犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- 観てきました~その2 食事編~

既に複数回行かれている方も私の周りではチラホラ。

一回目よりも二回目の方が楽しかった!というお話も聞きます。私ももう一回くらい行ってみたかったな~!と思いつつ再演の機会をうかがっています。

というわけで今日は新作歌舞伎NARUTO、新橋演舞場での食事について書いていこうと思います。

歌舞伎超初心者なので間違っていることなどあったらご指摘いただけると幸いです。

 

その1・その3はこちらからどうぞ↓

新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- 観てきました~その1~ - 犬の日記

新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- 観てきました~その3 お土産編~ - 犬の日記

 

新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- 観てきました~その2 食事編~

歌舞伎は幕間に食事をとったり、おやつを食べて楽しむのだそうで、公演によっては特別メニューが出ることも。

今回もキャラクターの名前の付いた特製弁当や特製御膳、コラボサンドイッチのアナウンスが事前に公式サイトで発表されていました。

今回我々は桟敷席での観劇でしたので、「せっかくだからとことん楽しもう!」というわけで特製御膳を予約することに。

事前に新橋演舞場のホームページから予約をして当日の開演前に清算をするシステムになってました。

ネット予約をしても開演前に清算しないとキャンセルになるので注意。

予約の際は席番号を入力する必要があるので、あらかじめチケットを引き換えておく必要があります。

桟敷席へ運んでもらう事もできますし、劇場内の食事処に用意しておいてもらえることもできます。

清算は開場するとロビーの中央に大きく「お食事のご案内」みたいな張り紙が貼って合って、スタッフの方が呼び掛けているのですぐわかると思います。

受付で予約した名前を告げ、チケットを確認してもらい支払いをすれば完了。

あとは席で待つだけ。

食事は一幕と二幕の間の幕間までに、席に運んでもらえます。食事処利用の場合は幕間に移動すれば席に用意されているとの事。

特別御膳はナルトのみ。

注文できるのは桟敷席か、劇場内の食事処のみ。事前予約した方が無難かな~と思いました。

当日も開演前なら注文できるのかな?ロビーに係の人がいるので聞いてみてね。

確実に利用したい場合は事前予約しよう。

 

新橋演舞場特製 特別御膳 『NARUTO』御膳

 

煮物を中心にお刺身や焼き物とバランス良いっ!!

そしてちゃんと作品に合ってる~~~!

ちなみにナルト読んだことない人に軽く説明しておきますが、ナルトは火の国にある木ノ葉隠れの里の忍者なんですよ、なので木ノ葉にちなんだ形のお料理が入ってるんだよ!!

そして肝心のナルト部分は黒いナルトが入ってました。普通のナルトじゃない所が拘りを感じる…そして高級感…

うずまきマークはナルトのフルネーム「うずまきナルト」のうずまきでもあるんですけど、ナルトの母親のクシナの故郷が渦の国にある渦潮隠れの里のうずまき一族なのね。

うずまき一族は木ノ葉の里を作った千住一族の遠縁の忍びなので、木ノ葉の里の忍装束には渦巻き模様のシンボルマークが入っているわけなんですよ…

歌舞伎の衣装にも、こうして特製御膳にもちゃんとそれが反映されていて、いやーほんと、嬉しい。

テンション上がるわー。

奥のうずまきのお料理、杏子餡にバターを巻いたお料理だったんだけど、美味しかった。

というか全体的にもの凄く美味しい。

ごはんに添えられているたくあんが美味しかった…隙が無い。

奥の小鉢に入っている卯の花はトマト入りで酸っぱいんですけど、サスケの好物がトマトなんですよね、その要素がやはり…?!

お吸い物は白身魚っぽい何かが入ってました。お出汁がしみるわー、美味しい。

お魚が何なのかは私にはわからなかった…

お刺身も湯葉もごはんも全部美味しかったです。

桟敷席は掘りごたつ形式になっていて、靴を脱いだ状態で着席しているんですけど、そこでこんな美味しい御膳が頂けるなんて~。贅沢だな~。

ちなみに特製御膳は3600円でした。

もちろん他の定番メニューも予約注文することができます。握り寿司とかうな重なんかもあった。

 

続いてはこちら

折詰弁当(ナルト弁当)

お弁当は会場内の売店で買う事ができます。

どこで売ってるのかなーと思ったら、演舞場の正面玄関の所で売ってました。外です。

開演30分前に到着したんですが、既にお弁当の売店には列ができていたのでお弁当を買う方は開演前に購入しておいた方が良さそう。

人気はやはりナルト弁当で、ナルトを知らない歌舞伎ファンの方も「やっぱりナルトかな?」と話している方が多かったのでお早めに!

