど。

思ってたのと違う。

お店で手に取った時に違和感は感じてたけど。

直感を信じるべきだった。

 

トースターで軽く焼いたら群馬の焼きまんじゅうみたいになってしまったので一瞬甘味噌塗ってやろうかと思いました。

 

 

…とりあえず今日の所はこの辺で勘弁しておこう。

 オチもなにもないけどおわります。