犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

桔梗屋の信玄餅とコラボした新しいお菓子『桔梗信玄ビスキュイ』

f:id:keruberosxx:20171114112330j:plain

桔梗信玄ビスキュイ

先日山梨に行った帰り、いつものように談合坂SAへ寄ったら見かけないお菓子を発見。

私は桔梗屋の信玄餅が大好きなので、毎回帰りは大月や都留から高速に乗るんですが談合坂に必ず寄って自分用に信玄餅を買って帰ってます。

ここ数年は桔梗屋が色んな新商品を出していることもあり、とりあえず帰りは談合坂寄ってお土産チェックしていきますかー、という感じになってます。

で、この前見つけたのが、桔梗信玄ビスキュイ。あともう一つ見つけたんですがそれはまた別のエントリで。

f:id:keruberosxx:20171114112326j:plain

山梨の信玄餅って桔梗屋金精軒が作ってるんですけど、桔梗屋の方は必ず「桔梗」って付いてるので、このお菓子は桔梗屋の信玄餅とコラボという事になります。わかりやすい。

商標の関係で「信玄餅」の権利を持ってるのは金精軒なので、桔梗屋が出してる信玄餅系のお菓子は全て「桔梗」っていう冠が付いてるんですって。

そういえばそうかも。

で、このお菓子は桔梗屋が作ってるんじゃなくて、笛吹の花という会社が出しているコラボ商品でした。

SAで見かけるピンクオレ作ってるとこだった。桃のジュースのやつ。

f:id:keruberosxx:20171114112327j:plain

www.fuefukinohana.com

桔梗屋の製品じゃないけど、パッケージがまんま桔梗屋のロゴというかお馴染みの模様になってるので、まぁ、大雑把に言って桔梗屋のお菓子って事でいいんじゃないですかね(笑)

f:id:keruberosxx:20171114112329j:plain

こんな風に個別パッケージになっているからお土産として配りやすそうでした。

これは9枚入りで900円しないくらい。18枚入りと27枚入りがあって、27枚入りでも3000円しなかった気がします。

大きい箱買って個別に配るのに良いですよね。

f:id:keruberosxx:20171114112331j:plain

中身はビスキュイって名前になってますけど、厚めのラングドシャみたいな。硬めだけどサクッとしてそう。ビスケットと呼ぶにはちょっと違うから確かにビスキュイってネーミングでいいと思う(笑)ちょっとオシャンな感じするし。

そうそう、イメージ的には北海道土産の定番「白い恋人」の系統です。

中にチョコレートが挟まってて思ったよりしっかりしてます。夏場はちょっと溶けそうだから気を付けた方がよさそう。

 

f:id:keruberosxx:20171114112332j:plain

このチョコレートがね、美味しいんですよ!きな粉チョコ!めっちゃきな粉なの!!

で、黒蜜が追っかけてくる。黒蜜分はクッキー生地の方かな、これ、思った以上に桔梗屋の信玄餅でした。

食感は全然違うのにすっごい信玄餅の味する!!

きな粉と黒蜜のバランスがすごく良いです。

ちょっとびっくり。そして旨い。

f:id:keruberosxx:20171114112333j:plain

黒蜜の香りがとても良いので、生地とチョコの間に塗ってんじゃないの?と思ったけどそんなことはなく。クッキー生地に練りこまれてるんだなぁ、これ…。黒蜜の風味がホント良いです。

どうしてもこういうお菓子ってチョコとクッキーを別々に食べて見たくなるものなんですけど(私個人の見解です)これは一緒に食べないとダメーーー!!一緒に食べてこその信玄餅感。

餅はどこにもないけどこれはまさしく桔梗屋の信玄餅でした…

 

f:id:keruberosxx:20171114112330j:plain

今年の夏に出たらしいですね?発売当初は売り切れ続出でなかなか買えなかったとか。

私が見かけた時はかなり大々的に売り出してたので安定供給に入った模様。

これから定番の山梨土産になりそうですよ。

というのも、桔梗屋のお菓子って生菓子中心なので、お土産にするにはちょっと…という事が多々あったんですが、これは焼き菓子なので賞味期限が長いです。

桔梗信玄餅は一週間持つか持たないかなので、必ず期限内に会える人にしか贈れないけど、これなら大丈夫。

でもしっかり桔梗屋だしね!!

桔梗屋フリークとしてはこれ色んな人に配りたいなー!と思いました。それだけでもお土産として凄くない?

美味しくて話題性もあって、これはいいお菓子だなぁ~!

12月にまた山梨に行く機会があるので、お年賀じゃないけど年始の贈答品に何個か買って帰ろうと思います。

 

www.fuefukinohana.com