サスケ弁当も美味しそうだったし迷う所ですが我々もナルト弁当を購入しました。

サスケ弁当にはトマトがらみのお料理が2品も入っているからやっぱりキャラクターの好物もちゃんと取り入れてんだなー!!凄いや。

ちなみにナルトの好物はラーメン。イルカ先生がおごってくれるラーメンが一番好きなんですよ。

ナルト弁当の中身

ナルト弁当の中身はこんな感じでした。

御膳と共通のお料理もあるし、お弁当にしか入っていない物もあり。お弁当の方には普通のナルトが入ってるー!

鳴門金時を使ったものも入っていてさすが…ごはんはきつねごはんって言うんだって!

きつねもナルトには欠かせないからね!!ナルトには九尾の狐が封印されているんですよ…

っていうか読んで。原作読んでアニメも見て。そして私とナルトの話をしてください。

友達欲しい…

お弁当だけでもこんなに盛り上がれるとは…至れり尽くせりだなぁ本当に。

最高のエンターテインメントですね、歌舞伎って。

 

グリル梵のサンドイッチ

もう一つ、連日人気で早々に売り切れてしまうのがこれ。

サスケ役の中村隼人監修、グリル梵のサンドイッチ。

元々新橋演舞場では観劇の際にグリル梵のビーフヘレカツサンドが販売されているらしいのですが、今回は特別メニューとの事。(ヘレカツはヒレカツの意)

こちらもお弁当と同じワゴンで購入できます。

今回は席では食べずに持ち帰って家でおやつに食べました。

一回しか観劇予定が無かったからせっかくだし食べてみたくて…

ビーフヘレカツサンドと牛すじコロッケサンド

普段会場で売られているのはビーフヘレカツサンドのみっぽいですが、今回の特別サンドイッチは半分がコロッケサンドになってます。

このコロッケ、なんと…なると金時も入ってるってよ…抜かりない…基本は馬鈴薯だけどなると金時が入ることによってほんのり甘く、梵の特製ソースとマッチしてもの凄ーく美味しかったです。

ヘレカツサンドも美味しかった。なによりこのソース旨い…

グリル梵、正式名称は新世界グリル梵で、元々は大阪のお店みたいなんですけど10年前に銀座にオープンしたとの事。

新橋演舞場からすぐ近く、出来立てのビーフヘレカツサンドも食べてみたいな~。

 

最後に、二幕と三幕の幕間に食べたおやつ。

小倉もなかアイス

ロビーの売店で買えます。

客席やロビーでこれ持って食べてる人が結構いて、いいな~、何だろうあれは…?と思ってたらアイスでした。

小倉アイスは甘め。もなかパリパリで美味しい。

満喫している感。

劇場内、お土産屋さんはもちろん、色んなお店が出ていて縁日みたいな雰囲気なんですよね。

なんかねぇ、とてもとても娯楽でした。楽しい。

思ってたより気軽に楽しめる空間だったな~。

歌舞伎って勝手にもっと堅苦しいものかと思ってました。演目にもよるのかもしれないけど、相対的にこの雰囲気はどの公演でも変わらないような気がするので、これからはもっと気楽に歌舞伎行ってみようかな?と思いました。

次はせっかくなので新しくなった歌舞伎座も行ってみたいなー!

何を見ようかな、もっといろんなことを知りたいし楽しみたい。

半ば勢いでチケット取ってしまったけど、本当に楽しい一日でした。

 

千穐楽まで無事に走り切って欲しい!

 

グッズもちょこちょこ買ったのでそれはまた今度。

その3につづく。

新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- 観てきました~その3 お土産編~ - 犬の日記

 

 

その1はこちら

新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- 観てきました~その1~ - 犬の日記