読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

Oisixの公式プレミアムモニターはじめました

https://www.instagram.com/p/BTZORsLFPA3/

Oisix(オイシックス)さまよりお声掛けいただき、今月から一年間、KitOisix公式プレミアムモニターをやらせていただく事になりました。

 

わーい、ありがとうございます。

さっそく第一弾が届いたので作ってみました。

えーと、ざっと検索してみたかぎり、他のモニターさんのInstagramやブログが眩しすぎて直視できませんでした!!すっごい綺麗に作ってるしすっごい美味しそうに写真とってるし、なんか軽くアレンジしてあるし、盛り付けも凝ってるしとにかく凄いので「Oisix プレミアムモニター」で検索してみてください。

こんな場末のブログより購買欲をそそるブロガー様のブログがわんさか出てきますんで…

私の方はというと、あれです、あれ、「いかに楽して自炊するか」的な?「ズボラさんでも出来ちゃいますよ!!簡単ダヨぉ~」的な?そっち系担当だと思っているので精一杯やらせていただこうと思います。

もうねぇ、ホント夕飯はパスしたいです。毎日ヘロヘロです。今年に入って休みを増やしたとはいえ週に6日働いてんだよ…朝昼晩じっくり料理に向き合って栄養たっぷりで食器も揃えて丁寧なくらしを送る素敵主婦なんて無理です。

なので、まぁ、私の場合は本気で忙しい共働きの方へむけたリアルなモニターだと思っていただければ…どうでしょうか…需要あるかな…

そんなわけで、食事ブログとどっちにアップしようか迷ったんですが、日記の方に書いてみることにしました。

大丈夫ですか?こんなんで?Oisixさーーーーん!?!?

頑張るので見捨てないでください。

ではKitOisix「笠原シェフの塩生姜焼きキット」作ってみたよの巻。

 

 

今回モニターとして参加させていただくのはOisixのラインナップの中でもKitOisixというものです。

これは決められた献立とその材料がセットになって送られてくるもの。

一時期ネット広告でよく見かけていて、友人も取り寄せていたので気になってたんでした。モニターをやってなかったら普通に注文してたかも。

なんという絶妙なタイミング。

 

 

商品は宅配便のクール便で届きます。

 f:id:keruberosxx:20170429163550j:image

 

中はこんな感じ。

f:id:keruberosxx:20170429163600j:image

キットというだけあってひとまとめになってます。

 

出してみた

 f:id:keruberosxx:20170429163619j:image

 

なるほど、これ一個で一回分の献立になってるわけかー、献立考えなくていいのは凄く良いですね。

 

炊事で何が面倒くさいって、献立考えるのが一番面倒くさくないですか、わたしはめちゃくちゃ面倒くさいです。

作り始めちゃえばいいんだけど、メニューが決まるまでがホントにホントに面倒くさーい。むしろつらい。苦行かというくらい。冷蔵庫の中身を思い返して自分が食べたいものを思い浮かべて家族の意見も多少は聞いて…とかやるの毎日面倒くさいですよね。場合によってはスーパーにも行かなきゃならないし。

作るだけならなんて楽なんでしょーかー!!!

というタイプ。日中に仕事であれこれ考え事したりしてるとオフタイムに頭使うのが嫌なのかもしれないです。何も考えたくない的な。

 

そう、献立を考えるのって大変なんですよ!!!

メニューが決まってるものを淡々と作る作業は意外と苦痛ではないって人、たぶん多いと思う。私はそうです。

 

なので、このKitOisixはそこをクリアしている素晴らしいアイディア商品だと思いました。

だって届いたら作ればいいんだもん。

作り方も書いてあるし材料入ってるし。

ありがたや~

 

中身を全部出してみるとこんな感じ

 f:id:keruberosxx:20170429163641j:image

 

おぉー、これだけで完結するやつ!!

スーパー行かなくていいじゃないですかー!すごいすごい。

全部使い切りサイズなのと、野菜はカット済。

大葉とネギは流石に切らないと駄目みたいですが、まぁ、薬味くらいは切りますよっ!

