犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

お弁当日記(9月22日~30日)

https://www.instagram.com/p/BKqOwezj6Pl/

#弁当 20160922

  • 秋刀魚の蒲焼
  • 卵焼き
  • エリンギとピーマンの塩炒め
  • 蓮根のバター醤油炒め
  • カリカリ梅
  • ごま塩

秋刀魚、二人暮らしなので2匹でいいんだけど、3匹入りパックに入っている秋刀魚の方がなんだか美味しそうだったので。

夕飯に塩焼きを二匹、もう一匹は三枚におろして食べやすい大きさにカットしてからキッチンペーパーに来るんで冷蔵庫へ。

朝の作業は小麦粉をまぶしてフライパンで両面焼いたら、砂糖と醤油で味付け。蒲焼というより照り焼きか。

相方氏が長いこと魚が食べられなかったので相変わらず弁当のメインおかずは肉になりがちなんだけども、魚メインのメニューも増やしたいなぁ。

しかし副菜に白っぽいのが並んでしまった。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKuvD6SB6qM/

#弁当 20160924

ロコモコ弁当

  • 目玉焼き
  • ハンバーグ
  • 野菜のソテー
  • アボカド

ハンバーグは前日の夜に多めに作っておいたもの。

夕飯時に焼いたのには上にチェダーチーズを乗せてとろーりとさせました。中に入れても良かったなぁ。

で、弁当用は成形だけして朝焼いて仕上げてます。

最初から弁当にハンバーグを入れるつもりで仕込んだので、冷めても柔らかくなるように繋ぎは多め。玉ねぎたっぷり入ってます。合挽肉だけどふんわり。

牛肉100パーセントの肉肉しいハンバーグも美味しいけど、ケチャップソースが合うハンバーグも美味しいんだよねぇ。

アボカドは変色防止にレモン汁をまぶしてあります。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKuvn8yBWOe/

ロコモコ弁当のソースはうまソースのトマトタイプを使ってます。

弁当にハンバーグを入れたかった理由はコレ。

レシピブログのInstagramモニターに参加してました。

うまソースのトマトタイプ、これを使いたかったのだ!

このソース、まさにケチャップとソースのいいとこどりで、家で作るハンバーグやミートソースで同じみの、ケチャップ&ソースのハンバーグソースがこれ一本で出来ちゃいます。

ハンバーグを焼いた後のフライパンに、バター、うまソーストマトタイプ、醤油を加えてぐつぐつするだけ。醤油はお好みで。

このトマトタイプのうまソース、なかなかヘビロテの予感。

モニターで試す事ができて良かった。スーパーで見かけたら買います(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BK0LhjUBrlU/

#弁当 20160926

  • 豚の生姜焼き
  • 卵焼き
  • しめじとピーマンの塩炒め
  • 蓮根とヒジキのきんぴら

困った時の豚の生姜焼き弁当(笑)

冷凍しておいた豚の肩ロースを下味もせずにフライパンで焼いて、チューブの生姜と醤油をジュワーっとして出来上がり。

これものっけ弁といって良いのかな?ご飯にのっかてるし、のっけ弁でいっか!

肉が巨大に見えますが左は二枚、右は三枚です。コストコの豚肩ロース。厚みが絶妙。薄すぎず厚すぎず。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BK2fusrBYL-/

#弁当 20160927

  • ツナチャーハン
  • チキンナゲット
  • 卵焼き
  • しめじとピーマンの塩炒め
  • 蓮根とヒジキのきんぴら

ツナチャーハンはノンオイルのツナ缶と玉ねぎを炒めたフライパンに解凍した冷凍ごはんを投入して炒めたもの。味付けは創味シャンタンDXです。

塩味のチャーハンにはもっぱら創味シャンタンDXにお任せになりつつあり。下手に塩コショウで味を調節するより創味シャンタンDXをとりあえず人さじ入れてみる方が早いというか。

某ウェ○パーの時はそんなに使ってなかったんですが、創味になってからヘビロテしてます。

めっちゃ創味押しです。

チャーハンの味付けにも良いですが、この調味料だと具によってアジア系にもなるので重宝してます。なのでチキンナゲットを合わせても違和感がないんですよね。

チャーハンのようなピラフのような混ぜご飯のような感じになります。ざっくりいうと「ザ・家庭料理」です。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BK7rT3zBoyy/

#弁当 20160929

  • スーパーのお惣菜串カツ
  • 卵焼き
  • 小松菜のおかか炒め
  • エリンギと赤ピーマンのカレーソテー
  • 野沢菜ちりめん

 野沢菜ちりめんの緑が綺麗だったので、おかずに緑分が無い時に重宝しそうだなと思って買ってみたらバッチリでした。

お弁当作りで心がけていることは、「無理をしない」「適度に手抜きする」「どうにも面倒くさい時は作らない」という見るからに志の低いモットーでやっていますが、そのほかに「彩り重視」があります。

栄養第一と言いたいところだけど、毎日自分で作って自分で詰めて自分で食べるものなので、己のテンションが高まらない代物は作りたくないわけで。

そうなる栄養云々、おかずの内容云々よりもまず見た目重視になるのは致し方のないことであると考えております。

とはいえ、基本的に野菜が好きなので栄養もそこそこ保たれている、はず。

なにより彩りを重視すると野菜で調整するのが手っ取り早いというか野菜でしか彩り操作できないので、必然的に緑黄色野菜を多く摂る事にもなり、結果的に栄養バランスも整った弁当になる!!!という事にしています。

あながち間違ってないと思うんだよなぁ、、、いくら栄養バランスとカロリーコントロールされた弁当でも、ふたを開けて茶色いとか味が好みじゃないとかだったらテンション下がるわー。だったら多少栄養の事は置いといて、昼飯食って午後も頑張るべー!ってなるごはんの方が良いじゃないですかね、みたいなスタンスでやっております。

とかなんとかたまには弁当について語ってみる。

スーパーのお惣菜串カツ、これ美味しいのでリピートしまくり。紀ノ国屋のお惣菜美味しい。紀ノ国屋って高級スーパー臭すごいですが、お惣菜系はデパ地下とかにあるデリと大差ないので気分転換に買い物するの楽しい。

頻繁には行けないけど、美味しい物が売ってるなら買うよね。

 

https://www.instagram.com/p/BK-_XqHhz0Z/

#弁当 20160930

  • ケチャップライス
  • エリンギと赤ピーマンのカレーソテー
  • イシイのミートボール
  • スクランブルエッグ
  • 豆苗とモヤシとナルトの塩炒め

 のっけ弁当率が高いなぁ、お疲れかね?

朝から焼き飯を作るのと、白米をセットするのとどっちが楽なのか、どっちが面倒くさいのか、毎回天秤にかけるんだけど、疲労で脳が思考することを拒否すると「とりあえず今はなにもやりたくない」という回答を出してくるので、夜中に炊飯釜を洗い米をセットするところまで到達できないのであった。

「明日のわたしよろしく頼んだ」そういって米が炊けてない朝を迎えて絶望することもしばしば。

冷凍ご飯があれば焼き飯を作って冷蔵庫にあるものを適当にのっけて弁当のテイを成す物体を包み出勤しますが、それすらない時はおとなしく買い食いします!!!

なんなら行きつけの弁当屋が欲しい!!!

お気に入りの弁当屋が廃業しちゃったので辛いです。美味しい弁当屋できないかな…

 

 弁当日記がようやく9月分を消化しました。既に年末の足音が聞こえているというのに。

まー、いっか。自分の日記だし。適当にやろう。