犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

花粉をくっつけないスプレー、資生堂のIHADAアレルスクリーンを試してみた

 

f:id:keruberosxx:20180315200537j:plain

IHADAアレルスクリーン

今年は花粉凄いね!!!と毎年行ってる気がするけど、本当に今年は凄い。

なんで?ってくらい花粉症の症状が続いてて、しかも生きてるのが辛くなるレベルに到達しつつあり。

そんな時にツイッターでふんわり流れてきたアイテムがこれ。

 

 

資生堂のIHADA(イハダ)っていうブランドが出しているアレルスクリーンっていう商品なんだけど、顔にスプレーするだけで花粉やPM2.5を寄せ付けないっていう…本当にそんなことできんの?!そんなんでアレルギー症状抑えられんの?!どういう仕組み???ってなったアイテムなんだけど…

使ってみてダメならダメで諦めるしかないし、効いたらラッキーくらいの気持ちで試しに買ってみました。

ドラッグストアで小さいサイズが900円ちょい。消費税入れても1000円行かなかったような。

f:id:keruberosxx:20180315200953j:plain

裏面に細かく使用方法とか原理みたいなのが書いてあるけど…

イオン?イオンなのか?またお前なのか…???

 

ナントカイオン万能説かよ…と思わんでもなかった。けど、まぁ、とりあえず試してみない事にはなんとも言えないし…

ちょうど翌日に観劇に行く予定があったので、観劇しながらくしゃみしたり鼻水噛むのはどうにか避けたい!!と思っていたこともあり。

ためしに買ってすぐ使ってみました。

一回目は既に花粉まみれになっててアレルギー症状もかなり出ちゃってからの使用だったので、正直あんまり効いた気がしなかったです。

スプレーしてマスクなしで自転車乗ったのも良くなかったみたい。さすがに過信しすぎた。すまないと思う。

ツイッターでも「効かなかった…」ってツイートしてしまった。

流石にアレルギー症状が出てる状態で使用するのは酷というものだった。すまないと思う。

f:id:keruberosxx:20180315201327j:plain

気を取り直して、翌日出かける前にシュッとしてみました。

この日はわりとバッチリメイクをしていたんですが、メイクの上から吹きかけても特に問題なかったです。

塗れてる時に触らなければ大丈夫だと思う。

ついつい振りたくなるけど、振っちゃダメってかいてあるので、そのままシュッとします。

f:id:keruberosxx:20180315201804j:plain

4~5時間おおきに1日3~5回使用してねって書いてあったから持ち歩きたいけど、バッグに入れて持ち歩くにはちょっと邪魔かな…もう一回り細いと良いんだけどな…

流石に邪魔になるなーと思ったので、とりあえず観劇中だけはくしゃみ鼻水出なければオッケーという気持ちと、朝一回でどのくらい効くのか、いつまで効果があるのか試してみようじゃない!

みたいな感じで臨んでみました。またしても感想ブログかくにしては酷な条件ですまない。

 

肝心の効果ですが、効きました。

今度は効いた!!

アレルギー症状が出てない状態でスプレーしたら効いた。

そりゃそうだ。

 

ちなみに、スプレーしてマスクもして移動してました。

普段はマスクしててもくしゃみと鼻水とまらなくて目もかゆくなるんだけど、家を出る前にイハダのアレルスクリーンをシュッとしたら夜まで鼻かまなかった。

凄い。

びっくりした。効いてるじゃん!!

 

マスク併用が良かったみたいです。

自転車も乗ったのに。

大丈夫だった。

観劇中にくしゃみ出なかったし鼻水でなかったよ…良かった…

 

観劇中もずっとマスクしたままだったのも良かったのかもしれないですね…

というのも、見に行った舞台で演目が終わったとに、「キャストによるお見送り」っていうサービスがあったんですけど、さすがにマスクでお見送りされるのも申し訳ないな…って思ってマスク外してお見送りされてきたんですけど、そしたらてきめんにムズムズしだしたんだよね…

一回目にシュッとしてから既に5時間くらいは経過していたからそろそろ効果も切れかかってたのかもしれないし、マスク外してしまったー!という気持ちの問題かもしれないけど、ムズムズはした。

でもくしゃみは出なかった。

凄い。

 

ホールを出て駅まで歩く道のりで軽く道に迷ったけど、まだ大丈夫。

あまりにもお腹が空いて駅前のコンビニでみっくすじゅーちゅ買って飲もうとしてマスク外したらムズムズはした。

でもくしゃみは出なかった。

まだ行けるぞ…

 

電車乗って最寄駅まで帰ってきて、早めの夕飯食べて帰りますか~とカレー屋さんでカレーを食べてたら辛くて鼻水が出ました。

これ、花粉の鼻水じゃないからノーカン!!

さすがにその後自転車に乗って帰ったら家に着くころにはくしゃみ鼻水のアレルギー症状出たけど、夜までギリギリ持ちました。

マスク併用だと結構長持ちするっぽい。

いつもなら自転車乗って10分もしたら鼻水止まらなくなるのに…確実に効いたと思う。

 

なので、今日も出勤前にシュッとしてから職場まで自転車漕いできたけど、やっぱり効いてる気がする…!!!

いつもなら職場に着いたらまず目玉と鼻の中を水道水で洗わないと何もできないほどアレルギー症状が出るのに、今日は大丈夫だった…

ちょっと目はかゆいかな、鼻もちょいムズムズするかな?とはなったけど、明らかに以前とは違う…

花粉に対して殺意は抱かないほどには改善してる…

 

 

えー、これ効いてるね。

効いてるよ。

効いてる。

 

持ち歩くのが面倒なので、家の玄関と職場のロッカーに常備しておこうと思います。

シュッとしてマスクすればかなり効く。

 

疑ってごめん。

一回目使った時「効かなかった…」ってツイートしてごめん。

効いたよ、効いてる(今も)

 

資生堂のイハダ以外にも他のメーカーも同じ原理ので出してるみたいですね。

 

 

アース製薬のアレルブロック花粉ガードスプレーとか。

 

 フマキラーのアレルシャットとか。

結構いろんなところで出してた。知らなかった…時代に取り残されてる…

 

 なんとなく資生堂のIHADAが勢いよく拡散したのってパッケージのデザインとか関係してそうだなとは思いました。

化粧品に近いパッケージっていうのかな、あと資生堂って化粧品メーカーだからなんとなく化粧してる上からでも使えそうなミスト、みたいな安心感とかあったのかなとも。

アベンヌのアベンヌウォーターあるじゃないですか、あれも資生堂が持ってるブランドだし、そのイメージからすんなり手に取って試した人もいそう。

私はわりとそんな感じでした。

 

後から調べてみたらそもそもIHADAっていうブランドが敏感肌用の化粧品ブランドでアレルスクリーン以外の基礎化粧品も出してるんですよね。

ノンステロイドの塗り薬も出していて、え、これ普通に顔湿疹用の塗り薬欲しいんだけど…となりました。

IHADAのブランド使っててそこからアレルスクリーンも使ってるって人も結構いそう。

 

っていうか普通に花粉症の時期って目の周りとか顔湿疹出やすいから塗り薬も買ってみるわ…

 

家用と職場用にもう一つ買おうと思ってるんだけど、IHADAにしようか、他のメーカーにするかはもうちょい迷ってみようと思います。

 

いや~、でもこれで今年の花粉症が少しでも和らいだら良いなぁ。

試してみる価値はあると思います。

良いもの知った~。ツイッターありがとう。