犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

スマホ用カメラレンズPL-WD06の使い心地~広角と接写で撮ってみた~

f:id:keruberosxx:20180217175944j:plain

スマホ用カメラレンズAUKEY PL-WD06

写真を撮るのはもっぱらiPhoneなもので、iPhoneでどのくらい面白い写真が撮れるのか、写真の幅が広がるのか、出来るだけお手軽に試してみたいと購入したAUKEY(オーキー)のスマホ用カメラレンズ。

メインの被写体が食事なのでなかなか出番がなかったのですが、先日のお出かけでもの凄ーくわかりやすい写真が撮れたのでブログを書いてみようと思います(笑)

広角のわかりやすい被写体がなかなかなくてね…

PL-WD06の詳しい紹介はこちらの記事をどうぞ↓

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

カメラの事は全く分からないので詳しい説明は避けますが、とにかく全くわからないズブの素人でも接写レンズと広角レンズの違いくらいは何とか…

そんなレベルの内容なのであしからず。

こういうレンズ使ってみたらこんな写真撮れたよー!という程度の報告です。

 

接写の方は身近なところで花が一番わかりやすかったので、野川に桜を見に行った時に撮りました。

f:id:keruberosxx:20180428164946j:plain

PL-WD06の接写レンズで撮った写真。

1.5Xマクロレンズって書いてある小さいレンズだけで撮るとここまで近づける。

近づかないとむしろブレちゃうんですね、へぇー。

スマホでもここまで接写できるって凄ーい。

とはいえそんなに接写することってあるかな…と思ってたんですけど、ブログ用にお菓子の写真を寄り気味で撮りたい時に便利な事に気が付いた。

もうちょい積極的にマクロレンズ使って行こう。よし。

 

ちなみにレンズ無しで同じ距離まで近づいて撮るとこういう感じになります

f:id:keruberosxx:20180428165338j:plain

まー、ブレますわな。

後ろの背景にかろうじてピントが合ってる。いやでも合わせたいのそこじゃないから。

iPhoneで写真撮る時は被写体から結構離れないとピントが合わないので、花やお菓子の写真を撮る時に構図的な部分で結構妥協してきたんですけど、これならもうちょい色々と撮れそう。

まー、iPhoneの解像度なら後からズームしてトリミングすれば接写したみたくなるんですけど、トリミングが面倒くさいので撮って出ししたい私にはレンズ交換するだけの方が良いかもしれません。

(※面倒くささは人それぞれ…

 

ちなみにiPhoneのみで撮って一番近くに寄ってブレない被写体との距離はこのくらい

f:id:keruberosxx:20180428170150j:plain

へたくそすぎて花じゃなくて幹にピントが合ってしまっている…

花にピント合わせるならもう少し離れないとダメかもしれないなー。

結構この距離感がiPhoneのもどかしい所だったりする。

あとほんのちょっと寄れたらいいのにっ!!!っていう距離がね、とてももどかしい。

 

かといって今使っているマクロレンズだと当たり前なんだけどめちゃくちゃ寄らないとピントが合わないからどっちを取るかっていう問題になってしまった。

この中間が欲しいんですけど、そういうレンズを選べばいいって事なんでしょうね…

どうしても必要になったら探してみようかな…

 

 

お次は広角レンズの方で撮った写真。

0.45Xワイドアングルレンズって書いてあった。

この数字がおそらくポイントなんでしょうけどそこがよくわからないんだな、調べろって感じですけど興味が向いて必要に駆られたら調べますね…

 

で、広角の方はまずiPhoneだけで撮った写真を先にご覧ください

f:id:keruberosxx:20180428170648j:plain

塩船観音の観音様。

足元から撮影した写真なんですけど、まー全体を収めようとするとコレが限界。

立ち位置を変えるか地面にはいつくばって煽り気味で撮らないと全体が入らないんですなー。

後ろに下がろうにも柵があって下がれない。

そんな時に広角レンズを装着すると…!!

f:id:keruberosxx:20180427171729j:plain

足元までバッチリ!!

蓮の台座まで収まっている~~~~!!

これはわかりやすい対比…

観音様~~~ありがとうございます!!!

 

えー、こんなに違うもんか!!

なるほど…

 

広角レンズというと同窓会的な集まりに行くと色んな人のコンデジで集合写真撮った時に、このカメラなら全員入るのにこっちのカメラだと入らない!!的なシチュエーションくらいしか想像つかなかあったけど、なるほどなー。

こういう使い道があったのかー。

へぇー。

まー、これからはiPhoneでも集合写真撮れますね。そんな機会なさそうだけど…

 

 

こんな感じでちょいちょいAUKEY(オーキー)のPL-WD06使ってます。

が、ここまで書いて元も子もない事言うけどいい?

マクロレンズと広角レンズ、合体型じゃなくて個別の方が使い勝手良さそうだなって思いました…

もしくはマクロはマクロ単体のレンズが欲しい。

なんでかっていうと、屋外でレンズを切り離すのがとても面倒くさい。

レンズに誇りが付かないように取り外してキャップをつけてケースに仕舞って…という手順がものっすごい面倒くさい。

そしてそのうちレンズ落としそう。

なので、マクロはマクロとして独立してるレンズを買おうかなって思い始めてます…

 

このマクロレンズに書いてある数字、1.5Xがどういう意味なのか…今こそ調べる時が来たようだ…

 

というわけで、新しいスマホ用レンズ買ったらまたブログ書きます。

素人でもiPhoneで楽しく簡単に色んな写真撮れたらいいよね~!

 

 

野川の桜に関する記事はこちら↓

 

riffxraff.hateblo.jp

 

塩船観音のつつじ祭りに関する記事はこちら↓

 

riffxraff.hateblo.jp