犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

お弁当日記(8月1日~8月6日)

https://www.instagram.com/p/BIj85uID_xJ/

#弁当 20160801

  • 豚肩ロース生姜焼き
  • 大葉
  • 卵焼き
  • 万願寺とうがらしとしめじの山椒炒め
  • 南瓜のきんぴら

地味だな、地味。赤が足りないな。反省。

 

さて、8月1日~7日の一週間で弁当を作ったのは4回。

この週はめずらしく2連休があったので4回も作ってれば上出来なんではないでしょーか。

というわけで4回分の弁当日記、サクサクっといきます。

前回の弁当日記はこちら↓

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BImjjw9jJDW/

#弁当 20160803

  • 唐揚げ
  • 大葉
  • 卵焼き
  • 南瓜のきんぴら
  • 万願寺とうがらしとシメジの山椒炒め
  • ごましお

唐揚げは自家製です。醤油・酒・おろし生姜で下味をつけた状態で冷凍して置いたもの。一回分ごとに分けてあるので、前日の夜寝る前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと朝が非常に楽ちんなんである。

鶏肉はもちろん、コストコのさくらどり。ササミともも肉はまとめ買いして来てサクッと下処理しておくと未来の自分が褒め称えてくれます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BItyLtvDba7/

#弁当 20160805

  • ササミのピカタ
  • 卵焼き
  • 赤ピーマンと万願寺とうがらしのおかか醤油炒め
  • アスパラとしめじのソテー

ササミのピカタも唐揚げ同様、下味を付けた状態で冷凍して置いたもの。

やはり前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移動。

ササミは1本を半分にカットして酒と塩をふりかけただけですが、これをやるかやらないかで朝の手間が格段に省けるのでやるべし。未来の自分に褒め称えてもらうためにやるべし。

弁当作りに関しては感謝してくれるのは己だけであると肝に銘じること。

家族に余計なプレッシャーをかけてはいけません。自分で自分に感謝するのってめっちゃ省エネだと思いませんか。しかも効率的。

 

 

https://www.instagram.com/p/BIwo3GXjpYI/

#弁当 20160806

  • ツナチャーハン
  • チキンナゲット
  • グリーンカール
  • アスパラとしめじのソテー
  • ミニオムレツ
  • 赤ピーマンと万願寺とうがらしのおかか醤油炒め

冷凍ごはんが貯まると出現する、チャーハン弁当。

今回はおかか醤油炒めを消費したかったので、ケチャップライスとカレーチャーハンは除外。だって合わないじゃない。

こういう時に重宝するのがツナ。ツナチャーハンです。

味付け次第で和風にもなるしアジア飯っぽくもなる。

今回は塩胡椒に創味シャンタンDXで味付け。えーと、和風のような中華のような非常に微妙な感じになりましたが、まぁ、ツナとおかかはマグロとカツオですし合わないって事もないので結果オーライ。

 

 

とまぁ、こんな感じで弁当日記もつけてみようと思います。

続くといいですね(他人事