※何度も言うけど調理の作業はそんなに苦ではない。

それにこれくらいのカット作業なら小さいまな板でも充分行けます。すなわち洗い物が少なくて済む。

素晴らしい…

 

 f:id:keruberosxx:20170429163656j:image

こんな感じでレシピもついてます。

中身はチラッとね、気になる方は注文してみてね。

今回は「賛否両論」の笠原シェフ監修のメニューでした。

 

  • 笠原流豚の塩しょうが焼き
  • 生芋玉こんにゃくたっぷりけんちん汁

 の二品。

追加の材料は必要ないけど調味料は用意しないといけなかったのらしい。

特殊な調味料はついてるけど、基本調味料は用意しておかないとあたふたします。っていうかわたしみりんをほとんど使わないので家になかった!!なんてこった…

せっかくのキットなのに基本調味料が無いとは…まさかモニターに選んでくだすった担当者さんもそこは盲点だったろうに違いない。スミマセン。

まー、とりあえずみりんは酒と砂糖で代用するとして。

 f:id:keruberosxx:20170429163715j:image

お出汁とか片栗粉なんかはついてるんですが、醤油や塩こしょうは用意する必要があります。そう、みりんもね。普段料理するご家庭なら多分大丈夫。

そうか…みんなみりん使ってんだな…うん…買おう…

 

 

作業工程はとにかくあたふたしながら作ったので写真撮る余裕はありませんでした。

そういえばレシピ的なものを見ながら料理するの何年振りだろう…実家にいた頃だからかれこれ15年以上前だろうか…

普段は完全に我流なので、誰かのレシピを見ながら調味料を計ったり手順を確認しながら作るのが新鮮でした。その分いつもより手際が悪くなってしなった事も否めず。

逆に言うと、普段あまり料理をしない人でも懇切丁寧なレシピがあるので手順通りに作れば美味しいご飯が食べられます。

大掛かりなカットものは事前にされているし、ターゲット的には共働きや子育て中の主婦層を狙った商品なのかもしれないけど、わたしはコレなら「普段料理をしない夫でも作れるのでは?!?!」と思いました(笑)

 

 出来上がりがこちら。

 

f:id:keruberosxx:20170429164004j:image 

潔くキット以外の食材は使ってません!!!(ドヤァ)

 

Instagramのタグ検索で同じプレミアムモニターをやってらっしゃる方のステキな投稿を見て「やってもーた感」は否めませんが、わたしはガチで忙しい主婦代表としてモニターをやらせていただく所存…リアルな共働き家庭のサンプルとしてご覧ください…(そういう基準で選んでなかったらスミマセン

 

追加したのは雑穀ごはん(しかも冷凍してたのを解凍)とイチゴのみ。

メインと汁物が今回のキットで作ったものです。夜に自炊をする時は基本的に炭水化物を摂らないのですが、このメニューにはやっぱりご飯でしょ!という事で特別に。生姜焼きをオンザライスにして食べたら美味しかった。

 

付け合わせのキャベツはカット済の物が送られてくるので、それに大葉とネギを加えてざっくり混ぜる仕様。こういう一工夫がポイントなのかも。キャベツだけだと味気ないけど大葉とネギが入ることでひと手間かけた感が出るー!真似しよう。

けんちん汁は「なるほど、これは他所の味だ」という感じ。出汁が特殊なので自宅ではなかなか出せない味付けに感じました。自己流だとどうしても自分の好みの味付けにしていまうので、毎回同じような味になってしまうんですよね。

東京生まれ東京育ちなのでついしょっぱい味付けにしてしまいがち。こちらのけんちん汁はとても優しい味付けで新鮮でした。

 

今回付属していた「八方のタレ」や「煮物のタレ」、こういった調味料を使えるのもこのキットの強みかもしれません。

普段とは違う味付けを自宅で作れるというのは良い気分転換になりました。

 

しかし夜ということもあり写真が暗くて申し訳ない~。ホント、同じキットを使っているのに他のモニターさんはめちゃくちゃ綺麗に写真を撮ってて凄いなー!!

キットが無くても毎日めちゃんこ美味しいごはん作ってるじゃろー!絶対ー!

おこぼれに預かりたいです。ほんと、おいしそう。

 

 というわけで、盛り付けの参考には全くならないかもしれませんが(ホントすみません)できる限り頑張りたいと思います…共働きのズボラ主婦代表モニターとして率直な感想が書ければと…思います…

 

かくいうわたくし、できれば夕飯は作りたくないくらいで、最近は夜の外食と手抜き率が凄いのでこういったキットがきっかけになって少しでも負担を軽くしつつも楽しく自炊の回数が増えたらいいなと思いました。

献立が完成してるだけでもかなり楽だー!

 

そして今回のメニュー、塩しょうが焼きだったんですけど、この発想はなかった!生姜焼きを塩味で作ったことがなかったのでこれは今後の定番メニューに追加しようと思います。メニューもマンネリ化していたので嬉しい発見。

こういった新しい料理や味付けに出会えるのもこのキットのメリットだと思いました。

各キットはそれぞれ著名な料理家さんプロデュースなので、今まで自己流ではやらなかったアイディアや味付けが楽しめるかも。しかも親切なレシピと共に送られてくるんですねぇ、これは楽しい。

 

気になる方は是非「KitOisix」をお試しください~!

ステマじゃないですダイマです!!

良い機会をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 ↓ここから注文できます