犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

夏休みっぽい休日。御殿場アウトレット、さわやかデビュー、湯河原花火大会

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BIp2l36DgfP/

夏満喫。#湯河原 #スイカ🍉

 

友人に誘われて湯河原の花火大会を見に行ってきました。

指定された場所に着くと、目の前が海!!

オーシャンビューってこういうことかー!!!という絶景でした。

 

動画も撮ってみたのであとで紹介します。

Instagramから動画も引っ張ってこれるんだっけな?まぁ、乞うご期待。

 

 

せっかく湯河原方面まで行くので、御殿場に寄って行こうという事に。

御殿場には何があるかというと、そうです、さわやか御殿場インター店があるのです。

静岡県民の皆様にはお馴染みの、ハンバーグとステーキのお店、さわやか。

一度行ってみたかったんだよねぇ、さわやか。

ついでに御殿場のアウトレットにはイッタラも入ってるしこりゃ寄り道して行かねば!!というわけでドライブがてら出発。

 

 

 ウチから相模湾方面へ抜けるルートとしては圏央道が東名と繋がったことでかなり気分的に近づいた感。料金はちょっと高くなるけど都心に出なくていいので渋滞も無い分早く着くので圏央道グッジョブです。

残念ながら我が家のカーナビには圏央道が載ってないので(化石並に古い)グーグルマップ頼み。久しぶりに助手席でナビったわ、、、早くカーナビ買い換えよう(切実

 

海老名JCTのところ、圏央道から東名に行く所の渋滞が気になるくらいかなぁ。

昔は夜中に立川を出て下道でひたすら熱海を目指したことが数回、、、129号線をひたすら走って茅ヶ崎まで出て1号線を右折しひたすら海沿いを走るルート。厚木広すぎるだろ、って思いながら走ったものです。

海に着いたら着いたでドライバーのわたくしは爆睡して青春を謳歌したんだかしてないんだか不明な20代でしたとさ。

圏央道便利過ぎるよ!!

 

というわけであっという間に御殿場に着いたのでまずは腹ごしらえ。

念願のさわやかに行ってみると昼時という事もあり超満席。40分待ちと言われましたが、せっかくここまで来たし待ちました。(さわやかの第二駐車場のすぐ隣にブックオフもあるので時間調整には困らないかも)

 

一見するとファミレスなんだけど、ファミレスにしては本格すぎるんですけど!!

そりゃー話題にもなるわー。

しかも安い。ちょっと、いやかなりびっくり。なんで静岡にしかないんだ!!

 

f:id:keruberosxx:20160807164612j:plain

看板メニューの炭火焼げんこつハンバーグは相方氏が注文したので、わたしはハンバーガーにしました。

コレ、静岡の友達がFacebookに上げててすごく食べてみたかったんだ。

平日のランチなのでスープもついて800円かそこら。

安すぎっ!!

 

f:id:keruberosxx:20160807164611j:plain

こちらは炭火焼げんこつハンバーグ。

げんこつ大のまんまるハンバーグをテーブルで半分にカットして鉄板におしつけて仕上げるやつ~~~!!

めっちゃジュージューいってる~~~~!!

ソースはデミグラスソースと玉ねぎソースが選べたので、玉ねぎの方にしてみました。

デミグラスの方も絶対旨い。でもオニオンソースの方が定番みたいですね。

 

ハンバーグは牛肉100パーセントらしく、少し赤味が残るくらいに焼くのがベストだそうで。むしろレアがおススメって言ってる人も多数。

肉質は赤味寄りなのかな、けっこうしっかり「肉!!!」という感じなのでガッチガチに焼いてしまうよりミディアムレアくらいの方が良さそうです。鉄板の余熱でジワジワと火が通っちゃうし。

変に柔らかすぎず、油っぽくなく、肉肉しいハンバーグ、確かにこれ話題にもなるわ。

美味しかったです。また行きたい。

なぜ静岡にしかないのか!!

 

お腹も満たされたところでアウトレットへ。

時間があまりなかったのでホントにザックリ。お目当てのイッタラで散財。

なんならもっと散財すればよかった。

f:id:keruberosxx:20160807164615j:plain

これだけ買っても諭吉1枚でおつり返ってきたから、、、びっくりでしょ、、、

B品が30%オフで、5点以上買うと半額になるっていうセールをしてました。

ただでさえ30%オフなのにそっから半額、、、半額、、、

B品と言っても自宅で普段使いする分には全然気にならない程度(個人差があります)

アイノアールトのグラスには気泡が、カステヘルミのボウルには継ぎ目の段差が、トゥオキオのプレートには柄の滲みが。

カステヘルミのプレートとモナミのプレートには特に印は付いておらず、在庫処分か何かだったのかな。

ラッキー。

 

アウトレットショップなので、いつどんなラインナップでどんなセールをしてるのかはわからないけど。

次もまた半額セールやってたらいいなぁ。ハンバーグたべがてら行くつもりです。

 

 

目的も果たしたところで、御殿場から箱根を越えて本日の目的地、湯河原へ。

日が沈む前に到着したので海を見ながらスイカ食べたり。

この写真だとわかりにくいけど、目の前すぐが相模湾だから!伊豆諸島見えるし!!

大島もくっきり見えました。

今回お邪魔した主さん曰く、夏でこんなにくっきり見えるの珍しいんだそうで。

 

f:id:keruberosxx:20160807164613j:plain

友人たちが作ってくれたごはんを食べながら大人数でワイワイしながら花火を待つ。

何もしなくてもご飯が出てくるなんて素晴らしいんでしょう。

 O君の富士宮焼きそばが食べられて幸せでした。

釣り仲間の間では結構話題になっていて、ずっと食べてみたかったんだ~

美味しかったよ。彼女できますように。(ネタです)

 

で、肝心の花火なんだけど、近すぎて写真撮るタイミングが無かったので動画にしました。動画ならiPhone固定して持ってれば勝手に撮れてるし(笑)

とにかく目の前で次々あがってくから静止画は無理でした(笑)

Instagramに見やすい長さに編集してアップしたのを張り付けておきます。うまく観れるかな。

※音が出るので注意

 

 

 

ズームしないでコレだから。視界が花火で埋まっちゃうくらい近いし、硝煙も漂ってくるし音も凄いしで凄く楽しかったです。

花火見てて煙いと思たの初めてだよ(笑)

 

スイカ食べてエアコン効いた部屋でご馳走食べて目の前で花火見て、最高か!!

久しぶりに夏らしい夏を堪能できました。

誘ってくれたT君、家主のTさん、ありがとうございましたー!