犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

八景島シーパラダイスに行って来たよ!その4~イルカショーとアクアミュージアム~

f:id:keruberosxx:20170822202709j:plain

シーパラに行って一日中遊んだ話、そのの4です。

これで終わり、のはず。

水族館といえばイルカショー!ですよねー!

散々ふれあいラグーンで至近距離のイルカを見たり触ったりして満足したにもかかわらず、それとこれとはまた違った魅力が。

1~3はこちらからどうぞ↓

お好きなところからどうぞ

八景島シーパラダイスに行って来たよ! その1~入場編~ - 犬の日記

八景島シーパラダイスに行って来たよ! その2~ふれあいラグーンでカワウソと握手~ - 犬の日記

八景島シーパラダイスに行って来たよ! その3~シーパラ内でランチ・ごはん編~ - 犬の日記

 

 

 

イルカ好きは四の五の言わずにシーパラに行こう?!

 

シーパラの凄い所は、やはりイルカだけの展示スペースがある所じゃないでしょうか。

ドルフィンファンタジーというエリアがあって、ここにはイルカしかいません。

 

この建物、入ってすぐに大きな水槽があります。ドーム状になっていて水槽の中を歩いていく構造。床以外全部水槽なんですよー!!凄い…!

f:id:keruberosxx:20170822202710j:plain

どこ向いてもイルカイルカイルカ!!

かなり広い水槽なのでイルカが縦横無尽に泳ぎ回っている様子が見れます。泳ぐスピードけっこう早い!!

しかもここの部分は屋根がないので、自然光なんですって。晴れた日は太陽の光がキラキラ入ってくるし、雨の日は雨の日で水の波紋が幻想的なんだとか。

正に海の中からイルカを見ているようなそんな空間で、時間が許す限りここでぼーっと過ごしたい…

 

f:id:keruberosxx:20170822203807j:plain

イルカを見に来てるんだから見られてるんだかよくわからなくなる(笑)

お日様の元で触れ合えるのも楽しかったけど、こうして水中の様子が見れるのもいいですよね、ここに住みたい。

 

奥に進むとこれまた巨大な水槽が

f:id:keruberosxx:20170822203952j:plain

 パンダ柄のイロワケイルカがいました。

ここの水槽は深さがあるので他の水槽とまた違った動きが観察できました。

も~、ずっとここに居たいよ…

 

近くに住んでたらここだけの為に年パス買ってもいいんじゃないかな…

とはいえ、一日で遊びつくす予定だった私たちは当日プログラムの時間が迫っていたので泣く泣くドルフィンファンタジーを後にしたのであった。

 

この後の当日プログラムは、「イルカと握手」と「シロイルカのおでこにタッチ」で、どちらもプールのすぐ近くまで行ってイルカと触れ合って記念写真が撮れるというものです。

イルカとツーショットですよ!!お触りしながら!!!

ちなみにプール内は携帯や貴重品も持ち込めない仕組みになっていて、集合場所に集まったら貴重品ロッカーのカギを渡されるので、プログラム受付所にあるロッカーに荷物を預けてからの参加になります。

写真はシーパラのスタッフさんが撮影してくれて、プログラムから帰るころには受付所にプリントアウトされた物が並んでいて買うことが出来るシステム。

よく観光地であるアレです(笑)

まぁ、もちろん買いました。チャリンチャリン~。いつまでもこういったサービス続けて欲しいので課金はいとわない所存。

 

当日プログラムも消化したし、最後にアクアミュージアムを軽く流してから帰りますかね~なんて言ってたんですが!

ちょうど館内に入った頃にアクアスタジアムでのショーが始まっていたので、展示をすっ飛ばしてスタジアムへ。

 

シーパラってイベントというか見どころが多すぎて、本命のイルカショーってどこでいつやってるんだよー?状態だったんですが、アクアミュージアム内のスタジアムでやってたんですね(汗

ショーのタイムスケジュールはHPで要確認です。

昼間は4~5回公演、夜のショーは1回だけなので注意です。

私は昼間のショーの最終を見てから、アクアミュージアムをさらっと流したところでもう一度スタジアムに戻って夜のショーを見ました(笑)

 

昼間のショーはももくろちゃんとのコラボでただひたすら楽しいショー。

f:id:keruberosxx:20170822202712j:plain

 ももくろちゃんの楽曲に合わせた楽しいプログラムでした。

ももくろちゃんも映像で出演していて海の動物たちとの掛け合いがたのしい。

 

 

夜はガラッと変わってムード満点なプログラム。

プロジェクションマッピングが生かされた素敵な空間でした。

この日はまだ7月の中旬だったので、ナイトショーが始まった頃はまだ明るかったんですが、徐々に暗くなって行って最後はもの凄く幻想的でしたよ

f:id:keruberosxx:20170822202716j:plain

こんな感じで日が暮れていくのを眺めながらのショー。

f:id:keruberosxx:20170822202715j:plain

シロイルカは派手なジャンプは出来ないけれど優雅に泳ぐ様子とか、まぁ、とにかくかわいい…

ずっとここに居たい…

 

そんなこんなで、あとはアクアミュージアムの様子ですがー、本来はここがメインだろ!!っていう水族館がおまけに感じてしまうくらい、シーパラ凄いです。

 

巨大水槽で見られる鰯ショー

f:id:keruberosxx:20170822202713j:plain

照明と音楽で幻想的な眺め。中央の塊が鰯。

とにかくスケールがすごい。

立ち止まって見れるように広めのスペースがとってあって、高低差も付いているのでどこから見ても圧巻です。

ショーが終わると普通の展示空間に戻るんですよね、よく考えて設計されてるなーって思いました。

 

水中トンネルを登っていくと…

f:id:keruberosxx:20170822202714j:plain

シーパラと言えばここかなぁ。水槽の中をエスカレーターが通ってる。しかもすごく長い(笑)

このエスカレーターが通ってるのがさっきの鰯の大群が入っている大水槽で、横から下から上からいろんな角度で楽しめます。

シーパラほんとすごい。見せ方が立体的すぎる!!

 

 

そんなこんなで、最後が駆け足になっちゃいましたが、要するに

シーパラ楽しいよ!!!

 

ってことです。

夏休みはもちろん、やっぱりおススメは平日かな~。

平日に有給取って是非

 

f:id:keruberosxx:20170822202717j:plain

帰りはやはりこの通路を通ってさようなら~!

また近いうちに行こう。

 

www.seaparadise.co.jp

 

その1から4までのリンクを貼っておきますね。お好きなところからどうぞ

八景島シーパラダイスに行って来たよ! その1~入場編~ - 犬の日記

八景島シーパラダイスに行って来たよ! その2~ふれあいラグーンでカワウソと握手~ - 犬の日記

八景島シーパラダイスに行って来たよ! その3~シーパラ内でランチ・ごはん編~ - 犬の日記

八景島シーパラダイスに行って来たよ!その4~イルカショーとアクアミュージアム~ - 犬の日記