犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

深大寺の鬼太郎茶屋で一反もめんの茶屋サンデー

深大寺散歩のしめくくりは鬼太郎茶屋で。

実は店内の茶屋を利用するのは初めてだったりする。

お土産売り場の奥に行くとテーブル席があるんですが、ここは先に席を確保したらオーダーはカウンターに注文しに行くというセルフ方式になっています。

テーブルにメニューが置いてあるのでゆっくり選べます。

一反もめんの茶屋サンデー

 

喫茶スペースにはその時々にフューチャーされた妖怪のパネルが飾られているみたいで、私が行った時はちょうどカッパでした。

カッパってこんなに種類があるんだなーと思いながらお茶するのもまた趣があってよい。

コラボメニューもあってカッパにちなんだドリンクやデザートなんかもありました。

が、今回は一反もめんの茶屋サンデーにしてしまった。

寒天で作られた一反もめんが可愛すぎたのがいけない。

 

ゲゲゲラテ

ラテはアイスでもキャラクター入りが頼めます。

父さんにしてみた。

そしてコースターはお持ち帰りOK。

基本的に相席です

どの席も基本は相席になります。

鬼太郎がいました。どうもどうも。

お隣にぬりかべとねずみ男がいたりなんかして。

いやー、楽しい。(ちょろい

 

なんとなくアニメや漫画のコラボカフェの楽しさがわかった気がした…ほぼコラボカフェ的なものには行かないですけど確かに楽しいよなぁ。

たとえキャラの数だけ色付きの甘いドリンクが用意されていたとしても…!!

わかる、わかりますよ推しキャラの名前が付いたドリンクとかキャラがプリントされたクッキーが乗ってるスイーツとか楽しいよね。

コースターとかランダムだから推しキャラ出るまで集めちゃうよね。わかる。行ったこと無いけど。

行ったことないけどきっと楽しい。

…って伊勢丹のジオンコラボレストランにはちゃっかり行ってた。(行ってるじゃん!!

 

riffxraff.hateblo.jp

カッパネル展

話がそれたから元に戻そう、無理やり。

6月はカッパをフューチャーしているとのことで、カッパネル展なるものがやってました。

カッパのパネル展で、カッパネル展。ずるい。

はるばる岩手は遠野からカッパが来てくれてました。

おわかりいただけるだろうか…

あくまでゲストなのでお店でお土産選んだりしてます。

茶屋の店員さんが深大寺内を案内してたりもするので、色んな所で会えるかも。

散歩中の犬にめっためたに吼えられてたりしてた。

がんばれ、カッパ…

赤い河童

遠野のカッパは赤いのらしい。

へぇ~~~

とても紳士的?なカッパで記念撮影にも快く応じてくれました。

ブログにはアップしないけどちゃんと夫氏と私と三人で撮ってもらった(笑)

カッパめっちゃ笑顔。かわいい。

ありがとうございました。

お土産

お土産はてぬぐいを2枚。

鬼太郎茶屋オリジナルの柄と、もう一つは鳥取の水木しげる記念館のもの。

どちらもかまわぬ製です。

ずっと前に鬼太郎茶屋に来た時もたしか手ぬぐい買ったな~。今も愛用中。

どの柄も可愛いし使いやすいんですよね。

広げるとこんな感じ。

左側の、父さんが色んなポーズしているのだ。かわいい。

他にもお土産売り場にはいろんな鬼太郎グッズがあります。

テイクアウトコーナーもあるので、食べ歩きにも利用できますよー。