犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

多肉植物ドルフィンネックレスとやらを育ててみようと思う

イルカの形をした多肉植物

殆ど家にいないので植物の栽培も諦めがち。

唯一生き残っているのが、ベランダにほったらかしの多肉植物(の一部)と、ダイニングテーブルに置いてあるハイドロカルチャーで育てているポトス。

ポトスは水に突っ込んでおけば大抵のことが無い限り枯れないので力強い。

ポトスを枯らしたら金輪際植物を育てることはやめようと思う。

今のところポトス先輩の強靭な生命力に救われています。

 

多肉植物はわりとズボラな私でも根気強く生きてくれるので、しょっちゅう手を出しては増やし、冬場に外に出しっぱなしで枯らす、というのを幾度となく繰り返してきました。

今生き残ってるのは寒さにも暑さにも妙に強い奴です。なんていう種類だったっけなぁ、忘れた。

 

今度こそ枯らすまい

葉っぱっていうんですかね、多肉植物のこのぷにぷにしている部分、これがイルカの形をしているので、ドルフィンネックレスっていうらしい。

グリーンネックレスの仲間ってことでいいのかな。

 

イルカ、そう、イルカです。

イルカならなんでも反応してしまう病気にかかってるんで仕方がない。

枯らさないように適当に世話をしようと思います。

枯らしたらしばらく立ち直れなそう…頑張ってわたし…